真琴つばさライブC「Contrast」
■2002/09/22 (日)
 2部構成で、第1部は音楽劇(つまりは夜会風だね)、第2部は普通の歌でした。第1部は4幕からなり、一人の旅人がいろんな世界にいるってカンジかな。

世界の矛盾ごと、あなたを抱きしめよう

マミちゃんはプログラムには「女性」とあったけど、完全に男役でした。やはりマミちゃんは単純に歌を歌うより(それもいいんだけど)なにかを演じてくれる方がイイ。それが男役なら、なお嬉しい。ただ、内容は今ひとつ浅い。マミちゃんの表現力に内容がついていっていない。もう少し、マミちゃんになにかさせてもいいんじゃないかな。みゆきの夜会を見たときによく感じることの逆ね。
 2部が、意外に良かったよ!持ち歌はA・Bで歌い尽くしただろうから、どうくるかと思ったけど、ジャズっぽいアレンジにしてあって、マミちゃんの雰囲気にも歌声にもあっている。いやいや、カッコイイのなんのって!最後の「眠れない夜」(?)はアコギ1本の演奏で歌ったけど、いいです。この人、やっぱり「なにかを表現する」ことがうまいです。あと、題名をよく覚えていないんだけど「私の歌を聴いてくれてありがとう」って曲。今までの曲調もよかったけど、今回のアレンジもイイ。より大人っぽいっていうの?
 MCは、ちょっと短め。オカマ化がどんどん進んでいる。中性的、とは違うのよ。オカマ。ん〜、でも、このままいくと、カッコイイおばさんになりそうだ。おばさん、ってのは違うか。外国の50歳代のロックシンガーっぽいってのかな。そういうビジュアルになりそうで楽しみよ。とにかくね、いいよ、これで!これなら金払うよ!!って思った。ちゃんとA・B・Cともハコに合わせた内容になっているしさ。見せ方うまいよ。半端に女優をやるよりずっといいわ。んんんんんん〜、Dにも行きたいなあ・・・。