「エリザベート・ガラ・コンサート」
■2006/01/23(月)
日本でのエリザベート上演10周年を記念して行われたガラ・コンサートでした。一部のキャストはダブル〜トリプルなのですが、本日は
  トート 麻路さき
  エリザベート 白城あやか
  フランツ 稔 幸
  ルキーニ 樹里咲穂
  ルドルフ 絵麻緒ゆう
  子ルド 月影瞳
  ゾフィー 美々杏里
  エルマー 成瀬こうき
など、でした。
 舞台後方に西野淳氏指揮のオーケストラが入り、オケの間には後方上部から続く3本の通路が造られていまして(多分。上手側は見切れたので確認できませんでしたが、あったんじゃないかと推測)、大階段の代わりなどにもなっていました。真ん中通路の上はセリになっていて、効果的に使われていました。セットや踊り・芝居部分がないだけで、ほぼ舞台版と同じ。衣装も現役当時のものを使った人が多く、とっても懐かしかったです。今回は、基本的に許可されたのは楽曲使用のみで、踊りは「闇が広がる」を除き禁止だったそうです。だからワルツもぎこちなかったです。それでも緊迫感溢れる舞台になったのですから、やっぱ、小池先生、アレンジはうまいね。

 出演者。まりこさんは現役当時より、当たり前かもしれないけれど、技術レベルは低下。しかし、やっぱり存在感がスゴイよ!ミルクなんて、まさに「トート」が舞台上にいましたよ。「住みよいかねーー」でもいいんだよーーー。ビジュアルも当時のまま。衣装も見覚えのあるものばかり。いついかなる時でも、トートに変身できちゃう人なんだなあ。ラストの全身「白」は神々しいばかりです。
 そして、そして、
あやか〜〜
ああ、もう一度あなたを観ることができるなんて!あなたの歌を聴くことができるなんて!それもシシィだよ!!ああ、もう涙が溢れて来ちゃうよう。そりゃ、退団時に比べれば、ほんの少し年齢は重ねたよ。それでもね、
美しいのだよ
ああ、あんな男のところにいるのが許せ〜〜んっっ!声も良く出ていましたよ。ソプラノも綺麗に伸びるし、低音もくっきり聞こえるし。座長、ってところが厳しいかもしれないけれど、単純に「シシィ役」なら、一路さんとダブルでも全然OKだよ〜〜。「私だけに」も、アサコより声が出ているかも(汗)。病院訪問は泣ける。歌だけでも泣ける。まりこさんとの新曲「私が踊る時」も、ごくごく自然に歌いこなしていました。ああ、あやか〜、カム・バーーーック!!
 ノルさんはヒゲなしですが、充分に男役でした。久しぶりにネチッこいノルさんの歌声が聴けて幸せなりよ。「夜のボート」がイイっす!
 樹里ちゃんルキーニ。歌、うまい。すばらしくうまい。実際のルキーニ役としてなら台詞部分の声の高さが気になるかもしれないけれど、今回は「舞台進行」役も兼ねているからOKよ!「皇帝と皇后の顔のマグカップ」は本当にその回の皇帝夫妻の写真がプリントされていまして、それを本日のお客様
劇団四季の下村さん
渡していました。四季の人は客いじりをどう思うのかしら(それ以前に、まりこさんの歌唱力を・・・)。樹里ちゃんは、ちょっと髪の毛が伸びていたけど、黒塗り+ヒゲで自然に男(役)。
 ぶんぶんは、もう、ばっちりルドルフ。繊細な皇太子。ほんのちょっとの出番だけど、特別に踊れる部分担当で、それはそれは見応えがありました。星組公演を普通に観ているカンジでした。
 ぐんちゃん子ルド。子供らしく可愛い。ソプラノ綺麗。途中、マイクか本人の声の調子高が悪くなったのが残念。
 そして、エルマーのおっちょんだよーーー。ああ、スタイルが抜群にイイっ!素敵だ!髪の毛は肩胛骨ぐらいまで伸びているんだけど、それを後ろで括れば男役の出来上がりさ!軍服が似合いまくりだよーーーっ!「行け、ウィーンへ」のところでは、トートの魔力に魂を奪われ言いなりになる、って演技が入っていてねえ。それが、すっごく!!!良かったんだよ〜〜。

 などなど。本日は星組出身者が多いので、本当に星組公演を観ているようでした。エリザではMyベストの組なので、もう、感動で胸がいっぱい。オクで高いお金を出したけど、全然後悔していないですぅ。

 最後は東宝風のアンコール。と、思ったら。フランツの後は「私だけに」のメロディであやかが出てきて、おや?と思ったら、まりこさんは中央通路上にセリ上がり。「愛と死の輪舞」を歌い出す姿は、まさにパレード大階段。こ、これを観られるなんて〜〜。ああ、なんて・・・・・・。もう、言葉が出ません・・・・・・。嬉しい・・・・。

 カーテンコールは2回。組長経験者の大峯さんのご挨拶と、まりこさんのご挨拶が最初のアンコールで。「出演者は、それぞれの道を進んでいますが、エリザ10周年ということで、黄泉の国から甦ってきました」とおっしゃって。2回目はあやか。毎日楽しく歌っているとさ。これからも、いろんな舞台に出て欲しいなあ。待ってるよ!