月組(1000days劇場)「LUNA」「BLU MOON BLUE」
■2000/05/14 (日)
 見てきたよ。芝居はほとんど変更なしだけど、ちょっとした説明セリフが入ってわかりやすくなってました。(「マッコイの家は代々司祭を努めてきたんだよな」とか)
地下のアドリブ。
「(ハリーに)あれはなんだ?」 
「アレックスは何に見える?」
「お前に聞いているんだ。アイリーンは何に見える?」
「マッコイ爺ちゃんは何に見える?」
「う〜ん、なんだと思う、アレックス」
「責任をなすりつけあうな!もういい。」
「玄室がいくつか見えるわ」
「それはわかるのか」
いやー大爆笑!何度見てもおかしいわ!!
アレックスとアイリーンの近づき方が自然になってました。あとタニちゃんもなかなか良いかな。ガイチのブライアンは・・・。こんなもんかな、とは思うけど。ちょっとスケールが小さい。ジーニアスプロジェクトより株で儲けて会社を大きくする方が似合っている。目標はソニーのモリタって言われる方がしっくりくるかな。でも、さすがに滑舌が良くて歌がうまい。千佳ちゃんのレポーターがちょっとうるさいかも。紫城るいの喋りはちょっと美少女アニメの登場人物くさい。ノドで無理して声を出しているから今時の声優っぽくなるのか?歌はまあまあだ。
 ムラで見たときはちょっとトホホ感がある話でしたが、軽いタッチで、それほど破綻がないストーリーなので「黒薔薇」の後だと全然OK。客のウケもよかったと思うわ。
 ショーが、うむむ。いや、りかちゃんはこの世にただ一人だし、それをガイチが真似しても仕方がないのはわかるんだけど。やはり無難なとこに落ち着いてしまっていて。もっとはじけて欲しかったな。やはり技術がないのはムードで誤魔化せるけど、ムードがないのを技術ではカバーできないのね。もちろん技術重視の人から見ればりかちゃんの方が悪いんだろうけどさ。なんというか、女に惚れられるようなインパクトがないし、銀橋も寂しいし。ああ、でもそれはりかちゃんオーラを求めている私が悪いのよね。ごめんね。ガイチの総見が入っていたみたいで拍手は大きかったです。タニちゃんの歌は良くなってきている。音程か声量かで、声量を選んだ彼女は正しい。フィナーレの主題歌は悪くないと思う。千佳ちゃんのソロは結構イケてた。
 今日はまみちゃんが歌の出だしを間違えかけたり、関係ないところでセットが引きそうになったり、ロケットちゃんの羽が取れたりハプニングが目立ちました。
 とりあえず。

■2000/05/28 (日)
 まみちゃん、カッコイイ。鼻血が出そうだ。夢に出そうだ。出てくれ!

 とにかく8列目正面なので、まみちゃんに心奪われっぱなし!りかちゃんがいないので浮気のしほうだいだ!かかかかかーーっ!!( ← 意味不明)

 地下のアドリブ。ハリーが答えられなくって、マッコイ爺ちゃんに「遅い!」と3回くらい突っ込まれていた。アイリーンも笑ってセリフが言えず。妙な間になってきて、アレックスが「俺を困らせるな!」と言っていた。えりちゃんドクトルはマッシュルームカットの坊ちゃん系。これも良し。ああ、そしてケロのセミナー。洗脳されちゃうわーっ!この3つのポイントがあるから、絶対楽しめるのよね。
 まみちゃんのアレックスがねえ、ホントいいのよ。スーパースターの孤独とか苦悩とか。それがアイリーンと出会って救われる。あ、これね、ミーシャの「ダンサー」と同じだわ。あの映画でミーシャ演じるスーパースターが旧友から「君の舞台は熱くない」とか言われて「心が燃えない」とかなんとか答えていたわ。それが新人ダンサーに出会って癒されて良い舞台を作るという話。そうか、まみちゃんはミーシャか。わははははははは。
 ショーも見れば見るほどはまる。高橋先生の音楽好きだし、齋藤先生ってばポエマー!って詞も好きだ。購入以来ビデオで予習復習を欠かさないので、ハマりまくり。しかし!ビデオに収録されていない東京公演新場面(ブラックジュエリー?)が、これまたカッコイイの!鼻血出そうなの!!曲もまたステキでさあ。ああ、もう1回見たい。いや、あと1回は見るの。それに加えてもう1回見たい。博多で2回見る予定なのに。できれば3回にしたいのに。でも、でも!もう1回見たい。ああ、誰か私を止めてー!!!  

■2000/05/30 (火)
 だれも止めてくれないから、今日、当日券を買って1000daysに行って来ました。ついでに6月17日のチケットも買いました。東京公演はこれで5回です。さすがに6月3日は諦めようと思います。
 ああ、いったい誰が予想したことでしょう。あああああああ。でもさあ、まみちゃんは好きなのよ。メランコリック・ジゴロで「ウーッ!」って唸ってた頃から。でも、最近はいつもりかちゃんと一緒でしょ?まみちゃんが舞台中央にいたって、色ピン当たる前の壁に張り付いているりかちゃんをオペラグラスで見る私としては、当然まみちゃんを見る機会が減ったのよ。それが今回はまみちゃんたくさん見ても良いのよ〜!これを見ずしてどうするか。
 きっと、これからは、こんなにまみちゃんを見る機会はないでしょう。そんなわけで見る。こんな私自身を止める方法・・・。それは飽きるまで見るしかないのだ!あとさあ、博多座ってまみ、りか、ガイチ、エリちゃん、檀ちゃんが出るとはいえ、銀橋無いし、セリも期待できないのなら、銀橋芝居を楽しんでおきたいしね。 

■2000/06/13 (火)
 ああ〜!どうしましょう。また当日券で行ってしまったよ。しかも途中でオペラグラス保証金1万円をおろしてまで。りかちゃんがいないのにさ!今後が不安。新しい東京の劇場は会社から徒歩20分なのよ。当日券が余ってたら通えちゃうじゃない!これで当日券ショーのみなら半額とか言われちゃったら・・・。そりゃ行くな。
 今回は役代わりなのでもの凄く楽しい。ガイチがここまで中央にいるのも楽しい。なるみんが休演だったので遼河はるひくんが代役でした。台詞回しはまだまだだけど、ビジュアルは楽しめる。結構背が高い。月読がめまいがして呼んで肩を借りようとした時「少し高いな」って言われてひざを曲げたのがGoodでした。アドリブきくんですね。なるみん休演により越リュウが大階段を1人で降りています。なんとなく判別がつくのが我ながら怖い。わたるくんはわからなかったのにさ。この子は背が高く、そこそこ歌もウマイ。歌い方と顔がちょっとたかこさんに似ていると思うのは背が高いから?りえちゃんのドクトルは美形だったので個人的には物足りない。やはり定番ドクトルが良いわ!
 さて、通う理由は前にも書いたけど、アドリブはさることならショーの最後の黒服のダンス。「歌え 最後の祈り」って曲がすごくカッコイイの!すごく好きなの!!ここだけのために通っちゃうわ!ここが東京で変更になったということは、博多でも変更の可能性があるんだし。東京はあと2回行きます。

■2000/06/24 (土)
 当日券が80枚という表示を見てフラフラ行ったものの、さすが最終土曜日、とっても買えやしないほど窓口には人がたくさん。さばき待ちもたくさん。定期券で来たから電車賃かかってないし、どうせ有楽町のJASカウンターに用事があったんだし、と思ってちょっと諦めかけたけど、ツアコンのねーちゃんが団体のキャンセル券をさばき出したので買っちゃたよ。B席ほぼ最後列だがセンター。セリの正面。まみちゃんと目が合うのさ。21列目ってオペラグラスが無くても大丈夫かも。
 さて、もう何回目?東京だけでも6回目?でも結構見飽きないものよ。ホントおもしろいの。傑作じゃないんだけど、見てて飽きない。友人の説明用に使った言葉だが「篠原烏童がウィングスで描きそうな話」なのよね。実際この人の絵で見てみたいよ。わはは。
 今日のアドリブ。遺跡地下。アレックスより先にハリーが「ここって声が響かない?」と言って「やっほー」。いきなりだったので客が着いていけず小声で「・・・やっほー・・・」するとアレックス「なんか投げやりなこだまだな」。そしてアレックスが挑戦。でも「俺はミュージシャンだからな」と言って「ラララ〜」と難しく歌ったら客は返せなく困っていたらマッコイ爺ちゃんが「そんな難しいことはできない」とフォローしてくれました。で、もうちょっと進んで玄室でアレックスが「シッ!」と言っても今日は誰も伏せず。マーキュリーズを見て「なんだ、その冷たい目は!」そして「あ、ピートがいないぞ」と他人のセリフを奪う。笑い出して誰も動けなくなったのでアイリーンがアレックスの手を引いて玄室へ。マッコイ爺ちゃんは月読文字を「アレックスは人のセリフを横取りする」って読んでました。なんかさ、言っていい?バカなこと言っていい?なんか、この辺のアドリブのノリって卓治のMCを思い出させるの〜!私の頭が腐っちゃたの?
 そんなこんなのアドリブでまみちゃんパワー炸裂でおもしろかったんだけど、逆にブライアン側のインパクトが弱くなってしまった。ガイチもがんばっているんだが、やはりまみちゃんに比べるとまだまだパワー(というか単純にインパクト)が足りないかも。やはりトップは違うのね。
 団体席の真ん中なのでうるさかったけど、殆ど初めて宝塚を見る人達の反応はなかなかおもしろかったです。まみちゃんを見てカッコイイって言ってたから全て許そう。

■2000/06/25 (日)
 いよいよ(私にとっての)東京最終日。これでガイチ・ブライアンやタニ・ハリーやケロ・ハカンとお別れと思うと寂しい。今までも東京公演をビデオ化して欲しい作品は多々あったが、これは最たるもの。多分カメラ入ってないので無理だろうけど、ビデオ化してくれないかな。ついでに東京・螺旋も。
 さて、東京は7回目だが、結構飽きない。なにがいいんだろうね。芝居は、アドリブ+ケロのセミナー。あと、見れば見るほどアレックスが味わい深い。夢がかなったら、その先ってどうなるんだろうね。アナザー・ライフがだんだん好きになっていく。朝目覚めて、夢を見たような気がするのに思い出せない。とっても良い夢だと思うのに、思い出せない。いいねえ。「繰り返し逆立てた砂時計の砂の中に消えたのか 真夜中の海岸 満ち潮の波に洗われ消えたのか」(ちょっとうろ覚え)。この辺の歌詞とか、メロディーっていいね。まみちゃんに、アレックスに似合っているよ。
 ショーも、好き好き!今回はなんといっても主題歌ね。メロディーが好き!高橋先生、LOVE!しかも齋藤先生の詞がポエム!「聞かせて その声 お前求めたたずむ いつまでも探す 怜悧な罪犯して 全てを投げ出すのさ この魂さえ」わはははは!!!あ〜ん、でも好きなのよ。これからも楽しみですね。
 さて、7回も見た理由。それは内容的な面もさることながら、りかちゃんがいないせいもある。「黒い瞳」の時のように、急にいなくなると、どこを見ていいのかわからず、ただただ寂しいだけだけど、今回みたいに最初からいないとわかっていれば、みどころたくさん。ふだん見れないまみちゃんとか(最後のイスラエルの星、メチャクチャかっこいい!)、ガイチ・タニ・ケロ・ユウヒ・エリちゃん・越リュウ・ゆらさん・コモちゃん、その他たくさんの人が全てを満遍なく見れるの!ああ、私、やっぱり月組好きだわ〜!りかちゃんがいなくても、こんなにみどころがあるんですもの!!!
 今回は宝塚初体験の友人と一緒に見ました。なかなか気に入ってきれたかな?プログラム買ってたし。LUNAは、最初に見る作品としては良いかもね。そんなに濃くないし。我が愛とかは初心者向きじゃないよね。でもりかちゃんを見て貰えなくて残念。