月組(大劇場)「LUNA」「BLU MOON BLUE」
■2000/03/04 (土)
 行って来ました。大阪日帰り2公演。もう怖いモノ無し。
 お芝居は「宝塚だより」の粗筋から受けてたカンジよりもっと軽くてコメディーでした。もっとハズレかなと思ってたけど。意外とテンポ良く進み、退屈しない。エセSFかエセファンタジーといったところかな。
 まみちゃんが2役で魅力120%全開。りかちゃんも、どーしよーもない悪役で良かったわ。悪役で濃いけど深みがない人。こういうのも新鮮でよろしいね。ひたすらワルでカッコイイのよ。りかちゃん演じるブライアンは遺伝子操作して超人を生み出したり、また自分も超人になろうとする人です。その手伝いをするのはエリちゃんのマッド・サイエンティストで、これが凄くイイ味だしているのよ。第2の未沙のえるさん。遺伝子操作といってもジョッカーの改造シーンみたいで笑えます。壇ちゃんの演技は時々純名を思い出させるが、まあ良しとしよう。悪くはないぞ。歌も良くなってきているし。ただ、どこかでも指摘されていたけど、地毛と付け毛の色が違うのが難点かな。まみちゃんとのアドリブは楽しめます。
 その他特筆すべきはケロちゃんかな。うふ、こういう悪役系好きだわ。ガイチ、タニ、ユウヒ、キリやんのあたりの配役って動かせそうにないから、東京公演ではりかちゃんの役はケロちゃんなのかな?熱烈希望するぞ。  
 ショーは、ストーリーがちょっとわかりづらいかな。スターの小部屋を見てようやく「こういうことなのか」というのがわかりました。次回はがんばります。ショーはなんといっても、まみちゃんとりかちゃんが絡みっぱなし、それもりかちゃんが誘惑しているのが良いね!鼻血出ちゃうよん。酒場でヒゲを付けてるときと付けてないときがあるみたい。不評なのであまり付けないみたいだけど、私はヒゲ希望。ショーだと壇ちゃんはスタイルの良くて踊りが良いので楽しめます。
 噂の高見沢氏の曲はアルフィー仕様ってカンジ。高見沢氏の高い声で桜井さんのコーラスが入ると良さそうな。しかもエコーがかかって聞きづらい時もあります。高橋先生の曲の方が好きかも。シングルCD、りかちゃんがこっちを歌うんだよね、きっと。

■2000/03/25 (土)
 友人二人を連れて見に来ました。この二人は日帰り。開演前は手塚治記念館へ行ったり、宝塚ファミリーランドへ行ったり、なかなか充実してました。やはりトリトンのオープニングは良いのう。血が騒ぎます。
 しかし!ガイチ休演&りかちゃんお茶会のある日。ガイチの休演によりハリーはタニちゃん、ピートは楠恵華という代役。そしてりかちゃん。髪がオールバックでなく、さらりとしたストレート、目の下のは銀色の、なんていうんでしょ、キラキラ光るアイアクセサリーってやつ?りかちゃんファンとしては可愛くて嬉しいんだけど、ブライアンじゃないのよ。すべてが偽物よ〜!まして友人達はムラ公演は1回しか見ないのよ〜!!東京も偽物だし!ホンモノを観て欲しかったわ〜!!!
 アドリブは突然のことにタニちゃんが対応しきれてませんでした。そこがまたカワイイかもと、ちょっとだけ思ってしまいました。トホホホホ〜ン。まみちゃんのアレックスはいいねえ。「どぉ〜しちゃったの、みんなぁ」のあたりのキザっちいとこがたまらなく素敵。友人も言っていたが、遺跡の上で石原裕次郎立ちしても絵になるのはサスガにまみちゃんよね。だんちゃんはアイリーンはまあまあだが、ショーは良いかな。赤い服着て、キツイ顔でバシバシ・ガシガシ踊るのが似合うよね。ああ、そしてりかちゃん!ステキステキ!ヘビがステキ!中詰めの踊りが好き。きっとビデオにはまみちゃんのアップしか映らないのよね。
 しかし、ホントにこれをガイチがやるのか?ホントに?ホントに?

■2000/03/26 (日)
 お席は7列目1番。そう、下手(しもて)の花道の脇。ショーでリカちゃんが色ピン当たるまで壁に引っ付いている姿が、障害物なしに一直線上にいるの〜!ああ、触りに行きたかったなあ。退場処分になってもいいからさあ。前科ついてもいいからさあ。(おいおい)どうしてこんな時だけ理性が働くんだか。へび、ヘビ、蛇。ああ、うっとりよ〜!リカちゃん好き好き!
 最近気になるのはケロ。小悪党ぶりが愛しい。ウラノスセミナーの歌が頭をまわるの〜。「ウラノスのセミナーは選ばれたメンバー」だっけか?しかし歌いながら良く踊れるなあ。

 旅行写真もあります。 → ゲコの旅行記より 「宝塚大劇場への道」