2010年 新年 銚子 

恒例の家族旅行です。

12月31日

東京駅15時40分発の特急に乗り銚子へ。
17時33分発。
ホテルに入り、18時から夕食・・・・・・
だったけど・・・
ご飯が来だしたのは19時ごろから・・・・
年末だからお店の人が少ないんだろうねえ。

私はシングルの部屋だったんだけど
大きめのソファがあったので
酒を持った妹と姪達が乱入。
グダグダ過ごした後、
一人は残ってお泊まり。
ジャニーズカウントダウンを見てたようです。
おばちゃんはほぼ寝落ち。
小林幸子だけは見たけど。
電気を消すのも任せちゃったわ。

あけて1月1日。
あけましておめでとうございます。
朝食後は銚子駅へ。
銚子電鉄に乗りました!
1月1日の特別切符。

お値段も、通常の1日券より
ちょっとお安い600円。
ただし、ぬれ煎はつきません。

電車。

往路は2両編成でした。

車窓からの景色はのどかで
とても良かったです。
あるトンネルを抜けると
カメラを構えた人が
ズラッと並んでいました。
撮影ポイントなんでしょうね。

犬吠駅に到着。

桃電コラボの銅像もあります。


駅から近いお寺へ初詣。
「満願寺」です。




こんなおみくじも売られていました。

買わなかったけど・・・

続いて、「地球の丸く見える丘展望館」。
途中の景色。

キャベツ畑みたいです。

「地球の丸く見える丘展望館」。

屋上から見える景色は360度が海!

そのほぼお隣にあったレストランでお食事。
そこにいたヤギ。

子供達は大喜び。

来た道を戻り、「犬吠崎マリンパーク」へ。
こじんまりしているところですが
それだけに、イルカショーはかぶりつきで
見ることができます。

アザラシのショーもあります。

臆病な動物なので、
芸を仕込むのはとても大変だそうです。
ここの2匹はとても可愛かったです。

水族館も、なかなか楽しい。

ピラルクも間近で見られます。

大きい亀とは目が合うぜ!


魚の説明書きは一部手作り。

子供にもわかりやすいですね。

屋上からの景色。

ここから見とけば
灯台まで行かなくていいかあ・・・。

犬吠駅へ戻り、ふたたび銚子電鉄乗車。
今度は一両編成でした。

銚子駅到着後は解散。
夕食まで自由行動。
私は・・・ドラクエ・・・。。。

お茶菓子で買ったエルメさんのマカロン。

全部入っているときに撮影すれば良かったわーん。

夕食は「一山いけす」。
店内にいけすがあるお店です。
さっきまで泳いでいた平目を
お造りと洗いにしてもらいました。

豪華だぜい!

夕食後は、一部の人はカラオケへ。
私は部屋で「相棒」を見てました。
今夜も寝落ち・・・。

1月2日。
朝食、チェックアウト後は
鹿島神宮へ。
(私たち家族は、妹家族の車に乗せてもらいました)
途中神栖市文化センター前を通り
金田ジーザス初期を懐かしく思い出しました。

鹿島神宮は、あたりまえだけど
08年11月に来たときより
ずっと混んでいました。
奥宮お参りには列ができてました。


お参り後は、鹿島セントラルホテルでご飯。
それから解散。
私たちは西船橋駅まで送ってもらいました。

例年より、子供達には娯楽が少なかったかもしれないけれど
私は移動距離が短くて楽でした。
雪が無い方がいいよー!

帰宅したらアランジさんから
福袋の当選メールが来てました!
嬉しい!
東バ年賀状のサインは井脇さんでした。