2010年8月1日 東海道城めぐり 

 
名古屋駅7時49分発。
途中、踏切に人が立ち入って緊急停止ボタンが押されたとかで
岡崎駅には8時半頃到着。
東岡崎駅止まりのバスに乗ってしまうが
乗り継いで殿橋下車。

ちょうど9時。
公園内のからくり時計が動いた。


城の前の亀。
「 人の一生は、重荷を云々」の碑。


岡崎城。
徳川家康の生地。


家康像。


9時52分のバスで岡崎駅へ戻る。
岡崎駅10時16分発。
豊橋駅10時38分着。
10時43分発の浜松行きへ乗り換え。
浜松駅11時15分着。
11時29分発の興津行きへ乗り換え。
掛川駅11時54分着。

駅から徒歩10分ぐらいで掛川城到着。
現在の体裁を整えたのは山内一豊。




二ノ丸御殿。



とにかく広い。

あまりにも暑くて、
城前でソフトクリームを食べる。
(暑すぎて写真を撮るのを忘れる)

徒歩で駅へ戻る。
駅弁を買う。
次の電車がボックス席だといいんだけど・・・

掛川駅13時17分発の電車は
3両編成で、普通の横掛けの椅子。
駅弁を持ったまま眠るしかない。
14時01分静岡着。14時13分発。
この電車も3両で・・・(以下略)

15時35分、熱海着。
東海道本線はここまで。
次の電車は「湘南新宿ライン」。
15時44分発。
短い距離だけど、グリーン車に乗り、
ようやく駅弁を食べる。
小田原駅16時5分着。

徒歩約10分(ゆるやかな上り坂を含む)
小田原城到着。
入場は16時半まで。
ギリギリセーフ。


三浦半島は見えませんでした。

(前の二つも、ちゃんと天守閣の上まで行ってますよ!)

小田原駅に戻る。
街灯が提灯。


駅前では三三くんの独演会があるようだけど
振り切る。

小田原駅17時14分発。
平塚駅17時30分着。
駅ビルで汗を拭う。

18時前、平塚RAIN到着。

途中下車の旅終了。
でも、この切符はまだ使うのだ。


すごくすごく暑かった。
滝のような汗が出た。
お城は1日1個にしよう。