2011年12月11日 日帰り新潟 

 
夏に新発田に行ったんですが
新潟駅周辺は行けず心残りがあったので
ライブのついでに行ってきました!
(ついでだよ、ついで。
 と自分を誤魔化せばどこにでも行けるもんですよ!)

えきねっとから予約すると
一部の上越新幹線は25%引きです。
往復とも希望の時間帯は対象となっていたので
ポチポチしました。

8時24分発のMaxとき309号乗車、
新潟には10時38分着。
予想よりは寒くない、かな。
大宮あたりは快晴だったのに
到着時の新潟は曇りでした。

新潟出身の漫画家にちなみ
観光循環バスは
 ・「ドカベン」号
 ・「犬夜叉」号
があります。
我々はルートの都合で「ドカベン」号乗車。

山田・里中・殿馬・岩城の絵はありますが
私の好きな土井垣さんはいません。

バスは日本海近くも通りました。
荒れ気味の日本海。

(車窓から撮影)

第一の目的は「砂丘館(旧日本銀行新潟支店長役宅)」

17時開場に合わせて行ったら
暗くてお庭とか見られないじゃん!
明るいうちにじっくり見学・・・
と考えていたのですが
1階のいくつかの部屋でお茶会等が催されていましたので
見学できるのは1階応接室と2階のみでした。




ブロッコリー

週末が嫌いになって余らせちゃったら
こういうふうに活用できるね。

蔵外観。

ここが会場?

お次は徒歩で移動、「安吾 風の家(旧市長公舎)
企画展は安吾の兄、献吉について。
新潟日報社やラジオ新潟の社長などを務めた献吉は
短歌集なども出しており
文章を書くのは血筋なのかもしれませんね。
破天荒な弟を愛し支えたお兄さんの苦労が偲ばれました。

建物としては、
ちょい昔のお金持ちの家、ってかんじかな。
お庭


道なりにぶらぶら。
新潟大神宮。


新潟カトリック教会。


この地区ではねー、
ほんとはねー、
「旧齋藤家・夏の別宅」と
「新津記念館」に行きたかったんだけど、
旧齋藤家は改修中で、
新津記念館は冬季休館中だったのー。

お腹も空いてきましたので
「ネルソンの庭」へ。
旧新潟県副知事公舎を改築したレストラン。

公舎になる前はネルソンさんの家だったのかな?
(ホレーショさんとは無関係だそうです)
残っているのは一部だけ?で?
パーティーのウェイティングコーナーみたいな
スペースになっていました。
レストラン部分は新築じゃないかな。たぶん。
だから、暖かい!ありがたい!

プレートランチのスープとパン。


お魚のプレートは軽めかな?


お肉のプレートはがっつり系。


別途オーダーのデザート。
6種を全部盛り!


満腹になり、お散歩再開。
街の中央にある「NEXT21」を目指す。
19階の展望ラウンジから。

奥の方に見えるのは日本海です。

古町の「水島新司マンガストリート」へ。
銅像が7体有りますが、
基本的にどれも似ていません。
米子の妖怪達は原作orアニメ版を
そのまま立体化していましたが
こちらは、もしかすると、
作り手の個性が出過ぎちゃったとかなのかな。

水原勇気

フォームは綺麗なんだけど
(ボーリング投法ね)
顔は似ていません。

里中くん

顔が藤子不二雄テイスト。
私は認めない。

岩田さん

雰囲気は出てるけど
顔が長い。

殿馬

ま、いいか。

男・岩城

これが一番似てるかなー。
岩城らしい迫力があるし。

山田は別にいいや、と思って撮りませんでした。
あと一体はあぶさんなんですが
あんまり読んでないので・・・

商店街をぶらぶらしながら見て、
県政記念館」に到着。

ようやく本格的な洋館!


明治になって各県に県議事堂が建てられましたが
当時の建物が残っているのは新潟だけらしいです。

天井が高かったです。
西洋人サイズですね。

議事場は復元。

復元なので着席可です!

お次はお隣にある「新潟総鎮守 白山神社」へ。



なんだか、ものすごくたくさんの神様が祀られていましたよ。
縁結びの神様もいらっしゃるためなのか
カップルの姿がちらほら。

さて。
半端に時間があまりました。
水族館に行くには時間が足りない。
砂丘館に行くには早すぎ。
とりあえず街の中央まで戻って。
んんー、どうしようか。
ふらふらした結果、
散策中に気になった、
趣の有る喫茶店に入ってみる。

香里鐘(カリヨン)」のベトナムコーヒー。

本格珈琲店なのにイレギュラーなオーダーで申し訳なかったけど
今年の2月に京都で飲み損ねて以来
ずっと飲みたかったんです。
京都の仇を新潟で討ちました。
なぜだか、クラゲの水槽もありました。


ほどよい時間になったので
タクシーで砂丘館へ。
昼には無かった案内が出てました。


会場の蔵の2階はこんなかんじ。


1階はとても暖かかった!良かった!!


今夜のライブはスズキ食堂車さんの軽食付き。

サンドイッチもケーキも
付け合わせのお野菜も美味しかったです。
ご馳走様!!
別売りのケーキ(3種)は家族へのお土産・・・
の、つもりだけど
一人で食べちゃうかも!


19時50分頃、熱いライブ終了。
タクシーを呼び新潟駅へ。
新幹線の切符は安い代わりに直前の変更が出来ないので
乗車までに軽い夕食。
おにぎり、味噌汁、
プラスちょっと、を、二人でシェア。


新幹線はMaxとき352号で
21時32分発。
上野駅での乗換が上手く行き
家に着いたのは0時30分。
約3時間。
ムラより近いよ
また来年って、言ってたよなあ。
次は長岡経由かな。