時代小説ファンに100の質問

質問提供

ありがとうございました


あなたのお名前と性別、年齢を教えて下さい  きんちゃん。女。申年。
ファン歴は?  25年くらい?
ファンになったきっかけはなんですか  母が見ていた大河ドラマ。
 「風と雲と虹」とで、加藤剛と歴史物にハマった。
生まれて初めて読んだ時代小説はなんですか  子供向きの「里見八犬伝」かな?
あなたにとって「時代小説」の定義とは?  過去の時代を題材にしていること?
ズバリ、時代小説のどこが好きですか  現代物では作り得ないような魅力的な
 人物が描かれているところ。
読む時代小説を選ぶときのポイントは?  文体かな?
 クドいのは嫌い。
 資料(史料)を引用しすぎるのもどうかと。
時代小説を何冊持っていますか  母と合わせると50冊くらい?
月に何冊くらい読みますか?  5〜6冊くらい
10 本は主にどこで入手(買う、借りる)しますか  私 → 会社近くの書店
 母 → 図書館
 お互い廻して読んでいます。
11 これまで時代小説にどれくらいの時間とお金を
費やしましたか
 人生の4分の1くらい。
12 ファンをやってて良かったこと、役に立ったことは?  歴史の授業が楽しかった。
 多分勉強にも役だった(と思う)。
13 ではファンをやってて悪かったこと、イヤな思いを
したことは?
 語り合える友人が少ないこと
14 好きな時代はいつですか  江戸時代
15 好きな時代小説のジャンルと苦手な時代小説の
ジャンルを教えて下さい 
 好き → 幕末物、捕物帖
 嫌い → エロ
16 時代小説以外で好きな小説のジャンルを教えて
下さい 
 SF、ミステリー
17 購読している雑誌はありますか  時代小説系は特にありません。
 ジャンルを限定しないのであれば「宝塚グラフ」
18 単行本と文庫本、どちらがお好きですか  文庫
19 短編と長編、どちらがお好きですか  時代を描く群像物でない限り短編の方が
 好きです。
 他のジャンルや漫画は長編指向なんですが。
20 日本史は得意ですか?   昔はそこそこ。最近はダメです。
21 時代小説を楽しむために、歴史について勉強
(知識収集)していますか 
 中学・高校時代は熱心でした。
 最近はあんまり。
22 歌舞伎や能など、古典芸能に興味はありますか  それほどは。どちらも見たことはあります。
23 剣豪小説で好きな作品を挙げてください(3つまで)   剣客商売 眠狂四郎( ← 剣豪?)
24 捕物帳、推理もので好きな作品を挙げてください
(3つまで) 
 鬼平犯科帳 御宿かわせみ ゆっくり雨太郎
25 幕末もので好きな作品を挙げてください(3つまで)   花神 燃えよ剣 竜馬がゆく
26 市井もので好きな作品を挙げてください(3つまで)   特にありません
27 時代ホラーで好きな作品を挙げてください(3つまで)   特にありません
28 伝奇もので好きな作品を挙げてください(3つまで)   里見八犬伝
29 それ以外のジャンルの時代小説で好きな作品を
挙げてください(5つまで) 
 用心棒日月抄、立花登シリーズなどの
 藤沢周平作品。
 捕物と剣豪と市井が混じっているのでこちらに
 入れました。
30 今までで一番泣いた作品を教えて下さい   燃えよ剣
31 今までで一番呆れた作品を教えて下さい   呆れた作品は記憶から消去しますので
 特に思いつきません。
 よくサラリーマン向け雑誌のコラムにあるような
 「織田信長に見るリーダー術」的な話は
 なんだかな〜と思います。
32 あなたの人生に影響を与えた作品を教えて下さい   花神
 ・時代小説が好きになった
 ・日本史好きになった
 ・ドラマに合わせて関連資料を読むという習慣ができた
33 初読と再読以降で印象が変わった作品は
ありますか
 ありません
34 時代小説中の、あなたの心のベストシーンを
挙げてください 
 「燃えよ剣」ラストシーン
 土方を見送るお雪と、名乗りを上げて
 五稜郭に斬り込んでいくところ
35 時代小説中で名言だと思うのは?   鬼平の
 「人間は良いことをしながら悪いことをし・・・」
 でしたっけ?あれは名言だと思います。
36 これはすごい!(色々な意味で)というレアものの
作品がありますか 
 レアじゃないですが「元禄無頼」(栗本薫)
 栗本さんの趣味が遺憾なく発揮されていて、
 なんというていうか、スゴイです。
37 読みたいのに読めない幻の作品はありますか  ありません
38 この時代だけは勘弁できないという時代は
ありますか 
 ありません
39 では、この時代のものなら何でも許すという
時代は?
 江戸時代
40 一番装丁が気に入っている本は?  特にありません
41 一番作品名(タイトル)が印象に残っている
作品名を教えて下さい
 特に思いつかないのですが、池波さんの
 短編連作(鬼平とか)のタイトルはうまいと
 思います
42 続編、その後の物語が読みたい作品はありますか   鬼平最終作の結末を知りたい。
 逆に「御宿かわせみ」は早く決着をつけて欲しい。
43 この作品にはこの曲を! というイメージ曲は
ありますか
 特にありません
44 座敷牢に三年間入れられることになりました。
一冊だけ持って入れるとしたら? 
 「坂の上の雲」
 まだわからない部分があるので(戦況とか)、
 この機会に熟読して理解する。
45 好きな時代小説作家を3人挙げてください   司馬遼太郎 池波正太郎 藤沢周平
46 あの作家にこれだけは言いたい! もしあれば
どうぞ
 特にありません
47 未読だがこれから読んでみたいと思う作家は
いますか
 特にいません
 私が開拓しなくても母が図書館で適当に
 開拓して借りてきてくれます
48 今一番期待している作家は誰でしょう  好きな作家は殆ど故人・・・。
49 この時代小説家にこんな話を書いてもらいたい
(たかった)、という希望はありますか 
 特にいません 
50 時代小説を書いて欲しい他ジャンルの作家は
いますか 
 特にいません
51 好きな時代小説関係のイラストレーターは?   特にいません
52 この人にこの作品の挿し絵を描いて欲しいという
希望はありますか
 山田章博さん
53 評論家で好きな人、信頼できると思う人はいますか  母
54 本を買う(読む)時に評論を参考にしていますか   していません
55 好きな出版社、嫌いな出版社を教えて下さい  特にありません
56 時代小説関係の賞の結果って興味あります?   ありません。
 どのジャンルにせよ、大賞=自分にとって
 おもしろい、とは思わないので。
57 自分を時代小説の登場人物に喩えると誰でしょう  特ににいません
58 なれるとしたらどの登場人物になりたいですか  掏摸の金八。眠狂四郎にまとわりつく
59 友達になりたい登場人物、逆になりたくない
登場人物は? 
 なりたい   → 武部仙十郎
 なりたくない → 特にいません
60 恋人にしたい登場人物、逆にしたくない
登場人物は? 
 したい →    神林通之進
          誠実で穏やかだけど有能。
 したくない → 神林東吾
          誠実そうに見えて、なにやって
           いるかわからない男だから。
61 家族にしたい登場人物は?
その続柄も教えて下さい 
 長谷川平蔵を父に
62 時代小説最優秀主演賞をあげるとしたら誰に?
次点は?
 大賞 長谷川平蔵
 次点 秋山小兵衛
63 同最優秀助演賞をあげるとしたら誰に?   木村忠吾
64 同最優秀カップル賞は?   秋山大治郎&三冬
65 同最優秀コンビ賞は?   特にいません
66 同最優秀ライバル賞は?   眠狂四郎と白鳥主膳
67 フィクション上の人物なのに、本当にいると
勘違いしていた登場人物はいますか?
また、その逆は? 
 結局霧隠才蔵はどっちなのでしょう?
 いまだによく理解できていません(笑)
68 違う作品の、この人物とこの人物を共演(対決)
させてみたい、というのはありますか
 長谷川平蔵と秋山小兵衛
 気が合いそう
69 この人にだったら叩き切られてもOKな相手は?
逆に、こいつだけは俺が叩き切っちゃる!という
相手は? 
 狂四郎の円月殺法なら叩ききられてもOKです
 逆は・・・。葵小僧とかかな。 
70 憧れの「技」とその使い手は?   眠狂四郎 円月殺法
71 作品中に登場して記憶に残っている武器は?   梅安の針
72 TVなどの時代劇はよく見ますか?
また、時代コミックは? 
 よく見ます。
 コミックはほどほどかな。
73 時代小説のコミカライズについてどう思いますか  あんまり・・・。
 コミカライズそのものは別にいいのですが
 自分のツボが描かれることが少ないし
 キャラの改変も多いように思います。
74 コミカライズの場合、あの作者にこの作品をという
希望はありますか 
 特にありません
75 映像化してほしい作品はありますか  ジャンル違いだとは思いますが、菊池秀行さんの
 「ウェスタン武芸帳」
76 映像化された場合、あの役者にこの役をやって
欲しいという希望がありますか 
 田村高廣さんに
 「剣客商売」の秋山小兵衛
 「眠狂四郎」の武部仙十郎
 *前者は最近のTV化の時に予定されたけど
   田村さんの健康上の理由により流れたとか
   見たかったなあ・・・。
77 その他のメディア(演劇、ゲーム等)化してほしい
時代小説はありますか
 思いつきません
 シミュレーションは苦手だし
78 歴史小説は好きですか  好きです
79 歴史小説と時代小説の違いは(もしあると
すれば)どこでしょう? 
 ここで問われるまでは考えたことは
 ありませんでした。
 フィクション性が高いというか、オリジナル
 キャラを絡ませたら時代小説?
 オリキャラなしなら歴史小説とか??
 歴史小説は時代小説の中の一ジャンルに
 なると思います。
80 時代小説ゆかりの土地・史跡に行ったことは
ありますか 
 あります。
 京都とかイロイロ。 
81 時代小説に登場した料理で食べてみたいと
思ったものは? 
 五鉄の軍鶏鍋
82 小説に使ってもらいたい歴史的事件は?   事件じゃないんですが・・・
 大村益次郎の上海行きとか
83 洋物(コスチューム物)を時代小説として許せますか  質問の意味がよくわからないのですが・・・。
 洋物とは西洋を舞台にした西洋人の物語
 でしょうか。三銃士とか?
 それとも「おろしや国酔夢譚」や「レディー・
 ミツコ」のように洋服を着た日本人が主役の話?
 どちらにせよ許す許さないの問題では
 ないと思いますが・・・。
84 妖怪変化や超能力が登場する時代小説を
どう思いますか 
 主人公がもともとそういった能力があると
 言われている人ならよいと思います。
 道満と晴明とか。
 そうでない場合は、おもしろければOK。
 ただのご都合主義なら不可。
85 展開に合わせて歴史的事実を変えてしまうことを
どう思いますか 
 基本的に決まっていること(歴史的事実)が
 あって、その制約の中でどう見せるのが
 作者の力量ではないでしょうか。
 うまくオチがつけられなかったために変えたな!
 と、いうのは、どうかと。
 逆に、「この人にはここで死んで欲しく
 なかったんだ〜!!」という心の叫びが
 垣間見えれば許せるときもあります。
86 外国人の友人に時代小説を一冊勧めるとしたら
どれを勧めますか
 え〜と。
 捕物帖ならとっつきやすいでしょうか
87 時代小説を若い人に広めるにはどうしたら
よいでしょう 
 日本史に興味を持ってもらう
88 ズバリ、これからの時代小説界はどうなって
いくでしょうか 
 どうなるでしょう
89 最近の陰陽師ブームについてどう思いますか   ま、興味を持ってもらえて良いんじゃ
 ないでしょうか。
90 時代小説を書いてみたいと思ったことはありますか  ありません
91 では、実際に書いたことは?(商業、同人問わず)   ありません
92 自分が作品を書くとしたらどの時代のどのネタで
書きますか
 江戸時代かな???
93 あなたが編集者だとしたら、担当の時代小説の
どこに注目してチェックしますか
 最低限の時代考証
94 電子書籍についてどう思いますか?
また、利用したことは? 
 寝っころがってダラダラ読めないので
 嫌いです。
95 ネット書店についてどう思いますか?
また、利用したことは? 
 便利ですね。時々利用します。
96 何か時代小説関係のサークルに入っていますか   入っていません
97 何かサイトを作っていますか?
それは時代小説関係ですか?
 作っていますが時代小説関係では
 ありません
98 時代小説サイトでおすすめのサイトを教えて下さい  特にありません
99 あなたにとって時代小説とは?  生きていく上で必要不可欠
100 お疲れさまでした。最後に一言!  こんな回答でいいのかしら・・・
 面白味がなくて、すみません。

回答日 2002年5月17日