宙組(日本青年館)「NEVER SLEEP」 
■2007/04/22 (日)
老けてる、2巡目、と言われる蘭とむも
専科さんに混じれば、若くて可愛かった。

とにかく専科さんが、歌って踊る。
まりえったまでタップを踏む。
これだけでモトが充分取れる舞台。

作品的には、課題有り。
ひとつは、芝居と歌&踊りのバランスが悪い。
芝居に溶け込んでいない気がする。
ショーを見に来たんだっけ?と思うときも。
振付自体はとってもいいんだけど。
特にスーツ系が。
もうひとつは、話の軸の見えなさ。
たとえば通常は、主役とヒロインの話が軸になるけど
あまりにも絡んでいないんだよね。
ラブシーンを入れろ、というわけじゃないけど、
ただ、もうちょっと、二人に深い関係があってもいいと思うのよ。
「ブエノスアイレスの風」のニコラスとイサベラのように
今は同僚だけど、将来は・・・と思わせる関係でもいいし、
「SLAP STICK」のセネットとメイベルのように
つかず離れずの業界人同士でもいい、
とにかく、「二人」ってのが肝要なわけで。
それを軸にできなければ、
違う面(友情でもいい)を軸にしてもいんだけどね。
いっそ、自分探しにしちゃってもいんだけどね。
謎解きにしろ、幽霊に助けられるにしろ、
なにからなにまで、並列に並びすぎている。
もうちょっと、起承転結をはっきりさせて欲しいな。
ま、バウだからね。
演出家も試行錯誤してもいいとは思うけどね。
お洒落な雰囲気は出ていたと思う。
修行を重ねると、第2の正塚にもなれる?かな?
頑張ってくれ、大野先生!

蘭とむは、真ん中に立って主演、ってのはバッチリ。
スーツも似合うし、
オヤジ臭くも、若者らしさもある。
まちゃみちゃんは可愛いんだけどね。
ウメちゃんと比べると、ちょっと華がないかなあ。
七帆くんは演技が良い。
短い台詞だけの表現だけど、
(客の想像に任せないで、大野先生!)
ちゃんと過去がわかったし。
大海さんかな?コニー役かな?
笑顔が素敵な娘役さんがいた。
アリスちゃんは可愛いんだけどねえ。
もうちょっと台詞回しが良くなればなあ。
まだまだ子役なんだよね。


け。ちゃんが言ってたんだけどね。
実写版の「ヤッターマン」のドロンジョ役に
まゆみ姐さんはいかがでしょうかね。
これを見ると、ますます思うね。