リカ・ナーガ
■2000/10/31 (火)
 あきもせずにBMBを見る。やはり市販版ね。オープニングの本来トップ&トップ娘役のデュエットになるところをマミリカで踊る場面。
この妖しさは市販版が断然イヤラシイ。りかちゃんの体の線がキレイに出てるよね。
 さて、このBMB、主題歌からなにから曲がなんとなく戦隊物だよな〜、とかムラで見てた時から思っていたけど、こうしてビデオで見ると
りかちゃんのナーガって
戦隊物の怪人だよ!

オープニングなんかもグロンギっぽい。あの衣装で「ボボゾガ」とかグロンギ語を喋っても違和感なし。
中詰めの銀橋を渡る衣装でクウガと戦って欲しい!
(しかも勝てそうだ、リカちゃん)

振り付けまで、それっぽい。フィナーレの飾りも悪の親玉っぽいよ。くふふふ(笑)。あ〜、でも賛同者なんかいないよね。1人で真夜中にウケてる自分が悲しいよ。それにしても、この芝居とショーって年輩の女性にはウケが悪いけど、ある層の年代とか、男性から評価が高いのは戦隊物テイストがあるから?同人関係の友人の評判が良かったのもこのせいなのか。

 ところでBMBの主題歌はジョー先生こと、高橋城。ジョー先生の曲って好きだわ。螺旋でしょ、ブエノスでしょ。あと、もしかしてハイパー・ステージとかブラック・ジャックもそう?いいよね〜。体に染みついているノリに合うのかな。今回のジャズ・マニアは今ひとつなんだけど。齋藤先生の意味が繋がらない詞にも合ってるわ。

 BMBって、キャストではなく舞台美術としてはどこが一番いいんだろう。意外と博多座はセリがあったな。オープニングでまみちゃんの白い衣装の時もセリ上がったし、赤い花もセリに消えていった。中詰めの5大神のセリも好きだ。これがムラだとないので寂しい。東京には確かあったはず。で、タニが振り向きざま歌い出した歌詞が思いっきり間違えていたような・・・。ああ、ホント、誰か博多のビデオ撮ってないかな。イスラエルの星はムラバージョンしか残っていないのが悔しい。結局はここにたどり着く。