ミュージック・フェア
■2002/01/19 (土)
 マミちゃん登場の日だというのにビデオのセットを忘れました。そのため休日出勤先の会社でコッソリ見ましたわ。少々画像が悪かったけど。
 第一印象。(歌の)相手が森山良子さんで良かった!だって、それならマミちゃんの方が歌唱力が劣っていても当たり前だもんね。そしてビジュアルはモチロン勝つ。だからそれほど悪い点が目立たないよね。森山さんはTV慣れしているので色々リードして貰えたし。
 歌は心配していたよりはイイカンジ。「虹の彼方に」の出だしが少々アレだったけど、それ以外の低音部、特にエターナルは良かったんじゃないでしょうか。
 衣装といい、雰囲気といい、歌声といい、立ち姿といい、すべてが現役そのまま。賛否両論はあるでしょうが、私は嬉しい。私の好きなマミちゃんをまた見れるのが。ただ、ここまで「男」あるいは「男役」だと女優としてのオファーは来ないだろうな。男役としては女役の経歴が長い人なんだけど。でも、それも良いかな、と。だってTVは別とするけれど、舞台、特にミュージカルってラブ・ロマンスが多いじゃない。マミちゃんには男に媚びる役はやって欲しくないのよ〜!
 でも、宝塚のトップさんて大変だよね。35〜6歳で、もう一度新人になるんだもんね。頂点にいた人がね。がんばれ!マミちゃん!