TCA2005(中継)
■2005/04/30 (土)

 今回のTCAは、トップも2番手も下級生も関係なく、ひたすら歌い継いでいました。舞台で見れば「あの人とあの人が一緒に歌っている〜」という感動もあるのでしょうが、中継だと一人のアップが多いので、ちょっと単調でした。中継の画像が暗いせいか、真ん中で歌っている人以外は顔の判別ができませんでした。わたる君が「On The 5th」を歌ったり、ミズが「ルーII」を歌ったりなど、他組の歌を歌うのは普段はないことなので、その辺は新鮮で、大変面白かったです。
 MCは殆どありませんでした。一部は男役1の前説、二部は娘役1の前説があったのですが、説明文をほぼ等分して話す、ってカンジです。二部の方では、モチロンハナちゃんが仕切るかたちで、それがよく似合っていましたわ。
 歌で印象に残ったのは↑の2つと、トドさんの「夜明けの序曲(←歌える己が憎い・・・)」と、ラストにみんなで歌った「心の翼」。いい曲だよな〜。あ、第一部はオペラ・ミュージカルからで、コール・ポーターが多かった?第二部は宝塚のオリジナル曲で世界一周、ってな構成でした。
 トドさんは昨年に比べると出番が減りました。全体的に出番を均等化していたような・・・。オサ、ワタ、タカは普通。コムちゃんは喋りの天然さと、ラテンの男らしさのギャップがいいかも。ハナちゃんは貫禄と可憐さを併せ持ち、檀ちゃんは貫禄ありすぎ、ふーちゃんは声は良いんだけど、なにが悪いのか?化粧か鬘かアクセサリーか。その中で、まーちゃんが一番オーソドックスな娘1でホッとできる存在でした。
 中継だと、画面のヌキ方、って言うんですか?誰をどのタイミングでアップにするかで、将来を窺える場合があります。昨年はパレードでトウコちゃんとアサコのアップがあって、「アサコ躍進」を感じたものでした。今年は樹里ちゃんの出番が多いほか、個人的に思ったのは
 ・トウコちゃんは2番手筆頭。昨年に引き続き、ってのが不安。
 ・雪組は、かしげ>ミズの序列確定?
 ・ユミコも2番手確定。
 ・すずみんは路線
 ・ウメは(アップで)写らず。
 ・次期娘1のかな&となと同じぐらい、あすかちゃんのアップ有り。
  次の空いた場所に行く?
ってトコかなあ。かなみの声が美しい。月組に来るのを楽しみに待っているよ。