「SOL Y SOMBRA‐光と影‐」初風緑ディナー・ショー(宝塚ホテル)
■2005/09/25 (日)
 日程の都合で今日にしたのですが、よく考えたら、ガイチが兵庫県宝塚市で行う最後の公演だったんですよね。サヨナラ・ショーのロング・バージョンみたいなもんで、もう、ポロポロ泣いちゃいました。いいショーでしたよ。ラッキーなことに端とはいえ最前列のテーブルだったので、ガイチが舞台にいるときはオペラグラスいらずでした。食事時間も含め写真撮影禁止だったので、料理の写真は撮れませんでした。会場には、タカコさんやハナちゃんなど宙組のメンバーや柴田先生のお姿も見えました。

 5部構成でした。第1部は「初風の『宝塚』」。赤いマタドールの衣装で、ショーのタイトルが歌詞に入っている「コルドバの光と影」など、おもに花組時代の歌を歌いました。メドレーもあり、この時は水色の変わり燕尾だったかな。初っ端から涙でした。これに「かわらぬ思い」なんか歌われたら滂沱。いろいろ思い出しちゃったよ。第2部は「初風の『日本物』」。ポスターのような袴姿で「竹くらべ」、白打掛を被って「怒りを胸に」など。ガイチの素足もバッチリ見たよ!第3部は「初風の『ラテン』」全身金ピカのラテン服っていうの?袖も裾も広がっている服ね。「ソラメンテ・ウナ・ヴェス」など。「ノバ・ボサ・ノバ」で聴いたような曲。第4部は「初風の『星』」。「宝塚を初めて観たとき、着たい!と思ったのが白軍服。在籍していた18年間に着ることができなかったので」、ということで、ここでの衣装は白軍服。似合っていましたよ!!!お父さんの思い出の曲「星のフラメンコ」に、ガイチの作詞・作曲の「大切なあなたへ」。詞の内容は、まあ、タイトルの通り。1番しかなかった?最後は「初風の『JAZZ』」。「HOW HIGH THE MOON」など。衣装は黒タキシード。このショーのために作られた、柴田侑宏作詞・鞍富真一作曲の「みどりの風」も披露・・・のハズが、ガイチの会が用意したペンライトがここで振られ、ガイチは泣いてしまい(声は出さなかったけど)歌にならず。


ガイチを泣かしたペンライト

終わったとき、柴田先生ごめんなさい、と謝ったところで、会場から、「もう1回!」とリクエスト。今度は、ちゃんと歌えました。東京のサヨナラ・ショーで歌ってくれるといいなあ・・・。最後は「IMAGINE」。平和への祈りを込めて。
 アンコール、衣装はファー付きの白いマント?と言うの?よくトップさんが着ているヤツ。曲は「ラ・カージュ・オ・フォール」の主題歌。「見て。これが私。誰になんと言われても、自分の信じた道を行く、それが私なの」って内容。ガイチの、今までの宝塚生活に悔いはなく、そして、これから新しい道を歩もうとも自分らしさを失わない、そんな決意が伝わってきました。ああ、思い出しただけで泣ける。私達もね。あなたを好きだったことを後悔なんか、もちろんしてないよ。本当に、本当に、いままでありがとう。

 考えてみると。名前を意識しているジェンヌさんの中では、一番長く見ている人なんだよねえ。寂しいハズだよ。ガイチは、ずっとずっと宝塚にいてくれると思っていたのに。でも、当人が決めたことなら仕方がない。最後の日まで応援します。たぶん、その後も。
 
 と、しんみり書いてアレなんですが。本人ナレーションが何回か入ったんですが、その中に、「専科に移動したときに、いつかは退団の日が来るということを覚悟しました」みたいなのがあって。会場に来た女帝陛下はなんと思ったのかな、、、なんてね。ガイチはハナちゃんのことを「憧れのジェンヌさん」とか言ってたけどさ。
 
 客は思っていたより大人しかったなあ。それは、熱いファンが少ないのではなく、もしかすると私達のように、熱狂的なファンではないし、実は本命ではないのだけれど、でもでも最後のディナー・ショーは行きたい!って人もいたからかな?卓治ファンのノリに似ているリカファンを見慣れていると、もう少し、会主導で爆竹拍手とか入れた方が良かったのかも。会にも入っていないような者が、先に大きい拍手を入れたりするのは恐れ多いもんで。あ〜、そういうノリを求めるのは私だけかもしれないけれど。
 
 
プログラムです。

第1部 初風の「宝塚」
 ♪コルドバの光と影
  (+エル・アモーレも)
 ♪かわらぬ思い
  (衣装替えの間コーラス隊で「MANY RIVERS TO CROSS」)
 ♪素敵じゃないか
  ↑ この辺メドレー。「So in love」とか「故里は緑なり」とか。

第2部 初風緑の「日本物」
 ♪『たけくらべ』より
  *ここで「RYOMA」の主題歌を歌ったような・・・。
 ♪怒りを胸に(『スサノオ』より)

第3部 初風緑の「ラテン」
 ♪ソラメンテ・ウナ・ヴェス
 ♪キエレメ・ムーチョ
 ♪MA na na(マナーニャ)
  *プログラムにはないけど、ソラメンテ・・・の前にも
   数曲有りました。

第4部 初風緑の「星」
 ♪星のフラメンコ
 ♪大切なあなたへ(作詞・作曲:初風緑)

第5部 初風緑の「JAZZ」
 ♪HOW HIGH THE MOON
 ♪煙が目にしみる
 ♪You&The Night&The Music

*そして−
 ♪みどりの風(作詞:柴田侑宏、作曲:鞍富真一)
 ♪IMGINE

アンコール
 ♪I am What I am

スタッフ
 Cast:初風緑、葉宝ちあ理、花音舞、花里まな
 構成・演出:柴田侑宏
 音楽:鞍富真一
 振付:若央りさ
 照明:安藤俊雄
 装置:新宮有紀
 衣装:任田幾英
 演奏:ザ・スクラッチ