月組(博多座)「LUNA」「BLUE MOON BLUE」
■2000/08/01 (火)
 行って来たよ、博多。人間やればできるもんだ( ← ?)
プログラム等を見ると、いたるところにりかちゃんあり。ホント急な休演だったんだなと思いました。ああ・・・(涙)
 まみちゃんは相変わらず、どころかパワーアップってカンジだ。うわはは、どこを見てもカッコイイぜ!客席にもバンバン降りてきて、その度にドキドキしちゃうよ。初回は3階席で見てたのにさ。まみちゃん客をイジりまくり。洞窟のシーンは銀橋が無いので、1階1列目の前の空きスペースを利用してますが、2回目時なんか「みんな何か羽織っている、寒いのか?」さらに「はだけているぜ」とか言って上着を直していたり。あああ、うらやましいぜ!でも「肌のツヤが今ひとつだな」と言われる危険性アリ。
 役代わりについて。ケロはなかなかカワイイ子だったわ。マッコイ爺ちゃんと仲いいし。アドリブ合戦のところ、最初はうまく言えなかったらまみちゃんに「何を緊張してるんだ」って突っ込まれてたよ。越リュウは背が高くて見栄えがするよ。セミナーはケロほどの迫力はまだないけど、自分なりの演技をしているので期待しているわ!るいるいがレポータ役をやっているが、役の上でなんだろうけど、ひ弱だわ。いつまでもベビー・ジョンをやるならいいけど、男!ってカンジではない。隣の三恵ちゃんの方が凛々しいよ。やはり転向か?
 それから多少役の増減あり。芝居は、発掘隊はハリーのみ&ロックフェロー教授はなし。そのため「Be a Hero」でバッドマンになりたかったのがジュードになってます。逆にショーでは役が増えてます。中詰めのガルーダ・タイフーンのところ、ガルーダイミテーションといって、ガルーダちゃん達の親玉みたいなカンジでゆらさんが踊りまくってます。まみちゃんより目がいっちゃうよ〜。あとロケットのアタマ、ガイチのブルー・サファイアに三恵ちゃんが白いドレス着て絡んでいます。まるでデュエットダンスよ。本当はりかちゃんと・・・(涙)。
 そうそう、未沙さんの爺ちゃんもいいよ!さすがゆうこさんの後釜をりかちゃんと争った(笑)だけあって息がピッタリよ。
 ま、飛行機代分の価値はありました。次は19日よ!

■2000/08/22 (火) 博多座から帰還
燃え尽きました。真っ白です・・・。
 19日は2公演、20日は1公演。そして千秋楽。なんとさばきでC席をGET!こんなことがあるなんて!!一緒にいた友人はちょっと出遅れてしまったのでGETできませんでした。それを見捨てて入場する私。でも反省はしない。
 この芝居&ショーは何度見ても楽しい。やはりまみちゃんてステキだ。人を引きつけるよね。また引きつけようと努力している。やはり観客から金貰ってなんぼ、という根性のある人は好きだ。やはりプロの芸を見たいもんね。アドリブは毎回楽しませていただいたよ。なんちゅーか、スピークイージーは4回見れて未練なし!だったがLUNAは17回でも足りん。どうしよう、私。そのうち13回は本命のりかちゃんがいないというのに。
 それと役代わりね。るんぱさんなどが辞めたし、若手はバウだしどうなることかと思ったが、おもしろかった。月組の底力発揮ね。やっぱりケロ、ユウヒ、越リュウかね。ケロは存外にかわいかった。ヤバイよ、惚れそうだよ。ユウヒはアイドルも良くなったが、ショーの青い兵士の表情が良かった。タニより、レイナの次に赤い花にひっかかるというのがわかった。越リュウはようやくショーケース入り的なとこだが、背が高いし歌もうまい。楽しみだが、体型、特に太股から尻が女なので、ここがスキッとするといいね。あとは、なんといっても未沙さんだ!これ以上はないというくらいの爺ちゃんだ!未沙さんのおかげで安定した部分もあると思う。ありがとう!
 さて、私は生まれて初めて初日と千秋楽を見るという経験をしましたが、ヅカでの本格的な出待ちも初めてしてしまった。まみちゃんは車で通り過ぎました。ドピンクのテンガロンハットを被ってました。これで飛行機に乗ったみたい。檀ちゃんはオレンジのワンピ。あと、わかったのは未沙さん、ユウヒ、ケロ、みえちゃん、千佳ちゃん、コモちゃん、ゆらさん、エリちゃん&ガイチ。千秋楽のせいか、みんなにこやかでした。みんな小さいのよお。どうしてあんなに小さくて細い人が、舞台ではデカく見えるの?みんな若くて綺麗なお姉さんでした。私らが待ってた場所は偶然にもガイチの会の後ろだったので、ガイチは私達の目の前で立ち止まって微笑んでくれたのよ〜。
 そして一通り見て移動したら、会の待ち場所以外は無法地帯と化していました。るいるいの周りに人がたくさん!ジェンヌさんも大変だよね。

     *旅行記はこちら → ゲコの旅行記より「博多座への道」 
     *オマケ → LUNA配役表