2012年10月6日 渉成園(と、その前後)

金曜日は宝塚大劇場の13時公演。
その後は海鷲に行く。
土曜日は神奈川県民ホール15時公演。
土曜日により遅く出発するため、
また、ムラ遠征&海鷲に付き合ってくれたアプロちゃんが
土曜日午後遊んで帰れるように、
宿泊は京都にしました。
(大阪に昼間一人でうろついて、って難しいでしょ。
 京都なら一人でも観光できるところはあるし。
 結果的にはアプロちゃんは土曜日午後は宇治に行きました。)
朝食を食べてから京都発まではあまり時間がないけど
どこにも行かないのも悔しいので
京都駅から徒歩圏内の渉成園に行ってきました。

花はあんまり咲いていない時期だけど
緑が綺麗でした。






水が澄んでいるので景色が池に映ります。












とても素敵なところでした。


おまけ。
宿泊はグランヴィア京都。
ずっとずっと憧れでした。
夜も朝も比較的余裕がある旅なので
思い切って泊まりました!
(普段は、夜はライブ終演後で
 ホテルに入るのが遅くなるし
 朝は観光で早く出発しちゃうから
 高いホテルに泊まっても意味無いんですよ)

部屋からの夜景。


とにかく広い。


朝。京都駅一望。


チェックアウトが12時なので
出発まで部屋でぐーたらできて楽でした。


ついでなので、前後の美味しいものも。

10月5日(金)
お昼は大劇場の「カフェテラス」で「レビューランチ」。

公演イメージは星形のパイ。
説明に書かれていたのはそれだけだけど、
紅茶のゼリーはヤン提督由来じゃないの?


夕食の前に大阪に出て
なんばの「Seeadler ~海鷲~」へ。
1杯めは
ファーレンファイトと
オーベルシュタイン。

光っている方がオベ。
お通しが程よい酸っぱさ。

1杯めの注文で、帝国派か同盟派か見極め、
お食事用のランチョンマットが変わるようです。

犬のエサ。
今日はクリームソースで。

美味いんだよねー。
残るソースがとっても勿体なくて
白飯orパスタと絡めたら、
と友人と言い合っていたけど
そしたら水分が入って、
ソースの味を濃くしないとダメ、
ということは、
この味こそ酒に合う濃さなんだなー、
との結論が出ました。
ソースもできるだけ掻き出していただきましたよ。

ジャーマンポテトも頼んだけど
写真を撮り忘れちゃった。
ポテトがホクホクでした。

あとね!
「元帥のネコのエサ」も頼んだんですが
ネタのメニューなので写真は載せません。
実際に頼んで見てみてください!

前に来たときよりメニューが増えていました。
メニューにはローゼンリッターのマークも!


2杯めは同盟ですよ!
ローゼンリッターとイレギュラーズ。

イレギュラーズは甘めで飲みやすいです。
ローゼンリッターはちょいキツめ。

さらにもう一杯!
私はヒューベリオン。
ノンアルコールです。
アプロちゃんはヤン提督。ブランデーの紅茶割り。
これがねー!

紙コップで供されます。
ヤンだし!!
中身はかなりブランデーです。
普段飲まない私からすると
9割ぐらいはブランデーなような気がしました。
合わせて姉上のケーキもいただきました。
こちらは実にふわっとしていました。
口の中であっという間に消えました。


それでも夕食は食べます。
京都の駅ビルの「田ご」で蕎麦。

こっちの汁は甘いね。


10月6日
朝食は東本願寺前の「テ・コンセプシオン(Te Concepcion)」。
まず野菜ジュースが出てきて


サラダと紅茶が出てきます。

サラダのドレッシングは
和風、シーザー、イタリアンから選べます。
紅茶は今朝はニルギリでした。
ポットで来ます。三杯ぐらいあります。

私のメインはグラタンオープンサンド
アプロちゃんはピタサンド。

小さいヨーグルトも付いています。

さらにデザート。

ココナッツケーキとバニラアイス。
美味しいわ~~。
幸せだわ~。


と言っていたけど、お散歩終了後に
ホテルのベーカリーでケーキを買い
お部屋でいただきました。

かぼちゃのモンブランと
レアチーズケーキ。
ハロウィンだし!


そんなんで腹は減らんよなー、
と思ったけど、やっぱり13時過ぎたら減ってきた。
新幹線内で京都駅で買った駅弁をいただきますぜ。

「お家の唐揚げ弁当」がコンセプトみたい。


夕食はあらかじめ注文しておいたドミノ・ピザ。
じゃじゃーん!!

おじさんのCD付きだよーーん!
ピザはクワトロ。

いろんな味が楽しめます。
捨てようと思って箱を畳んでいたら
裏面にファイヤー姐さんが・・・


ちなみに10月7日の午後は神奈川県民ホールでバレエを見ました。
相変わらず綱渡りなスケジュールです。