「紫吹ファンに100の質問」はhal様Sister Fetisist)と、NEL様月の女神さま)の共同制作です。配布場所は → コチラ ← です。


基本情報
Q1:お名前(ハンドルネーム) は?
 きんちゃん
Q2:宝塚観劇歴を教えてください
 約10年
Q3:観劇のメインは大劇場?それとも東京宝塚劇場?
 東京
Q4:スカイステージ、WOWOW、タカラヅカonフレッツなどに加入してますか?
 入っていません
Q5:紫吹さんのファン歴はどのくらい?
 8年ぐらい
Q6:紫吹さんを知ったきっかけは?
 '92年「心の旅路」(東京公演)を観て(←ナマ宝塚初観劇)
 みきちゃんファンに連れて行ってもらいました
Q7:「紫吹淳」という芸名を始めて聞いたときの印象は?
 紫か〜。合っているなあ。
 「哀しみのコルドバ」で初めて名前を確認したときの印象です。
Q8:紫吹ファンになる前の、紫吹さんに対する印象は?
 ダンスがうまい人、ほっぺたまん丸
Q9:紫吹さんを知ってから、ファンになるまでの期間は?
 3年?
 初観劇の後に観た「メランコリック・ジゴロ」と「ブラック・ジャック」にはいなかった
 (と、思う)けど、「哀しみのコルドバ」のフェリーペを観たときに「ああ、あのダンスの
 うまい人か」と思ったので、心の底のどこかにずっと引っかかっていたのではと
 思われます。
Q10:紫吹ファンになったきっかけは?
 「エデンの東」のジョー。惚れました。堕ちました。
Q11:紫吹さんをなんて呼んでいますか?
 普段は「リカちゃん」
 濃い男振りを表現したいときは「シブジュン」
Q12:紫吹ファンということを公言していますか? また周囲の人の反応は?
 しています。
 私の好みを知っている人は「ああ、やっぱり・・・」と言います。 
 濃くてクドい踊りをする人が好きなので。 
  例)ファルフ・ルジマトフ → 写真はこことかここ


それぞれの時代の紫吹さんについての思い出、印象など
Q13:初舞台〜花組時代について
 Q8の印象どおり「ダンスがうまい人、ほっぺたまん丸」
 ・・・だったのに、ジョーでいきなり好みの人に変身した
Q14:星組時代について
 いいぞぉっ!と思う役(ルキーニ)と
 こう役を観たいわけでは〜(ドリアン・グレイとか)が
 入り交じっていた
Q15:月組2番手時代について
 いい作品に巡り会えた時期。マミちゃんとのコンビも良かった。
Q16:専科時代について
 トップになれるのか、それどころか現役を続けられるのか、心配だった
Q17:月組トップ時代について
 ありがたや〜


舞台上での紫吹さんについて
Q18:ショーとお芝居込みで、総合的に好きなのはどの公演ですか?
 「螺旋のオルフェ」のアリオン様
 次点はナーガ様とニコラスとプガチョフ。ひとつに絞れません。
Q19:生で見たかった!と思う作品は?
 「火の鳥」のカエル
Q20:一公演に最高で何回通いましたか?
 同一会場でなら「薔薇の封印」東京公演(現在11回観劇予定)
 演目なら「大海賊」。東京10回+全ツ4回で計14回
Q21:プレミアチケットに手を出したことはありますか?
 あります
 リカちゃんに関する出費はためらってはいけないと思っています
Q22:最前列の一番端と、2階席最後列のドセンターならどちらを選ぶ?
 複数回観るうちの後半なら最前列
 1回しか観られなければ2階席
Q23:お気に入りの公演ポスターは?
 「シニョール・ドンファン」
Q24:紫吹さんの髪型(カツラ)で好きなのは?
 オーロ(「ノバ・ボサ・ノバ」)の9分オールバックの前髪ハラリ
Q25:紫吹さんのお衣装でお気に入りなのは?
 ・アリオン様の緑の衣装
 ・ナーガ様全部
 ・レオ様の黒菱入り白ジャケット
 ・黒タキシード、黒燕尾服、普通のスーツ
Q26:これは似合わない!と思ったお衣装は?
 だいたい似合っていると思います。
 個人的な好みで言えば、ドリアン・グレイ的な白い衣装は嫌いですが。
Q27:この髪は止めて!と思ったことはありますか?
 とくにありません
Q28:これは紫吹さんにしか着こなせないと思うお衣装は?
 ・アリオン様のマント
 ・オーロの紫(スパン)ジャケットに黄色シャツ
 ・ナーガ様ディスコの場面の大仏ヘア+ナマズヒゲ。似合いすぎ
 ・スカイの臙脂ボア衿ジャケット
Q29:紫吹さんに似合う小道具といえば?
 ナイフ、帽子、サングラス
Q30:紫吹さんの女役についてどう思いますか?
 女役・・・というのか
 ショーでの女装はキレイでしたね
Q31:紫吹さんに演じて欲しい役は?(宝塚化、舞台化されていないものでも可)
 ドン・ジョバンニ
 アルブレヒト(「ジゼル」)
  でも、この2つを合わせたような「シニョール・ドンファン」のレオ様は
  今ひとつ好きになれませんでした。難しいものですね。
  アルブレヒトは、そのまんま「ジゼル」でも見たいし、バリシニコフ主演の
  「ダンサー」バージョンでも見たいです。
 
 あと、ルジマトフがかつてよく踊っていたタグノフ振付の「タンゴ」も似合いそう
 ロットバルトもいいなあ 
Q32:紫吹さんと組んだところを見たかった人はいますか?
 瀬奈じゅんさん。二人並んだら凄く濃くなりそう

 ・・・って、もしかして娘役さんのことでしょうか。ハズしてたらごめんなさい。
Q33:紫吹さんの役で好きになれなかったものはありますか?
 勝海舟
 私が思う江戸っ子じゃなかったので
Q34:紫吹さんの舞台挨拶についてどう思いますか?
 ある程度決まった時間内に決まったことを喋らなければならないでしょうから、 
 トップさんのお仕事って大変だな〜と思っています。
Q35:紫吹さんの公演ビデオは何本持っていますか?
 TCA等を入れて市販版は9本(多分)
 衛星放送等の録画はもっともっと。
Q36:お気に入りの公演ビデオはなんですか?
 「エリザベート」星組
 「ブエノスアイレスの風」
 「黒い瞳/ル・ボレロ・ルージュ」
 「螺旋のオルフェ/ノバ・ボサ・ノバ」
 「中国公演」(衛星放送録画分)
 「LUNA/BLUE MOON BLUE」
 「ガイズ&ドールズ」
 「長い春の果てに/With a Song in my Heart」
Q37:紫吹さんを知らない人にお勧めするのはどのビデオ?
 「LUNA/BLUE MOON BLUE」
 現代物でわかりやすい話だし、ショーもテンポが良いので
Q38:紫吹さんにハマリたての人にお勧めするのはどのビデオ?
 「ブエノスアイレスの風」
 これしかないでしょう!!
Q39:紫吹さんの歌の魅力はどんなところ?
 甘い声
Q40:紫吹さんのダンスの魅力はどんなところ?
 バレエの基本に独特の個性が混じって濃くてアクが強い
Q41:紫吹さんの芝居の魅力はどんなところ?
 説得力がある
Q42:紫吹さんの男役の魅力はどんなところ?
 すべて
Q43:舞台上の紫吹さんの魅力を一言で言うと?
 脳味噌が溶けます!


各ベスト3と、その理由について教えてください
Q44:紫吹さん出演のお芝居ベスト3(主演作でなくても可)
 「エリザベート」
  組替え後初めての濃い役だったし、狂言廻しの役で、芝居に入りすぎず
  離れすぎず、浮きすぎずで、そのバランスが絶妙でした。
 「ブエノスアイレスの風」
  これを見て後戻りができなくなりました
 「螺旋のオルフェ」
  アリオン様はリカちゃんにしかできない役です!
Q45:紫吹さん出演のショーベスト3
   (主演作でなくても可。コンサート、ディナーショー、TCAも含て)
 「魅惑II」
  ショーの幕開けをはじめ、たくさん歌っていたし、いっぱい場面を貰っていたから。
  銀橋一人渡り(初?)のハートブレイカーは、オリジナルの玉置さんより
  切なくて色っぽいと思う。シャルルも好き好き〜。
 「BLUE MOON BLUE」
  すべてが良いです〜〜
 「Lica−Rika/L.R」
  リカちゃんのエッセンスがギッシリ!
Q46:紫吹さんの歌のシーンのベスト3
 「黒い瞳」橇の場面
  「俺は炎〜」のあたりが涙が出るぐらい素敵
 「ブエノスアイレスの風」ラストの主題歌
  希望が満ちあふれているところが好き
  「二人で朽ち果てよう」・・・言われてみたい
 「ジャズマニア」ストーミー・ウェザー
  「お前が消えたその日から〜」切ないです。でもリカちゃんに似合っています

 次点は「魅惑II」のシャルル。
 「愛に染まって 愛に疲れ果て それこそ俺の生きるあか〜し〜〜」あたりが
 好きです。後ろでワタル君やオトコが悶えているし。
Q47:紫吹さんのダンスシーンのベスト3
 「BLUE MOON BLUE」マミちゃんの股くぐり
 「プロヴァンスの碧い空」コモちゃんとのラブシーンのダンス(通称エロ・ダンス)
 「薔薇の封印」フィナーレダンス(涙)
 
 次点は「ブエノスアイレスの風」フィナーレ。腕を伸ばしているときの表情が好き。
Q48:紫吹さんのラブシーンのベスト3
 「プロヴァンスの碧い空」エロ・ダンスの後にコモちゃんの首筋にキス
 「ガイズ&ドールズ」1幕「初めての恋」でくらりんの手のひらへのキス
 「With a Song in my Heart」チャイナで、座って待ちかまえているワタル君へのキス
Q49:紫吹さんの演じた役の名台詞ベスト3
 「螺旋のオルフェ」より
  「アデルの姿も、最後の爆弾も、すべて君がまどろむ夢の中に浮かんでは消える
   それだけのことにすぎない。
   朝が来れば、それで終わる」
  イブは過去にこだわってアリオン様の側にいる。そのアリオン様自体もイブの夢
  (幻想・幻影)かもしれない。同時に、アリオン様もイブに囚われている。いつまでも
  自分の世界にイブを存在させていたいけど、でも、イブのために、あえて彼を現実の
  世界に戻すため、上の台詞をイブに投げかける。でもそれは、現実の世界に
  戻ろうと思うイブの心の内の台詞なのかもしれない。
  上の台詞はどちらにも取れ、いくとおりに解釈できるこの作品の本質を
  うまく出していると思いますし、リカちゃんだからこそ、空虚なただの台詞ではなく、
  キチンと意味を持たせられるのだと思います。
  うまく説明できなくてすみません。

 「ブエノスアイレスの風」より
  「友達が・・・・死んだんだ。せっかく生き残ったのに」
  短い台詞だけど、リカルドに対する感情が全部込められていますよね。この後
  イサベラに「今夜は一人にしないでくれ」って言ってますよね、絶対。

 「愛のソナタ」より
  「い・や・だ」
  なんかツボ。  
Q50:紫吹さんの主演作の2番手さんベスト3
 「ブエノスアイレスの風」樹里ちゃんリカルド
 「長い春の果てに」ワタル君クロード
 「薔薇の封印」サエちゃんミハイル
Q51:紫吹さんの相手役さんベスト3
 「螺旋のオルフェ」マミちゃん(イブ)
  アリオン様がイブに翻弄されているのか、その逆なのか。
  どちらにしてもこの二人だからできた関係だと思います。
 「プロヴァンスの碧い空」のコモちゃん(ジェルメーヌ)
  言わずもがな
 「大海賊」のともみさん(ラッカム船長)
  お互い信頼し合っていますよね〜。  
Q52:紫吹さんの身体で好きなパーツベスト3(舞台でもオフでも)
 瞳
 声
 脚
Q53:紫吹さんの開襟ベスト3
 「大海賊」ラストシーンのエミリオ様
 「ガイズ&ドールズ」1幕最後のスカイ
 「薔薇の封印」4話のアンドリューさん


舞台以外の紫吹さんについて
Q54:楽屋待ち、お稽古待ちをしてますか?
    またそれについてどう思っていますか?
 出待ちはしていません。会に入っていないし、根性も体力もないので。
 ただ、役者さんに入り待ち・出待ちがあるのは普通のことだと思います。
Q55:お茶会に参加したことはありますか?
    またお茶会についてどう思ってますか?
 参加したことはありません。
 他の生徒さんのお茶会に参加させていただいたことがあるので
 お茶会自体は楽しいものだと思います。
 私は、舞台の上のリカちゃん>>>>>>>>>>>オフのリカちゃんなので
 舞台を観るだけで大満足です。
Q56:お茶会で印象に残っているエピソードはありますか?
 参加したことがないのでパス
Q57:紫吹さんの愛用品がもらえるとしたら、どんなものがいいですか?
 う〜ん、思いつきません
Q58:キャトルレーヴやファンクラブで売っているグッズは
    どの程度揃えていますか?
 タオルとか、実用品は買うようにしています。
 スチールとかはあんまり・・・。整理整頓が苦手なので。
Q59:キャトルの紫吹さんグッズ(写真も含めて)についてどう思いますか?
 アリオン様東京公演の写真を売って下さい〜〜〜っっっ!
Q60:あなたが欲しい紫吹さんグッズはどんなもの?
 思いつきません。グッズよりはナマ観劇にお金を使いたいです。
 人形は・・・・・・・・・・・。どうしようかなあ・・・・・・・・・・。
Q61:各種メディアやお茶会で印象に残っている発言は?
 雑誌をもう捨ててしまったので詳細は覚えていないのですが
 かつて「ダンスマガジン」で踊ることがいかに好きかを語っていたのが印象深いです
Q62:紫吹さんと対談して欲しい著名人はいますか?
 大浦みずきさん
Q63:お気に入りのポート、グラビアなどを教えてください
 ・宝塚グラフ2003年12月号の折り込みポスター
   脚が綺麗に上がっているし、手の先までポーズが決まっている
 ・写真集の黒ネコと蘭丸
Q64:紫吹さんがピアスを開けたとき(ピアスに気がついたとき)
    どう思いましたか?
 あんなところにピアスができるんだ!
Q65:紫吹さんのオフのスタイル(髪型・ファッション)で印象に残っているもの、
    好きなものはありますか?
 髪を小分けにゴムでくくった髪型
 ビミョ〜に似合っているのがリカちゃんらしい
Q66:オフの紫吹さんにして着て欲しい服(ブランドなど)はありますか?
 洋服のブランドはよく知らないので思いつきません
Q67:舞台以外の紫吹さんの魅力を一言で言うと?
 カワイイ女の子


想像力と妄想力を発揮して答えてください
Q68:紫吹さんを宝石に例えると?
 アメジスト
Q69:紫吹さんを動物に例えると?
 黒豹
Q70:紫吹さんを飲食物に例えると?
 見かけはカシスソーダ
 でも中身はウオッカ
Q71:紫吹さんのイメージカラーは?
 紫。↑の質問枠のような色です
Q72:できることなら紫吹さんとどんな関係になりたい?
 スターとファン
 リカちゃんは「自分で稼いだ金で堪能する役者さん」であって欲しいです
Q73:紫吹さんが宝塚に入らなかったら、どんな職業についていたと
    思いますか?
 バレエダンサー
 最近はダンサーの平均身長も高くなってきましたし。
 キーロフ(マリンスキー)のマハリナ(推定身長170cm強)を初めて見たとき「リカちゃん
 バレエを諦めなくてもよかったのに」なんてアホなことを考えちゃいました。
Q74:もし自分が紫吹さんの相手役をできるとしたら、
    どの役(どのシーン)がいいですか??
 ・「ブエノスアイレスの風」のリカルド
  リカちゃんの腕の中で死んでいきた〜い
 ・「螺旋オルフェ」のシヴィル
  アリオン様にまとわりつく
Q75:あなたのために一曲歌いますと言われたら何をリクエストしますか?
    (今まで紫吹さんが歌ったことのない歌でも可)
 「ブエノスアイレスの風」主題歌
Q76:紫吹さんに耳元で言ってもらいたいのはどんな言葉?
 言葉ではなく、低い声で笑って欲しいな
Q77:紫吹さんとツーショット写真を撮るとしたら、どんなポーズが良いですか?
 ツーショットは撮りたくないです
 リカちゃん一人で、全身が入っている写真を希望
Q78:予算に糸目をつけないとしたら、紫吹さんにどんなものをあげたいですか?
 リカちゃんの住みたいところに大豪邸
Q79:一日だけ紫吹さんになれるとしたら、何をしますか?
 整体・鍼に行くなど、身体のメンテナンスをしておいてあげる
Q80:一日だけ紫吹さんの身近な人になれるとしたら、
    誰になってどんなことをしたいですか?
 組子になって、レッスン風景を見る
Q81:紫吹さんを一日だけ独占できるとしたら、どうやって過ごしますか?
 バレエ公演を一緒に見に行って感想を語り合う
Q82:紫吹さんにひとつだけ質問できるとしたら、何を聞きますか?
 将来の希望かなあ。あまり思いつきません。
Q83:紫吹さんがCM出演するとしたら、どんな商品がいいですか?
 香水とか?
 個人的には「ばざーるでござーる」のサルが好きなので、トム&ジェリーとジーン・
 ケリーのように共演してくれるとすごく嬉しいのですが、まあ、そんなことはないでしょう
Q84:あなたが紫吹淳主演作品をプロデュースするとしたら、どんな作品?
    演出家やキャストに希望はありますか?
 まだ「女優」としての紫吹さんのイメージが浮かばないので・・・。ダンス主体の
 公演がイイのかな。荻田浩一さん演出で。


紫吹ファンとして…
Q85:紫吹さんのファンになって良かったことは?
 幸せと感動をたくさんもらいました
 明智抄の言葉を借りれば「この世界に、リカちゃんが存在しているという現象に
 私は感動している」といったところです
Q86:紫吹さんのファンにならなければ良かったと思ったこと、
    ファンをやめようと思ったことははありますか?
 一度たりともありません
Q87:紫吹さんのファンになって、何か犠牲にしたものはありますか?
 お金
 密かに「貧乏神様」と呼んでいます
Q88:紫吹さんのファンとして日ごろから心がけていることはありますか?
 いつまでも見られるワケじゃないんだから(いつか退団する日が来るんだから)
 見るための出費を惜しんではいけない!
 と、この数年は自分に言い聞かせていました。
 いつでも見られるから・・・と思っていたら、亡くなったり(ジョルジュ・ドン)、
 いつのまにか現役を引退していたり(マクシモワ、セメニャカ等)という、
 バレエ関係での苦い教訓を元に。
Q89:あなたの部屋には紫吹さんの写真(ポスター、カレンダーを含む)を
    何枚飾ってますか?
 部屋には飾っていませんが、パソコンの壁紙はドンファンのポスターです
Q90:紫吹ファン以外に言われて嬉しかった言葉は?
 「長い春・・・」で月組初見(宝塚はそれ以前には宙組を数回見ただけ)の男性が
 チャイナのダルマを見て、「おそれいりました」と言ってくれたときは嬉しかったです
Q91:紫吹さんが好きすぎてヤバイと思ったのはどんなとき?
 ・「ブエノスアイレスの風」をビデオで見ているとき、「こんなに好きになって
  どうするんだ、自分」と悔し涙を流したとき
 ・ヴァーナルのCMを見て、あまりのカッコよさに腰が抜けて5分ぐらい
  動けなかったとき
 ・2003年8月2日に 「ドン・ファン」を見終わった後「リカちゃんが(宝塚から)
  いなくなったら、どう生きていけばいいんだろう」と思ったとき

  っていうか、殆どビデオ等を見返すことなく設問に答えている自分って
  かなりヤバイ気がする・・・
Q92:「紫吹ファン」ってどんな人たちだと思います?
 それぞれに好きな「紫吹さん」は違うと思うので、一概には言えません
Q93:紫吹さんに影響を受けたことはありますか? それはどんなことですか?
    (好みでも考え方でも)
 特にありません
Q94:紫吹ファンとして自慢できることはありますか?
 まったくありません
 私なんか、まだまだ・・・
Q95:紫吹さんに「これはやめて欲しいんですけど……」と思うことはありますか?
 ありません
 いつまでも紫吹さんには自分の感性を大切にして欲しいです
Q96:あなたの知っている「紫吹さんのちょっといい話」を教えてください
    (機関紙やメディアで知ったお話で結構です)
 特にありません
Q97:今後の紫吹さんに望むことはありますか?
 宝塚ファンの半端な感傷に引きずられることなく、自分の決めた道を歩んで
 欲しいです
Q98:紫吹さんに今、一番言いたいことは?
 Q97に同じ。他人(ファンを含む)に惑わされず、自分の進みたい道に進んで下さい。
Q99:紫吹ファンとして、今後の抱負をどうぞ
 ついていけるだけ、ついて行こうかな〜、と。
Q100:まだ紫吹さんを語り足りないことはありますか?
 この回答で、かなり語れたと思います。ありがとうございました。


回答日:2004年1月15日