2009年7月 岐阜・郡上八幡・伊勢 

7月24日
8時50分東京発、10時34分名古屋着。
東海道本線に乗換、岐阜へ。
岐阜駅前のホテルに荷物を預け、
駅前のバスターミナルへ。
どこ行きに乗ればいいのか迷っていたら
地元の方が「市内ループ左回り」のバスを教えてくれました。
(ありがとうございました!)

バスに乗り15分ぐらいで岐阜公園に到着。
公園入口には板垣退助の像。

「板垣死すとも・・・」の場所なのです。

早起きだったせいか、お腹が空いてきました。
公園内の茶店で昼食。

豆腐田楽と菜めし定食。

腹に力を込めたところでロープウェイ乗り場へ。
(ロープウェイの写真を撮り忘れたわ)
ロープウェイで金華山の上の方へ移動。
降りてからは昇り階段が続きます。
ちょっと足に来ます。。。

岐阜城・天守閣外観。

平成9年と、わりと最近改修されたためか
城内の階段は、他のお城に比べると緩やかです。
最上階以外は冷房が入っていて快適!
戦国時代のお城なので、
展示品は甲冑や剣などが多いです。
(江戸時代の大名のお城だと
 豪華な調度品などの展示品が多いんだけどね)

最上階から見た景色。

濃尾平野一望!
地平線まで平野!!!
岐阜に来たら
これは見なきゃね


景色を堪能し、下山。
途中で見た看板。

私たちは冒険はせずロープウェイで岐阜公園に戻りました。
途中、展望台などを通りました。
夜はビアガーデンになるようです。
夜にここに来たら街の灯りが綺麗だろうなあ・・・
時間があればロープウェイ乗り場横のリス園にも行ったんだけどね。
ちょうど下りのロープウェイが来ちゃったのよね。

公園内で見かけた休憩所(華松軒)でお茶。

お菓子の名前は「漁り火」だったか「篝火」だったか。
まわりは羊羹ではなく、寒天と葛の間ぐらいの感触。
さっぱりしています。
真ん中は白あん。
上には金箔が乗っていました。

それから徒歩で移動。
まずは正法寺へ。
日本三大仏のひとつ、岐阜大仏があるのです。
日本三大大仏は、奈良と鎌倉はガチ。
もうひとつが
富山の高岡大仏か、こちらの岐阜大仏だそうで。
すでに、奈良、鎌倉、高岡に行っている私は
ここを押さえれば確実にコンプリートなのです。
最後の大仏様は・・・

大きいけれど、高圧的な雰囲気はまったくなく、
とても優しいお顔でした。
仏像好きは行くべし!べし!!
拝観料は200円。
もう少し高くして、
大仏以外のお手入れに使って欲しいわ・・・。

大仏殿入口に掲げられているのは隠元の書だそうです。


さらに徒歩!
伊奈波神社。

正法寺に比べると、栄えています!
境内に活気が漂っています。

伊奈波神社入口横にある善光寺。

欄間の細工が見事です。


さすがに疲れてきたので、
ホテルへ戻ることにします。
途中の生麩屋さんでいろいろ買い込み、
バスに乗って岐阜駅へ。

半端に時間が余ったので、
駅前にあった岐阜シティー・タワー43に入ります。
43階の展望室まで行ってみます。(無料)
43階からの景色。

綺麗だけど・・・
岐阜城からの景色の方が壮大で良かったな。
2階に降り、飲食店街を物色。
ラストオーダーの時間をチェック!!

いったんホテルに戻ります。
シングルの部屋を取っていたけど
各自の部屋でまったりすると動けなくなりそうなので
一部屋に集い、だらだらお喋り。
夕食が遅い時間になりそうなので、
ここで先ほど買った「麩ぜんざい」食べることにします。


17時ぐらいだったかな。
ホテルを出て、ブラブラ歩きながらライブハウスの方へ。
地図を見るとこの辺、って場所に来たけど見あたらない。
ビル名は合っているんだけど。
悩んでいたら、ビル1階から出てきた男性が
「どこに行きたいの?」と話しかけてきたので
ライブハウスを捜していると言ったら、
「この裏の道から入る」と教えてくれました。
ついでに、お茶ができるところを聞いたら
デニーズの場所も教えてくれました。
ありがとうございました!!

で、
デニーズに行こうとしたのですが、、、
思った場所には無かったので、
他になにかないか散策。
ど派手な建物が目に入ったので
そこになにかあるかな〜、と思って向かいました。
それは「アピタ」。
フードコートもあるみたいよ、
「すがきや」もあるよ、と言い合いましたが、
まあ、ゆっくりできそうなデニーズを探すかー、
と回れ右。
結局デニーズは、思っていた場所より
もうちょい先の方でした。
ポテトフライひとつと、各自ドリンク一杯。
ポテトについている塩が美味しいって
疲れている証拠?

それでー。
時間になったのでライブハウスへ。

表から見ると2階建てなのに
裏から見ると3階建て。
その3階部分です。
屋根裏部屋のような雰囲気。
でも、音響はわりと良かった。

終演は21時半、ちょっと前くらい。
駅に向かいながらタクシーを捜すが見当たらない。
運良くバスを掴まえた。(最終バスだった)
22時前に、あたりをつけていたお店に入れました。
43階ビルの、2階にある「匠味」です。
飛騨牛のお店です。
でも夜のアラカルトメニューには
お安い料理もあります。

飛騨牛冷やしゃぶ冷麺とか

飛騨牛石焼きオムライスとか

飛騨牛石焼きご飯とか
(湯気で弟子が見えません!)
この辺は千円前後です。

これに一品料理の「飛騨牛朴葉みそ焼き」を追加。

お肉が美味しい!!柔らかい!!!

JA全農岐阜直営店なので品質も確か。
そのうえ、全メニュー20%オフの期間だったので
これだけ食べても、全部で5千円いかなかったよ!
ありがたや〜〜。

満腹になったところでホテルに戻り就寝。



2日目 郡上八幡
3日目 伊勢神宮