2010年5月1日〜2日 角館の桜のつぼみなど 

 
角館の桜劇場は見られるか?
賭けてみましたが、微妙に惨敗でした。

4月30日
まずは新宿角川シネマにGO!
大雷蔵祭の最終回なのだ!

朝10時開映。
今度大スクリーンでお会いできるのは、いつの日か。

新宿から大宮に出て、エキュート内で
かにチャーハンを食べ、新幹線出発は13時22分。
角館には16時16分着。

今夜の宿、「角館プラザホテル」は駅から徒歩15分ぐらい。
武家屋敷の入り口。
荷物を置いて散策へ。
武家屋敷はもう閉まっているが、町並みは楽しめる。

桜は・・・・・無い・・・・


ほんのわずかな一角だけ咲いている。




川の方に行ってみるが、やっぱりつぼみ。

もうちょっとなんだけどなあ。

その辺をさらに散策して、夕食へ。
ホテルの前の食事処で稲庭うどん。地鶏入り。


ホテルでTVを見ていたら桜情報が流れた。
明日行く予定の横手はまだ一分咲きらしい。
本荘公園は散りかけらしい。
本荘ってどこだ?
ホテルのビジネスコーナーにあるPC(無料)で見ると
羽後本荘駅下車徒歩8分とある。
羽後本荘って、フリーきっぷの限界駅だ。
これは行くしかないな。
そのあと秋田に行くことを決め就寝。


5月1日
ホテルの朝食。


午前の散策へ。
武家屋敷の桜は、こころもち色が付いた?




昨日入れなかった武家屋敷内部へ。

ここはどこか無料のところ。

青柳家。


ハイカラ館大好き!


石黒家の囲炉裏。


石黒家の欄間の亀。


隣の部屋に映る影は、亀が泳いでいるよう。


川の桜。ほんのちょっぴり色が・・・


薬師堂。


安藤家の蔵の中


買い食いその1。きりたんぽ。

米は腹に来る。

買い食いその2。なると餅。

どっかでこんな餅を見たような気がする・・・。

10時49分発の「こまち」に乗車。
秋田駅に荷物を置き、羽後本荘へ。12時55分着。
本荘公園。
城址に建てられた資料館?

時間がないので、外観のみ見る。

こちらの桜は見頃!


桜の花びらの絨毯も綺麗。


公園内のお花も綺麗に咲いていました。


駆け足で見て、駅に戻り、13時49分の電車に乗車。
いつでもどこでも忙しないなあ、私。
秋田駅には14時36分着。
お腹が空いたので、駅ビルで「横手やきそば」を食べる。

焼きそば+目玉焼き+福神漬け。

千秋公園に行く途中、なにかのイベントなのか
竿灯発見。

ウェンディングドレス姿の見物人あり。
もしかして、結婚祝いの竿灯?

千秋公園。
門とか。


神社とか。


銅像。
この人のことはよくわからないけど
この色と雰囲気は維新の功労者。

城内の資料で正解だと知る。

久保田城(御隅櫓?)。


ここの桜も綺麗に咲いていました。


公園を出たすぐの所にあった東海林太郎記念碑。


秋田駅近くの平田篤胤誕生の碑


さすがに体力の限界が来ました。
車内で食べるための駅弁を買い、
17時9分発の新幹線で東京へ。

夕食の駅弁。
「まるごと比内地鶏弁当」



家に着いたのは22時半頃。
予想より多く歩いて疲れました。

下戸で、桜を求めてさまよう私だけど
グリコーゲンXじゃないよ!!