2010年7月10〜11日 富士・日野・川越 

 
7月10日
のんびりしていたら、
新宿発のバスが満席になってしまったため
東京駅発の高速バス利用になりました。
8時40分東京駅発11時20分富士急ハイランド着の予定が、
途中の須走で大渋滞があったため、
1時間遅れの12時20分頃到着。
ロビーで、車で来たT氏&T氏旦那さんと合流。

まずは、ご飯。
富士急ハイランド ハイランドリゾート ホテル&スパ
上海彩館の焼きそば

白ぶどうジュースも美味しかったよ!

絶叫マシンを横目に見ながら
(次回は泊まって鉄骨番長!と思いながら)
T氏旦那さんの運転する車で、観光出発。

富岳風穴。
風穴内の温度は0度。


むかしは氷室として利用されていたみたい。




蚕の繭や植物の種の貯蔵庫としても利用されていたそうです。


お次は西湖コウモリ穴 。


入り口でヘルメットを渡されます。

最初は大げさな!と思いましたが、
天井が低い部分がたくさんあり、
かぶらなきゃ流血だったと思います。

昼なのでコウモリはいません。




いちおう、この辺りも青木ヶ原樹海。



昼間でも一人では来たくない雰囲気。

コウモリ穴入り口の、売店&休憩所。
コウモリに関する展示があります。


なぜだか、昔の「バットマン」の映画ポスターも
たくさんありました。


途中で見た富士山。

頂上に雪はないけど、
やっぱり美しい。

続きましては、忍野八海。


水が綺麗に澄んでいます。


水深10mの池。
見ていると吸い込まれそうです。


ほどよい時間になりましたので都留に向かいます。
17時55分に都留市駅に着いたMK氏をピックアップし高部座へ。

高部座


高部座のご馳走。

写真を撮る前に食べちゃったけど、
柚入りのおにぎりも、とても美味しかったです。

終演後、都留(谷村町)のホテルへ。
T氏夫妻はそのまま高速に乗って帰宅。
とてもお世話になりました。
ありがとうございました!

7月11日
MK氏とともに8時前の富士急行に乗る。


大月→高尾→日野まで一緒。
途中、中央線快速の車内で
「キャッツ」のCMが流れキヨミチが映る。
MK氏に「福岡マンマの出す出す詐欺」の話などしているうちに
北海道「エビータ」に行ってもいいんじゃないかと思う。
あぶないなー。

一度帰宅するMK氏と別れ、日野駅下車。
本日前半は新選組ゆかりの地巡り。
まずは駅近くの八坂神社。


日野宿本陣



土方歳三の義兄の家でもありました。
一時期お蕎麦屋さんが入っていたときもありましたが
大河ドラマ放映の頃、日野市が買い上げたそうです。

門の横にある天然理心流 佐藤道場跡



お次は新選組ふるさと館



新選組関連資料の他に、
日野の史料もありました。

バスに乗り、高幡不動尊金剛寺へ。

土方歳三の菩提寺です。

土方歳三像


新選組両雄の碑


境内はとても広く、全部は回れませんでした。
五重塔


あじさい


お昼御飯。
門前の「開運そば」。

カマボコは嫌いなんだけど、
食べないと後悔の種になりそうだったので
頑張って食べたよ!

モノレールに乗って万願寺駅へ。
駅から住宅街を10分ぐらい歩いて、石田寺(せきでんじ)へ。

土方一族の墓所。
たしかに、墓石に刻まれた名字は「土方」ばかりでした。
土方歳三の生家もこの近くです。
(私設の資料館になっています。この日は休館日でした)
おそらく、なんですが、「石田散薬」の「石田」の由来なのかなあ、と。

「土方歳三義豊之碑」


お墓。
平成12年に立て替えられたそうで、新しいです。




再び万願寺駅に戻り、
聖人二人が住むと言われる立川を越え、玉川上水へ。
西武線を乗り継ぎ本川越駅へ。

時の鐘。

15時の鐘の音が聞けました。

むかしながらの街並み。

なにをするわけでもなく、ぶらぶら散策。
「対決列島」で見た麩菓子は、
食べきる自信は皆無なので買いませんでした。
それでも、普通の和菓子とかは買っちゃったよー。

銭洗弁天では、願いを込めてざこざこ銭洗い。


駅に戻り、所沢乗換で仏子へ。
場所確認後、マックで時間潰しでも・・・
と思って入ったら、け。ちゃんがいた。

今後のタイムスケジュールが不明なので
夕ご飯を済ませちゃいましょう。
新発売の「チキンバーガーソルト&レモン」のセット。

美味しかった。ちょっと高いかな〜。

良い時間になったので「入間市文化創造アトリエ・アミーゴ」へ。

入口でMK氏・T氏・すみちゃんと合流。

とても音響が良いところでした。



終演後は、秋津乗換武蔵野線経由で帰宅。
選挙速報を見ていたら寝るのが遅くなっちゃった。