銀英伝好きに100の質問

質問提供 ILLUSORY EMPIRE様

ありがとうございました

1 あなたのHNは?出来れば、その名前にした理由も。
 きんちゃん。高校時代のあだ名から。
2 銀英伝歴何年ですか?
 多分15年くらい?
 銀英が良いと書いてあった本(質問3参照)にはヤンファンの嘆きはなかったように思うので
 おそらく8巻が出る前には読んでいたと思う。
3 出会ったきっかけは?
 多分よく買っていたグインサーガFCの本に「銀英はいいぞ〜っ!」と
 書いてあったのではないかと思う。
4 あなたは同盟派?帝国派?
 どちらかというと帝国派
5 ついでに、あなたは紅茶派?コーヒー派?
 断然紅茶!
6 一番笑った場面は?
 微笑ましいと思ったことはあったように思うけど
 笑った場面って思いつかない。
 強いて言えばヒルダにプロポーズに来た皇帝陛下の描写かな。
7 逆に一番悲しかった場面は?
 ヤンが死んだところ。
8 上記以外に印象に残ってる場面を一つお願いします。
 ラインハルト臨終
9 銀英伝の中で、ココがおかしいかな?ってところはありますか?
 民主主義の捉え方かな。時々ヤンに言わせている作者の理論に腹が立ちました。
10 銀英伝で得たことわざはありますか?
 特にありません
11 BGMの中で、好きなのはありますか?
 特にありません
 クラシック音楽の使い方は好き。
12 ファーストなのは誰?
 シェーンコップ!
13 その理由は?(語っちゃって下さい)
 男らしい。
 強い(っていうか、有能)。
 人を思いやれる。
 ヒネくれている。
 下世話な事に通じている。
 ヤンに心酔している(ドリーマー)。
 ・・・なんか違う気がするけど、いいか。
14 銀英伝のゲームはプレイしましたか?YESの方は感想も。
 スーファミ版をプレイしたような・・・。
 途中で挫折したので詳しい記憶は無し。
15 もしあなたが、銀英伝の世界で生まれてたとしたら、何をしますか?
 安全な場所から歴史が動くのを見ていたい。
16 もしヤンが生きてたら、どうなったと思いますか?
 同盟の代表。
 引退はできないでしょう。
 戦力・人口からいって、帝国に1度や2度勝ったところで
 同盟領域を広げることはできないでしょうから
 宇宙統一は不可能かと。
17 キルヒアイスが生きてたとしたら?
 とりあえずロイエンタールは死ななかった。
 アンネローゼと結婚して外戚になる。
 多分宰相。ラインハルト病死後はアレクの摂政。
 実質的な帝国の支配者になる。
18 ラップが生きてたとしたら?
 ジェシカは議員にならずスタジアムの虐殺は起きない。
 それ以外は変わりなし。
19 実は、ヤンはフレデリカよりもジェシカとくっついて欲しかった?
 フレデリカの方がいいよ!
20 ヨブ・トリューニヒトに一言お願いします。
 あなたには投票しません
21 アンドリュー・フォークにも一言
 馬鹿野郎っ!
22 ド・ヴィリエにも一言。
 ツメが甘いよ。
 もうちょっと現実的に計画立てなきゃだめだよ!
23 他に一言言ってやりたい人がいたらどうぞ。
 特にいません
24 あなたは、ヤン又はラインハルトと対峙する時、勝てると思いますか?
 絶対無理
25 ラインハルトが、薔薇を持って求婚してる場面を見た時のあなたの感想を。
 笑った
26 オーベルシュタインが、犬のために『やわらかい鶏肉を自分で買いに行っている』と知った時のあなたの感想を。
 そういう面もあるでしょう。
 (特に笑える話でも感心するほどでもない)
27 最高何時間ぶっ続けでアニメを見ましたか?
 3時間ぐらい。ビデオ2本分。
28 小説のほうは何時間ですか?
 5時間ぐらい?3冊ぐらいかと・・・。
29 銀英伝に出会ったことにより、人生観(世界観)がかわりましたか?
 小説(アニメ)自体では変わらない。
 でもいろいろなサークルさんを知ることができたのは有意義でした。
30 回りに銀英伝好きの友達はいますか?いる方は、どんな話をしますか?
 いるけど・・・。
 いまさら話はしない。
31 巻き込んだ友達の数は?
 二人くらい???
 みんな勝手にハマっていた。
32 銀英伝を通じて、どのくらいの人と知り合いましたか?
 もう過去のコトなので・・・。
 当時は10人くらい。
33 銀英伝を扱っているサイトで、好きなサイトはありますか?
 あります
34 銀英伝に関するコトで、人に自慢できる事はありますか?
 特にありません
35 銀英伝のCDを買われたことはありますか?
 ありません
36 カラオケで、銀英伝の歌を歌った事はありますか?
 ありません
37 銀英伝で、よく聴く歌(曲)は何ですか?
 特にありません
38 銀英伝の中で、好きな声優さんはいますか?
 富山敬さん(涙)
 塩沢兼人さん(涙)
 等々、多数。
39 銀英伝でお仕事なさってる声優さんが、別のお仕事をしている時でも、すぐに銀英伝と結び付けてしまう?
 特にありません
40 銀英伝の試写会やイベントに行った事はありますか?
 同人誌の即売会なら
41 道原かつみ先生が描かれてるマンガを読んだ事はありますか?
 あります。コミックスは買っています。
42 銀河英雄伝説画集は持ってますか?
 持っていません
43 あなたの持っている、小説は初版本ですか?
 8巻からは初版なのは確実。
 7巻はどうでしょう。
 確認しようにも樹海のような部屋からはすぐには出てきません。
44 銀英伝以外で、田中芳樹先生の本は持ってますか?
 アルスラーン(途中まで)
 創竜伝(途中まで)
 確か短編集も買ったような・・・。
45 田中芳樹先生のサイン会に行った事はありますか?
 ありません
46 田中芳樹先生が監修している小説などは、チェックしちゃうほうですか?
 しません
47 銀英伝がアニメ化されて、初めて見た時の感想を。
 キャラデザがヘン!とってもヘン!
48 銀英伝のために使った金額は、いくらぐらいですか?
 使用用途
  ・小説(新書)
  ・ビデオレンタル料
  ・道原さんのコミックス
  ・関連同人誌
 最終的には同人誌が一番多い気がする。
 それでも20万円はいかないと思う。
49 銀英伝に出てくる人たちを全部言えますか?言えない方は、何人ぐらい言えますか?
 昔はたくさん言えたけど・・・。
 今だと20人くらいかなあ・・・。
50 あなたのオススメは第何話ですか?
 何話とはアニメのことかな。
 話数はわからないけど、ヤンが死ぬ回。
51 シリーズ終了後の銀英伝の世界が気になりますか?
 それほどは。アレクがどうなるかは気になるけど。
52 あなたが、銀英伝の歴史を変えれるとしたら、一番最初にどの出来事を変えますか?
 ルドルフを世に出さない
53 もし、ヤンがラインハルトの臣下になってたとしたら?
 宇宙統一達成。
 でも実際仕事を一緒にしたら気は合わないんじゃないかな。
54 キルヒアイスが、ラインハルト(アンネローゼ)に出会ってなかったとしたら、何をしてたと思いますか?
 平凡な公務員(NOT軍人)
55 ヤンが独裁者になってたとしたら?
 コーヒーに重税がかけられる
56 もし、銀英伝の製作に携わるとしたら、何をしたいですか?
 ファンのままでいいです
57 実はくっつて欲しかった・・・っという二人がいたらどうぞ。
 キルヒアイスとアンネローゼ
58 逆にくっついて欲しくなかった二人はいますか?
 ロイエンタールとエルフリーデ
59 自分の身内にいたらいいな〜っという人を一人お願いします。
 ヴェストパーレ男爵夫人
60 その理由は?
 趣味が似ていそうだし。
 楽しい生活をご相伴。
61 結婚したい、してみたい相手がいたらどうぞ。
 シェーンコップ、といいたいけど、リンツの方が堅実そうだ。
62 銀英伝の中で、自分の性格に似てる人はいますか?
 いません
63 自分と同じ誕生日の人は?
 いないと思います
64 イワン・コーネフとポプラン、ポプランとアッテンボロー、どっちのコンビが好きですか?
 コーネフ
65 アイゼナッハの私生活が見てみたい!?
 別に。それほどおもしろいものではないでしょう。
66 可愛さあまって憎さ100倍な方は!?
 特にいません
67 気ままな年金生活がしたい!?
 したい!!!!!明日からでも!!!!!!!
68 ブランデー入りの紅茶、試してみた事は?
 ない。酒は嫌いなもので。
69 軍人になって、前線に出るのと後方勤務、どっちがいい?
 後方勤務
70 もし一日入れ替われたら、誰になりたいですか?
 ヴェストパーレ男爵夫人
71 入れ替わったら、何をしますか?
 ラインハルトで遊ぶ
72 好きな旗艦はありますか?
 ブリュンヒルト
73 話を少し聞いただけで、第何話かわかってしまう!?
 わかりません
74 銀英伝の公式サイトをよく利用しますか?
 しません。Myブームはネット以前なので。
75 DVD-BOXは買いますか?
 買わない。絶対。
76 DVD−BOXになる事で絵が変わりましたが、それについて何かありますか?
 特になし
77 ネットデビューしてどれくらい経ちますか?
 4年くらい
78 ネットをやってて幸せ(嬉しかった)事はありますか?
 いろんな情報が手に入ること
79 逆に嫌な事は?
 特にありません。
 リスクは承知の上です。
80 ネットマナーについて一言。
 ネット上に限らず常識は守って欲しいですね。
 とりあえず初対面の人にタメ口は止めて欲しいです。
81 オークションはよく利用しますか?利用される方は、銀英伝のものを買った事はありますか?
 よく利用しますが銀英関係はありません。
82 HPを開設されて、どれぐらい経ちましたか?
 2年弱
83 あなたのHPをアピールしちゃって下さい。
 扱っている部分がいろいろでマイナーなので
 好きな部分だけ見て下さい。
84 なりチャをした事がありますか?
 ありません
85 した方は、誰をしましたか?してない方は、これからしたいですか?
 しないでしょう
86 コスプレはしますか?やる方は、誰をしますか?
 昔やりました。帝国軍。胸に刺繍を入れるなど、装飾の部分で
 物足りない部分があり、元帥というにはおこがましかったので
 「下っ端兵士」と言い張っていました。
87 オフ会をよくしますか?
 しません
88 同人誌を買われたことはありますか?
 そりゃ、もう。小説を読み出したときから。
89 ご自分で作られた事は?
 大昔に数度
90 銀英伝の中で、老後が見たい人はいますか?
 ヒルダ
91 どんな老後になっていて欲しいですか?
 ローエングラム王朝の基礎を築いた後
 孫・曾孫に囲まれて幸せに過ごして欲しい。
92 逆に老後が見たくない人は?
 特にいません
93 銀英伝が実写版になるとしたら見ますか?
 ハリウッド版なら見たいかも。
94 ヤンとラインハルト、誰に演じて欲しいですか?他にもあればどうぞ。
 思いつきません・・・。
95 銀英伝で、嫌いな人はいますか?いる方は、さしつかえがなければ教えてください。
 昔はいろいろ思ったけど、今となっては特にいません。
96 銀英伝以外で好きな事はありますか?
 いろいろ
97 パソコンのための時間と銀英伝のための時間、どっちが長いですか?
 パソコン
98 銀英伝の見どころを一つお願いします。
 これだけ登場人物がいれば、きっとあなたの好きな人が見つかるはず!
99 ココまで答えてみた感想をどうぞ。(疲れた以外でお願いします)
 私って、結構愛が冷めてしまったのかしら(疑問)
100 最後に、ココまで読んで下さった方に一言。
 もう1回、1巻から読み返してみませんか?

回答日:2002年5月16日