2011年8月8日 保津川下りなう 

 
大劇場観劇→小森のついでに
保津川下りをしてきました!

トロッコ列車で行くしかないから
手配が面倒だよなー、と思っていたのですが
阪急桂駅からバス&川下りのセット券が販売されているのを偶然知り

 → 保津川下りセット乗車券(京阪京都交通)

これなら気軽に行けるわー、と思ったのです。

朝、宝塚南口を出て、西ノ宮北口・十三経由で桂へ。
急行や快速が上手く繋がったので
約1時間ぐらいの道程でした。

桂駅には構内・構外にロッカーがあります。
川下りの後、戻ってきて河原町方面に行くのなら
構内のロッカーを利用する方が便利かも。

桂駅から乗船場まではバスで40分ぐらい?
案内所で申込をします。
船の定員に合わせて、人数の割り振りをするみたいです。
11時前に付いたけど、乗れたのは11時20分ぐらいでした。

これから乗りまーす!


浅いところだと、底が見えるくらい水が綺麗です。


18番の船でした。

船頭さんは3人。
3人だと「頭」じゃないかな、どうなのかな。
前方に二人、一人は竿で行き先をコントロール
一人は艪漕ぎ。
後ろの人は見えないかったので不明。
それぞれの役割を、行程の1/3ずつ交替していました。
皆さん、お話しがとても上手で面白くて!
「ツイッターで『保津川下りなう』って呟いて!」
と言われたので呟きましたよ!!

沈下橋。

中村でも見たなあ。

穏やかなところもあれば


急流もあります!

水もかかります!!

日よけがあるので、暑さはそんなに苦になりません。

水の上だし、体感温度は30度行かないぐらいじゃないかな。
感覚的には「ちょい暑い」ぐらい。
ドライタオルはかなり乾きましたが。

ゴールは嵐山。約2時間で到着。

いままでの川下りの中で
一番楽しかった!!

渡月橋

舟から降りたらものすごく暑くてビックリした。
なにより日差しがきつかった。
Tシャツ越しに身体に紫外線が突き刺さりました。

その後は小森へ。
宇治ミルク金時!!!

ミニわらび餅もつけちゃった!
セットで1500円。
大人で良かったと思う瞬間。