我が家のお雛様

    今年は妹と姪が来たので、お内裏様&お姫様のみ飾りました。
     しまうついでに右大臣様と3人官女の一人も取りました。
     「3月3日に片づけないと嫁き遅れる」という話は本当でした(笑)
     我が家では3月3日に飾り、4月前に片づけるのが目標にしていたら
     持ち主の私は未だ家にいます。ははは。
     これはジンクスというよりは「片づけができない人間は嫁に行けない」ということなのでしょう。

     本当はお内裏様&お姫様、3人官女、5人囃子、左大臣&右大臣、中間(?)とお道具の7段飾りです。
     


  お内裏様


お雛様




右大臣様(はぁと)
かっこいいっす!好きなんす。


官女


 格納している箱は、1段目にお内裏様&お姫様ともう一人、2段目にその他というふうにしまいます。
 そこに3人官女のうちの一人を入れておけば、翌年飾るとき便利なのですが、
 ある年ヨコシマな私は右大臣を入れました。くくく。
 妹には変な目で見られてがのう・・・。

 我が家のお雛様は私が生まれたとき祖父が買ってきてくれたので、私の物です。
 小さい頃から妹に強く強くそう主張してきました。お前にはやらん、と。
  しかしこのままでいくと、押入にしまわれたままになってしまうので
 今は姪にあげたいんですが・・・。ダメそうなのよ。どうしましょうね。