2011年7月16日 新発田 

 
JR東日本から期間限定で「JR東日本パス」が発売されました。
1万円で、エリア内なら新幹線を含む特急自由席も無料。
2回に限り指定席も取れるので
どこか近場を日帰りしようと思い立ちました。
どこが、いいかな。
そうだ、まだ行ったことがない新潟県だ!
これで46都道府県制覇!
突然の思いつきでしたが
ありがたいことに、MK氏が同行してくれました。


新潟といえば、「せんべい王国」。
あと長岡にも行きたいなー、とも考えていましたが
結局「日本100名城」がある新発田へ行くことにしました。
余力があれば他にも・・・、と思ったけど
ほぼ新発田で時間切れになりました。



8時38分。
Maxとき357号に上野から乗車。
新潟へは10時44分着。
2時間ちょいです。
意外と近いんですね。
新潟で特急いなほ3号に乗換。
3連休の初日なので、とても混んでいました。
新発田へは11時20分着。

駅構内の観光案内所で周辺地図をもらい出発!

駅前にあったSL。



諏訪神社。


御柱もありました。

諏訪の秋宮に新しい御柱が来たので
古い御柱がこちらに来たそうです。

お次は市島酒造。




無料の展示室がいくつかあります。
利き酒も出来ます。

酒が飲めない私達が、
なぜ酒蔵へ行ったかというと
こちらの喫茶室で食事をしたかったから。
綺麗なお庭を見ながら雑炊をいただけるらしい・・・

しかし、本日は貸切でした!
ガーン・・・・

仕方がないのでお城方面へ歩く。
とりあえず近場の「清水園」へ。





新発田藩の溝口家の下屋敷です。
ボランティアガイドの方の説明によると
迎賓館にあたるとか。
復元ですが、元の姿を知っている人から
話を聞いて復元したので
かなり元のかたちに近いみたいです。
近江八景をとり入れたお庭は
実に細やかな神経が行き届いた、というのでしょうか。
とても繊細な美しいお庭でした。
城巡りのついでに大名庭園にも良く行く私達ですが
その中でも、ここはとても素晴らしい!

書院からの景色。

美しい。
おすすめは春と秋だそうです。

続いて、足軽長屋。

8畳ぐらいのお部屋が連なっています。


一通り見て。
お城方面へ。
疲れてきたので「お休み処」のようなところで一息。

わらび餅。
もうお昼時だし。
山車?の展示もありました。


そこで手に入れたパンフレットをもとに
宝光寺へ。
藩主溝口家の菩提寺です。


門の獅子と象。





お腹が空いてきたよ!!
でも、食事ができそうなところは空いていない。
偶然見つけた喫茶店「第2楽章」へ。

外観・内部を撮り忘れたので
お店のHPをリンクします。

 → http://www.inet-shibata.or.jp/~2gakusho/tenai.html

外も中も素敵な雰囲気。
外の暑さが嘘のよう。
クラシック音楽が流れる店内は
とても落ち着きます。
私はベーコンチーズトーストをいただきました。

パンが厚い!!
付け合わせのスープ・サラダも、とても美味しかったです。


体力が回復したので
いよいよ、お城へ!
の、前に。
「白勢長屋」。
明治20年頃建てられたそうです。


アーケード内で「大倉喜八郎誕生之地」発見。

ホテルオークラを作った大倉喜七郎の父で
サッポロビール、大成建設など
多くの企業の設立、または関与しています。
ホテルオークラの菱形を連ねたシンボルマークは藩主溝口家の家紋。
喜七郎が藩主長女を娶ったため、使用が許可されたらしいです。


いよいよ、お城!


表門・二の丸隅櫓・石垣は江戸時代から残っているものです。
(ただし、移築)



隙間無く積み上げられた石垣は手・指などをかけることができず
忍者も侵入できなかったとか。

しゃちほこ。
は、復元かな??


旧陸軍時代に駐屯地として接収され、
現在も一部敷地は陸上自衛隊が使用しています。


お城前には、新発田出身の堀部安兵衛の銅像。


弟子も堀部安兵衛になってみる。



暑いけど、もうちょっと頑張りましょう。
カトリック新発田教会です。

丸太材とレンガで作られているそうです。


新発田観光、これにて終了!
駅までまた歩きます。
駅と城の間は、1.5kmぐらいかなあ。
なるべくアーケードの下を歩きます。


16時10分発のいなほ10号に乗り、新潟へ。
タクシーで朱鷺メッセへ。
なんか、すごく混んでる!!
と思ったら、どうもホールで
小田和正のコンサートがあったみたい。
・・・・・・うーんと。。。。
新幹線で東京から2時間なら
小山さんや宝塚の全ツがあっても
遠征できるよね。。。

メッセ横には展望室があります。
無料です。
この展望室は命名権を売っていて
いまは栗山米菓が取得しています。
な・の・で!
いま、この展望室の名前は!
ばかうけ展望室です!

ここでしか買えない限定品も売っています。

タレかつ味と塩引鮭味を買いました。
袋も「新潟せんべい王国」!
携帯ストラップも売っていたのですが・・・

ボリンしかなかったよ。
バリンと二人でひとつなのに・・・
また買いに行かなきゃならないのかなあ。。。

あ、景色。
日差しが強かったけど、見晴らしは良いです。



佐渡島もどこかに見えるハズなんだけど
眩しくてわかりません。

オシャレな建物は

たぶん旧税関。
横浜の旧税関もこんなかんじだよね。

空いていればまったり過ごしたかったんだけど・・・
小田さんコンサートの開場待ちの人がわんさかいたので
気力を失い、駅に戻ることに。

駅でお土産購入タイム。

笹だんごを買ったよ!!

予定では駅弁を買って、車内で夕食、だったんだけど
昼のトーストがまだ腹にいるようで食欲沸かず。
夕食は降車後各自に変更。

18時13分新潟発のMaxとき344号に乗車。
2階建てだよ。

朱鷺が描かれているんだよ。


上野には20時6分到着。


とつぜん思い立ったにしては充実した1日でした。
しかし、なんで、いつも、歩く旅になるんだろう。