エリザベートファンに100の質問!

質問提供 「Musicalの落とし穴」Tom 様

ありがとうございました

1 あなたのハンドルネームと、その由来を教えて下さい。
 きんちゃん。高校時代のあだ名から。
2 『エリザベート』を観ることになったきっかけは何ですか?
 それ以前から宝塚ファン(リカファン)だった
3 最初に観たのはどのバージョン?
 ナマでは星組東京公演。その前に予習として雪組版ビデオを観ました。
4 いつからハマりだしましたか?
 星組東京公演
5 まず何にハマりましたか?(特定の役者さん・音楽・内容etc)
 音楽
  歌はどれも好き
 役者
  まりこさんのトートは圧巻でした。あやかちゃんの孤独感も好き。
 内容
  魂の自由を求めて闘い続けるエリザベート
  宝塚版のトートの存在。擬人化した死の幻影か、悪魔なのか
  敢えてはっきり書いていないところが好きです
6 今までどのバージョンを何回観ましたか?
 星組 2回
 宙組 1回
 花組 5回
 東宝山口トート 2回
 東宝内野トート 3回
 (ビデオは繰り返し見ています。画像は劣化しています。特に星組。)
 「桜吹雪狸御殿」の「襟ざべ」も観ました
7 その中で一番良かった!と思うのは?
 星組!
8 日本各地で上演されましたが、遠征はしましたか?
 花組の大劇場公演に行きました
9 海外の公演(ウィーン・オランダetc)には行きましたか?
 行ってません。行きたい・・・・・
10 生で見れなかったので観てみたかった!というバージョンは?
 雪組
11 一番好きな役柄は?
 エリザベート
12 一番好きな歌は?
 「闇が広がる」
13 一番好きなシーンは?
 ラスト
  「連れて行って闇の彼方遠く・・・」
  ようやく自分の求める道を見つけたエリザベート
14 一番泣けるシーンは?
 夜のボート
15 ツッコミを入れたくなるシーンはありますか?
 東宝版フランツのプロポーズ。
 かなり実現不可能なことを言ってシシィを釣っているように思える・・・。
16 劇団四季で上演されるとしたら主要キャストは誰?
 四季はあまり観ないのでわかりません。
 好きだった芥川さんは出演済み。
 宝塚の得意分野を四季でどう料理するか見てみたいですね。
17 宝塚で、組は関係なくランダムなキャストで上演されるとしたら、主要キャストは誰?
 現役生徒に限り、なおかつ今までと違うキャストを組んでみました
  トート → トドさん
  エリザベート → 檀ちゃん
  フランツ → とうこちゃん
  ルキーニ → けろ
  ルドルフ → あさこ
  ゾフィー → ちずさん
  マダムヴォルフ → かなみちゃん
  エルマー → 越リュウ
  トートダンサーにキリヤン、ゆらさん、まゆみさん、レオン君など。
  トート/萬あきら、フランツ/立ともみ、ルドルフ/箙かおる、ゾフィー/矢代鴻など
  本専科バージョンも見てみたい
18 所属は関係なく、やってみてほしいキャストは?
 一路さんのトートを東宝で観たいです!
19 映画化されるとしたら?(スタッフ・キャスト・etc)
 エリザベート → サラ・ブライトマン(「私だけに」を歌って欲しい!)
 マダム・ヴォルフ → キャサリン=ゼダ・ジョーンズ(色っぽいダンスと歌を!)

 マダムのコレクションは各国のダンサーで

 マリ → マリ=クレール・オスタ(パリ・オペラ座バレエ団)
 ロミ → ポリーナ・セミョノワ(ベルリン国立歌劇場バレエ団)
 タチアナ → ユリアナ・マハリナ(マリンスキー劇場(旧キーロフ)バレエ団)
 ミッツィー → パロマ・ヘレーナ(アメリカン・バレエ・シアター)
 マデレーネ → ヴィヴィアナ・デュランテ(元英国ロイヤルバレエ団)

 他は歌えるか不明なのですが、好きな役者を振り分けてみると・・・

 トート → ヴィゴ・モーテンセン(白塗り無しで。長身なので迫力があるでしょう)
 フランツ → ヒュー・ジャックマン(「ニューヨークの恋人」でコスプレ経験済み)
         *「美女と野獣」オーストラリア公演のガストン初演等、ミュージカルの
           舞台にも出ているので歌はバッチリでしょう【2003.10.03追加】

 ルキーニ → ジョニー・デップ(イっちゃった演技をお願いします)
 ルドルフ → クリスチャン・ベール(「リベリオン」系の髭無しオールバックで)
 ヴィンディッシュ → ニコール・キッドマン(神経質な演技バッチリ)
 マクシミリアン公爵 → ショーン・コネリー(好きなのでこの辺にいれておきたい)
 グリュンネ伯爵 → ピアース・ブロスナン(同上)
 シュヴァルツェンベルク公爵 → ショーン・ビーン(同上)
  
 トート・ダンサーにはシェミウノフ、クリギン等マールイ(レニングラード国立バレエ団)の
 濃い系長身ダンサーを起用。

 監督はヴィスコンティ。ってのは無理ですが、ハリウッドでの製作は不可。
20 やってみたい役はありますか?
 戴冠式の民衆
21 着てみたい!という衣裳はありますか?
 やっぱり、鏡の間のドレス
22 実生活で使ってしまうセリフはありますか?
 ♪最悪の事態に陥ってしまったんだ〜
23 一度でいいから『言ってみたい』セリフはありますか?
 特にありません
 「私の人生は私のもの」は、すでに言い切っています
24 一度でいいから『言われてみたい』セリフはありますか?
 特にありません
25 真似してしまった振り付けなどありますか?
 ビデオを観ていると、オープニングで一緒に体を揺らしていることがあります。
 「悩み 悲しみ」で頭を回したり・・・
26 『エリザ』の舞台で、何かハプニング(又はアドリブ)を見ましたか?
 あさこちゃんがナイフを落とした
27 ここはこういう演出に変えて欲しい!と思う所はありますか?
 東宝版では「愛と死の輪舞」は、いらないのでは?
 トートをもっと「エリザベートの幻想」にした方が話がわかりやすいと思う。
 入れるのなら、ルドルフの葬式の後にも入れて、もうちょっとラブロマンス風味を
 強くするとか。
 同じく東宝版、トート・ダンサーの「踊りのための踊り」は芝居の妨げになるので
 止めて欲しい。 
28 各地でエリザベート展も開かれましたが、見に行きましたか?印象に残ったものは?
 いろいろ行きました。
 印象に残ったのはBunkamuraで展示されたハンガリー戴冠式のドレス。
29 お気に入りの肖像画は?(できればヴィンターハルターの見返り美人シシィ以外で)
 黒い服のバストショットの写真
30 一番実在の肖像画に似ていると思うキャストは誰?
 みどりちゃん
31 お気に入りのポスターはありますか?
 特には・・・。強いて言うなら雪組のポスター。
32 インタビュー記事・舞台写真などで印象に残っているのは?
 「歌劇」かなんかで誰かが「死は逃げ場ではない」を「歯は入れ歯ではない」と言いかえた
 と聞きました。時々まりこさんの声で聞こえてきて困ります。
33 エリザキャストの中で、一番好きな役者さんは?
 まりこさん
34 その方の、特にどこが良かったですか?
 「宝塚の男役」版のトートを作り上げたところ
35 その方にやって頂きたいと思う、他の役はありますか?
 もう退団しちゃったし・・・
 トート様以外思いつきません
36 エリザでハマったキャストの方、今も追っかけてますか?
 う〜ん・・・特には・・・。元々リカファンだし。まりこさんはブラジルで主婦だし。
 逆に、別々にチェックしていた人がエリザベートで共演してびっくりしたことはあります。
 青柳さんと吉川さんが再び同じ舞台に立つとは!
37 ビデオ・CD等のグッズはどれだけ持っていますか?
 ビデオ → 雪・星・宙
 DVD → 3組セレクト版、花【2003.10.03追記】
 CD → 星組、ウィーン版、オランダ版、ハンガリー版、10周年ガラ、
      エッセン版【2003.10.03追記】
38 一番お気に入りのグッズは?
 星組ビデオ
39 自分で作った又はこじつけたグッズはありますか?
 ありません
40 新たにグッズが売られるとしたら、どんなものがいいですか?
  (CD、DVD、VTR化等以外で、何か面白いグッズを考案して下さい)
 ルキーニが使用した型のペーパーナイフとか?
41 関連書籍を読みましたか?オススメは?
 何冊か読みました。
 おススメは創元社の「皇妃エリザベ−ト(知の再発見双書)」。わかりやすくて図版が多い。
 当時の新聞記事もオススメです。朝日新聞1面トップ。「フランツの即位50周年式典に
 宮家の誰かを派遣するつもりだったけど、こんな事態なので・・・」のような記事を読むと
 エリザベートが実在したと実感できます。ロンドン経由の記事なので「エリザベス皇后」など
 英語表記ですが。「バイエルン」も「ババリア」と表記されています。
42 すでに小説・マンガ化はされていますが、新たに本になるとしたら
   どの作家さんに書いて欲しい?
 獣木野生(伸たまき)さんに宝塚版をマンガ化して欲しい。
 (森川さんはウィーン版+オリジナルなのでちょっと違う)
 幻影だか実在しているかわからないトート(ビジュアルはジェームズ)と
 自分の居場所を求め続けるエリザベート(ビジュアルはジョゼ)を
 あの白黒くっきりの画面で描いて欲しいなあ。
 「だが死よ わたしは長いあいだ おまえを 愛おしく思ってきたのだ」(「青また青」より)
 といった、「死」は決して遠いところに存在しているわけではない、という彼女の
 「死」の捉え方は、「エリザベート」にマッチしていると思うんだけど・・・。
 【2003.10.06追記】

 パーム完結が先だけどね。
43 エリザベート関連の映画・他の舞台等を見ましたか?
 宝塚の「うたかたの恋」ぐらいかな。エリザベート関連じゃなく出演者目当てだけど。
 ヴィスコンティの「ルードヴィヒ」、シルヴィ・ギエムの「シシィ(ベジャール振付)」は
 その前に観ています。
44 エリザ同人にもはまりましたか?
 観劇記を買う程度です。
45 ついドイツ語を勉強してみましたか?
 いいえ。語学は苦手なので。
46 挿入歌、どれくらい歌えますか?
 歌詞を見ればだいたい歌える気がします。
47 カラオケにも何曲か入っていますが、歌ってみましたか?
 もちろん!
 「夜のボート」で「君の港は?」等、画面に出ない台詞も入れます。
48 歌詞を必死で覚えたあなた、一番覚えにくかったのはどこですか?
 アンサンブル
 「馬に乗り 船を使い 列車を乗り継ぎ 次はどこへ」とか
49 意味を勘違いしていた歌詞とかありますか?
 特にありません
50 実はドイツ語でも歌えるのです!という曲があったりしますか?
 ありません
51 「パパみたいに」のメロディーをギターで弾いてみましたか?
 いいえ
52 「私だけに」をピアノorオルガンで弾き語ったりしましたか?
 いいえ
53 「皇帝の義務」「愛のテーマ」等のメロディーを管楽器で吹いてみましたか?
 いいえ
54 皇后に美人の写真を送るとしたら、誰の写真を送りますか?(どの時代でも可)
 ヴィヴィアン・リーの写真
 ロミー・シュナイダーを忘れちゃいけませんね【2003.05.31追加】
55 小さいルドルフと一緒に遊べるとしたら、何をしますか?
 一緒に特撮番組を見る ← 私の趣味につきあわせているだけ?
56 選ぶならプッツリ?ピチピチ?やっぱりダイナマイト?
 ダイナマイト!
57 マダム・ヴォルフのコレクションに加われるとすれば、何と紹介されたいですか?
 それ以前に、加えてもらないでしょう
58 ハンガリーのトカイ・ワインを飲んだことはありますか?
 ありません(ワイン嫌い)
59 革命家達に労いの一言を!
 あきらめないで!
60 重臣の中では誰がお好きですか?
 グリュンネ伯爵。穏健派っぽいので。
61 大きいルドルフ殿下をなぐさめるとしたら何と言いますか?
 お父さんの気持ちもわかってあげなよ。
 って、これじゃ説教ですね。
62 フランツはやっぱりマザコンだと思いますか?
 「皇帝の教育者」がたまたま母親だっただけで、今で言うマザコンとは違うように思います。
63 ルキーニについてどう思いますか?
 殺す相手を間違った
64 トートダンサー(黒天使)一人ひとりの区別がつきましたか?その中でお気に入りは?
 ビデオで見返すとなんとなく。
 ユリちゃん、まゆみさん、オトコ、まとぶんなど。
65 トートダンサー(黒天使)の出るシーン、どこが一番お気に入り?
 「最後のダンス」
66 トートダンサー(黒天使)に加われるとしたら、何をやってみたいですか?
 閣下の後ろに控える
67 トートダンサー(黒天使)について一言!
 閣下を夜露死苦!
68 トート閣下になくてはならないものとは、何だと思いますか?
 妖しさ
69 閣下ステキ!と一番メロメロしてしまうシーンはどこですか?
 「闇が広がる」で「皇帝ルドルフは立ち上がる」と、そそのかすところ
70 あなただけの閣下へのこだわり、何かありますか?
 歌唱力よりも雰囲気
71 (自分の)パパみたいになりたいですか?
 すでになっています。
 外見は瓜二つだと言われるし、旅行好きだし
72 木やブランコから落ちたことはありますか?
 2段ベッドから落ちて肩を折ったことがあるらしい
 (昔のことなので本人の記憶なし)
73 確かにそこにいるのに、私にだけ見えている!という経験をしたことはありますか?
 霊的なものは特にありません
 「こう見たい」と妄想して曲解して見てしまうことはあります(笑)
74 王冠のような、何か大事な物を落としたことはありますか?
 飛行機のチケットを間違って捨てたことがあります
75 本命がいるのに、違う人にも「そっと微笑みかけた」ことがありますか?
 本命リカちゃんなのに他組公演も行きまくっています
76 口うるさい姑さんにはどう対抗しますか?
 聞き流して自分のやりたいとおりにする
77 馬には乗れますか?
 乗れません
78 田舎者ですか?
 そこそこ
79 ミルク風呂に入りましたか?
 入りません
80 牛肉パックや卵3個とオレンジ1個の生活etc…。何かやってみましたか?
 根性がないのでなにも挑戦していません
81 機械体操、何かできますか?
 運動は苦手です
82 旅はお好きですか?一番長い放浪(旅行)歴は?
 普通の旅行も行きます
 追っかけもします
 1番長かったのはイタリア・エジプト・ギリシャ周遊10日間
83 詩は好きですか?自分で書いたりもしますか?
 読むのは好きですが、自分では書きません
84 シシィは鴎ですが、あなたを鳥に例えると?
 すずめ
85 シシィの好きな花はエーデルワイスですが、あなたの好きな花は?
 桜
86 あなたはママの鏡ですか?もしく鏡のような息子はいますか?
 鏡とまではいきませんが、ミーハー根性は受け継いだと思います
87 今までで一番の「最悪の事態」は?
 会社のLANにnimdaが侵入。ネットワーク管理者だったので(素人なんですが)泣きました
88 自由に生きられていますか?
 嫁にもいかず親と同居で観劇三昧。これ以上の自由がありましょうか?
89 あなたならどの時点でトート閣下に連れて行かれたと思いますか?
 会った瞬間
90 あなたはどこかエリザベートとの共通点がありますか?
 自分のやりたいことをやっている
91 もし、あの時代のあの国に生まれていたら、自分は何をしていたと思いますか?
 カフェで王家の噂話
92 登場人物で、自分に一番近いと思う人は誰ですか?その理由は?
 特にいません
93 登場人物、もしくはキャストの方に質問したいことはありますか?
 特にありません
94 フィナーレについて一言!
 東宝版にもショーをつけてください
 幕が下りた後、鈴木さんがセリ上がらないかと、つい下手を見てしまいます。
95 クンツェ&リーヴァイで新たにミュージカル化して欲しいと思う題材はありますか?
 う〜ん・・・。グイン・サーガとか???????
 あ、質問42の逆で「パーム」の「星の歴史」なんかいいかも。
96 この劇を誰かに薦めましたか?その人ははまりましたか?
 友人に星組ビデオを見せました。
 エリザベートどころか宝塚にもハマってくれました。
97 『エリザベート』にはまったことで、何か生活に影響はありましたか?
 結構なお金を費やしました
98 『エリザベート』の魅力とは何だと思いますか?
 音楽と「死の概念」
99 あなたにとって『エリザベート』とは?
 とっても好きな作品です。上演されれば必ず1回は見たい!
100 お疲れさまでした!100問答えての感想をどうぞ。
 答えきれていなくてすみませんです

回答日:2003年5月28日