2009年4月25日 秩父の芝桜 

8時半、レッドアロー号で池袋発。
西武秩父には9時40分頃到着。
そこから約20分ぐらい歩いて
羊山公園、芝桜の丘到着。

いやー、もうー
美しかったです!







こういう「花」系の名所は、
写真では綺麗に見えても、
近寄ってみると地面の茶色の方が目立つことがありがちですが
ここは本当に絨毯のようでした。
雨でしたが、たくさんの人が見に来ていました。
晴れたらどんだけ人が来るのかなー。

芝桜の丘を出て、駅方面を出る途中に
名産品などを売るエリアを通りました。
別名、買い食いエリア。

かつお節付きの団子。
タイムセールで50円でした。
ウマッ!!!
MK氏はほうれん草を買っていました。

夜にライブがあるのに・・・

それから、駅→芝桜の間で案内を見かけて
とっても気になっていた「ちちぶ銘仙館」へ行きました。
秩父の織物について、いろいろ教えていただきました。

面白かった!
おすすめです!!

銘仙館を後にして、お昼ご飯を食べられそうなところを探します。
古民家の家屋に「そば・うどん」と書かれた旗が掛かっていたところに入ってみました。
・・・暖かいおそばは無いって!
暖かいのは釜揚げうどんだけだって!
こんなに寒いのに!

私はおろしそば(つけそば)をいただきました。
寒かったけど、おそばは美味しかったよ。

食べた後は、秩父神社を目指します。
途中、秩父札所の一つ、小林寺に寄りました。
お寺のお花。

牡丹かな?

秩父神社到着。
社殿に掘られた「つなぎ龍」は
左甚五郎作と伝えられているそうです。


秩父神社の後は、道向かいにある
「秩父ふるさと館」。
日本三大曳山祭のひとつ「秩父夜祭」の
笠鉾や、その他資料を見ました。


それから、駅に戻る途中で
札所の一つ、慈眼寺に寄り、

(目に御利益があるそうです)

亀石を見たりしました。


15時25分発のレッドアロー号で池袋へ。

雨は止まない・・・
車内でおやつ。おまんじゅう。

池袋着。