2009年4月30日 ネモフィラ! 

GWのバス旅行を調べていたとき
「ひたち海浜公園」の「ネモフィラ」の写真を見て
とても綺麗だと思いました。
最寄り駅は常磐線勝田駅なので、
我が家からなら電車で行けるかも、と思いまして
頑張って行ってきました。
(今日は別用で有給を取っていたのです)
途中で電車の待ち合わせとかがあるので
片道2時間強ぐらいかな。

ここにある「ネモフィラ」は2種あります。
絨毯のように咲いているのは
「ネモフィラ・インシグニズブルー」

もうひとつ、ひっそり固まって咲いているのが
「ネモフィラ・マクラータ」

「ネモフィラ」という文字を見たとき
思いだしたのが「ネモフィラ・マクラータ」。
そ・れ・は!
「白花繚乱始末人」で、
高屋さんが例えられた花です!
白花繚乱始末人 (ソノラマコミック文庫―始末人シリーズ)
明智 抄 朝日ソノラマ 売り上げランキング: 419503
おすすめ度の平均: 5.0
5 始末人、文庫で登場

「純白の花びらに
 カリフォルニアの空のかけらを
 ちりばめた花
 ネモフィラ・マクラータ」
読んだときは漠然としたイメージしかありませんでした。
その名を知って約20年(以上?)後に
こうして現物を見ることができて大感動です!
 *「マクラータ」も咲いていることは
  調べているうちに知りました。
  行きたい気持ちがさらに後押しされました。
もうちょっとクリアな画像


さてさて。
「ひたち海浜公園」は
とってもとっても広いです。
限られた時間内では
限られた場所しか行けません。
とにかく目的地の「みはらしの丘」にGO!!
西口ゲートから徒歩15分だって・・・

歩いているうちに見えてきました。

遠目からでも、ものすごくたくさん咲いているのがわかります。

近くまで行くと、まさに絨毯です。

ほんとに、空との境目がないみたい。
もっと空が青いと、さらに美しいのかもしれない。
けど、この空の色だと、花の続きみたいで
これはこれで美しい。負け惜しみではなく。

頂上から見下ろして。

一面に咲いているのだ!

こっちは菜の花


途中で食べた「ハム焼き」


時間があったので、もうひとつ。
チューリップエリア。



いろんな種類・色のチューリップ!!
素晴らしい!
ステキ!
ウハウハ!!!


黒と紫のチューリップもありました。
(どう森ユーザ様へ)

ちょっと遠かったけど
行って良かったです。
時間があればサイクリングとか
観覧車に乗るとか
いろいろできそうですね。