2009年3月 梅! 

3月6日
11時発の飛行機で大阪へ。
「なんでこんな夢・・・」なぞ見る暇もないけど、
「外は雨で」した。
モノレールで万博記念公園へ。
雨の中テクテクと歩き、日本庭園内の「千里庵」へ。
予約していた「松花堂弁当」をいただきます。


「千里庵」から見たお庭。


続いては「凡庵」でお茶です。
雨のお庭を眺めながら

一服。


そして、いよいよ民族博物館へ!

ここは、何年前でしょうか、
15年くらい前に行って、欧米地区の展示室まで到達しないまま
時間切れになってしまったのです。
さらにそれから数年後に訪れる機会は来ましたが
特別展のバティックを見て時間切れに。
いつか常設展の欧米地区を見たいと思い続けていました。
今回、ようやく願いが叶い、
常設展を全部見ることができました。
全部見ることができた理由:アフリカ・西アジア展示場が改修中だったから
初回はアフリカの展示に時間を取り過ぎちゃったのよねー。
今回は苦い経験を生かした時間配分で回りました。
核となる文化(中華、イスラム、南米)が段々外縁地域に
薄まりつつ独自の発展を絡めさせつつ広まっていくとか、
キリスト教文化によるグローバリゼーションの波とか、
ならべて見ると、なかなかわかりやすい。
企画展は「インド刺繍布のきらめき−バシン・コレクションに見る手仕事の世界」。
いろんな刺繍の手法をわかりやすく解説している展示があり、
針仕事がダメな私は、この地では役立たずだな、と思いました。

みんぱくを堪能し、自然庭園内の梅林へ。
途中で撮った「太陽の塔」。
前 

後 

梅も綺麗に咲いていました。




堪能して、次の目的地へ。
そこは恵美須町にある「三好魚翅店」。
10年くらい前にTV番組「今日の料理」(?)で
そこのフカヒレソバが紹介され、
それ以来ずっとMK氏の心に残っていたそうだ。
それなら行っちゃいましょうや!
ついでに、通天閣にも登っちゃえ!!ってことで・・・
通天閣のビリケンさんです。

意外とこの辺は行かないのよね。
初めてお会いしましたよ。
適当に時間を潰し、いざフカヒレ!
「フカヒレソバ(松茸入り)」

もう一品もフカヒレにしちゃいましょう!
「フカヒレあんかけチャーハン」

いやはや、両方とも絶品でした!
ソバはフカヒレの餡と絡むのにちょうどイイ細さ柔らかさ。
チャーハンは適度にパラパラ感があり、
トロッ、よりは少々固めの卵とも合います。
フカヒレの繊維も太い!
私の奥歯に挟まったのはフカヒレだ!
なんて贅沢なんだ!!
とっても幸せな気分になるだけでなく、
力も漲ってくるようでした。
あまりにも前向きな気持ちになったため
振り返って、「ライトアップされた通天閣」を
撮るのを忘れちゃいました・・・
登る前はライティングされていなかったので
御飯が終わったら振り返って美しい通天閣を
撮ろうね、と言ってたのよね・・・

そいでー。
谷町9丁目へ。
ハイハイタウンの場所を確認しても
開場まであと30分弱あります。
どうしよう、コーヒーでも飲んで時間を潰す?
とか言い合いながら近鉄百貨店の中へ。
入り口にあったケーキ屋さんに目が吸い寄せられ・・・

「三好でデザートの杏仁豆腐まで食べなくて正解だったね。
 (やっぱり大阪、御飯のボリュームがあったから)」
と言ってたのは、どの口か。

で、と。
時間になったので「楽家」へ。

雑居ビルの飲食店フロアの中にありました。

開演直前にオーダーした食べ物が出た人は
食べるに食べられない状況で
(目の前で卓治が歌っているから)
たいへんそうだなあ、と
満腹の私たちは思いましたとさ。
大人なので、各自ドリンクは頼んだよ。
強制されなくてもドリンク代ぐらいは落とさないとね。

終演後は、さっさと撤収してホテルに行くぞー!
と思っていたのに、
会場入り口が物販スペース&サイン会会場でした。
楽屋などモチロンない会場なので
終演後、ただちに卓治もスタンバイ。
一品買ってサインをもらわないと
外に出られないシステムになっていました。
商売上手だわ。
「旅行荷物が多いんで明日買います」なんて
言い訳する暇もありませんでした。
どうせ新しい「Bootleg」は買うしね。

そこからホテルまでは千日前線で1本。
「ホテルルートイン本町」に泊まりました。
翌日のライブ会場「KOO'ON」の地図に載ってたからね。
便利だね、と思って。
幸いMK氏の会社の福利厚生対象施設だったので
かなりお安く泊まれました。
(浮いたお金は食費に回りました)

日付が変わる前に就寝!

3月7日
まったり起床。まったり朝食を食べた後は京都へ。

京都駅前で市バスの1日乗車券を買い、
いざ北野天満宮へ!!
バス内は混んでいたけど、道路の渋滞は無し。
ほどよいオンシーズンです。

天神様で梅を見るのって贅沢だよねー。
諸事情で微妙に観光地のオンシーズンをはずす我々にはね)
うほうほしつつ、境内と梅苑散策。


いろんな種類の梅があります。










天気が良かったので、青空に紅梅が映えて
とても美しかったです。

*梅苑は有料です。茶菓付き。


梅を堪能。
微妙に時間があるので、北野天満宮から徒歩で行ける
釘抜地蔵へ行くことにしました。

途中で、いろんな店に引っかかっちゃったよ・・・

ようやくたどりついた釘抜地蔵。


そこからバスを乗り継いでZinZinへ。
遅刻しちゃいました。ごめんなさい。
私の今日のメインは「鶏もも肉のコンフィ」です。

MK氏は鮭のポワレ。
向こうの皿を撮る時間もなかったのです。
重ね重ねごめんなさい。
スープはブロッコリーのポタージュ、
月替わりのパスタ(偶数月)orリゾット(奇数月)は、
筍入りトマト味のリゾットでした。
美味!!

たくさん食べたけど、
私たちにはまだ「食」の課題がございます。
小森でございます。
京都に来たからには行かなくてはならないのです。
幸い並ばずに入ることができました。
憧れの2階席に行くことができました。

私はあずきババロアパフェ。

MK氏はあんみつ。


小森からは、バスで京都駅へ、は時間が読めませんので
河原町から阪急電鉄で梅田へ出て
そこから御堂筋線で本町、贅沢にも中央線へ乗り換え阿波座へ。
*往路はホテルから御堂筋線本町駅まで歩いたの。
 ものすごーく遠かったので、帰りはなるべく電車にしたの。
河原町から梅田までは40分強。
その間ぐっすり寝ちゃいました。
なんでこんなに疲れたんだろう。

「KOO'ON」へは開場10分ぐらい前に到着。


開場後、しばし椅子に座った後に
ドリンクを買いに行く。
暖かくて甘くないもの・・・ということで
コンソメスープをオーダー。
飲んだら頭がちょっとすっきりした。
体が塩分を欲していたのかな。
かなり体調がよい状態でライブ開始を迎えることができました。

30曲で、ほぼ3時間半。

終演後は、MCにも出ていた「向かいのうどん屋」へ。

はいからうどん、はあったけど
はいから丼、は無かったよ。
うどんは、基本が200円。
トッピング各種が50円〜200円ぐらい。
私たちはうどんをいただきましたが、
お店に入った男性の殆どは定食を頼んでいました。
とんかつ定食などは600円ぐらいで
ボリュームがありそうでした。
店内は「富士そば」と「なか卯」の中間ぐらいのイメージで。

ホテルに戻り、大浴場でまったり。
体を伸ばして風呂に入れるっていいねえ。

風呂から出たら、北野天満宮−釘抜地蔵間で買った
桜餅をいただきました。
北野天満宮の梅苑で茶菓を出していたお店の桜餅です。

桜の葉が2枚ですよ!
なんて豪華なんでしょう!!

翌朝は6時半起床。
朝食は、昨日北野天満宮−釘抜地蔵間で買ったシュークリームです。

とても美味しかった!!

私はどうしてもはずせない用事が昼にあったので
伊丹空港9時発の飛行機で東京に戻りました。
それが終わった後に、映画の「ヤッターマン」。
(あらかじめ座席指定入場券を買ってあったのよん)

MK氏は醍醐寺の梅と随心院の梅を見てきたそうです。
 
羨ましい!!

ライブ2本も楽しかったし
旅行も楽しかったです。