2010年3月22日 水戸 

 
水戸の梅が見頃らしい。
水戸に用事があったので
ついでに偕楽園に行ってきたのですが・・・

時期的には見頃だったんです。
確かに花も満開だったんです。
でも、昨日の強風で
ほとんど花は散っていました。
ショック・・・

ほんのちょっと残っている花と撮影。







偕楽園内の好文亭。
斉昭公により建てられた休息所だそうです。






2階からは千波湖が見えました。
建物内のふすま絵なども見事な作品ばかりでした。


常磐神社。
光圀公と斉昭公が祀られています。


猿まわしが興業中。


「義烈館」にも行きました。
TVドラマのイメージが強い黄門様だけど
(私は東野英治郎世代)
実は日本史(学)の祖と言ってもいい方です。(独断)
この人が「大日本史」を編纂して(着手して)くれたので
私たちは過去から続く日本史を知ることができるのです。
幕末にお台場に設置された大砲も見ました。
「国を護る」斉昭公の心意気に泣きそうになりました。


その後は千波湖方面へ。
映画「桜田門外ノ変」のオープンセットを
見学しました。

本物の門は、会社のわりと近くなのに
遠い水戸でセットを見る不思議。



この辺は、どこかの藩のお屋敷。


江戸城内?松の廊下?

セットのなので、近くでしみじみ見ると
ペコペコなところもある。
でも、映像だと「どっしり」に見えるんだろうなあ。
不思議。


千波湖。大きいです。


ブラックスワン?
意外とお茶目な顔。



水戸に行き。
水戸芸術館のクネクネ。


イベントがあったので
イバライガー出陣。



黄門様ご一行も。
(素人のコスプレではなく
 観光協会とかの人だと思います)


お昼を兼ねたアフタヌーンティー。
紅茶館」さんにて。

このセットだと紅茶の種類は選べません。
珍しい紅茶も飲んでみたかったなあ。
でもセットのお茶も香りが良くて美味しかった!
スコーンに付けるジャムが美味しかった。
あと焼き菓子の中の、胡麻のケーキ?
胡麻以外に、なんだろう、柑橘系?
とにかく爽やかな匂いが鼻の中を抜けて
とてもいい気分だった!



続いては弘道館へ。
ここも梅は終了。寂しい。


屋根にはもちろん「葵の御紋」


弘道館は、とにかく広かった。
1万坪だっけ。3万坪だっけ。
藩を上げて教育に取り組んだんだね。
ここでも斉昭公の熱意に感動。


弘道館から10分弱歩いたところにある薬医門。

安土桃山時代のものだそうです。


時間が無くなってきたよ!
駅に急いで戻る。
黄門様ご一行の像。


駅構内で牛乳を飲む。


16時半ぐらいに出る特急に乗車。
自宅最寄り駅を通過し、上野へ。
ライブはこの後なのだ!