月組(宝塚大劇場)「薔薇の封印」
■2003/11/22 (土)
既視感
良い・悪い、というよりも、「どこかで見たわ〜」って場面が続出。話的には「エクスカリバー」とか「LUNA」とか「ローンウルフ」とか「パック」とか混ぜ合わせ、ビジュアル的には「LUNA」「大海賊」「愛のソナタ」「螺旋のオルフェ」「ブエノスアイレスの風」とか混ぜ合わせ。しかも吸血鬼が「永遠の命なんかいらない」ってフレーズは「ハイペリオン」でみきちゃんが吊り下げられて歌っていたような気がするし、超音波が苦手〜、はキカイダーだ。世界に飛び散った薔薇を集めるのは「里見八犬伝」または「トルーパー」。友人は「ドクロストーン」を連想したそうな。あ、そもそも「吸血鬼=薔薇」自体が萩尾望都だけど。2幕・1本立ての芝居、というよりは、漫然としたストーリーがある長いショーを見たようでした。
 吸血鬼、という存在がイマイチわからん。血を吸われても、別なバンパイヤが血を吸うと人間に戻るみたいね。それ以前に。どうも、人間とは別の種族(生命体)で、悪魔とか、教会にたてつく存在とかではないみたいね。徐々にトシを取るし。で、「薔薇の封印」ってやつだけど、「荒ぶる魂」ってのもよくわからんし(「復活する」のか、誰か(ミハイル)に乗り移ったのか)、封印を解いた後、越リュウがミハイルの言うことを聞くのもようわからん。世界に飛び散った5輪の薔薇。これをすべて集めて「荒ぶる魂」を封印する。出現するのは戦乱の地。つまり、逆に言えば、戦争が起こらない限り、薔薇は出ないんだよね〜。戦争を待つのか。イヤだな〜。
 とにかく主題がわからんな〜。「長生きはツライ」以外、あまり感じられないのだよ。「人間以外の存在になってしまった」とか、その辺はない。ひたすらリカちゃんに(お耽美な)コスプレさせよう、それ以上のネタがあるのだろうか???2幕あるわりには4話構成だから話を詰めすぎてさ。1話なんて、いつ二人がくっついたんだよ!と言いたくなるのよ。背景も電光掲示場が安っぽい。そして劇中のギャグが寒い。寒すぎる。んんん〜、小池さん、しっかりしてくれよ〜、ってのが、最初の感想です。


■2003/11/23 (日)
と、いうわけで、本日は3回目・4回目の観劇です。昨日学んだことは「寝不足で見ること」。薔薇の谷の芝居は耐え難いので、ここで取っておいた「眠気」を呼んできます。とにかく、乗れないシーンは寝てやり過ごすことに決めました。
 まあ、3回目といえどもですね、1幕で芝居を収めて新作ショーをつけてくれた方がイイなあ、という思いは消えず。岡田さんの原色氾濫でも石田さんの軍服・ポンポンでもいいからさ。というのも、踊りの振り付けがねえ。ワンパターンなのよ。手をヒラヒラさせて片足を横に上げる振り付けを何回見たことか。この振りこそ「封印」して欲しいよ。ずっと同じような振りなので飽きちゃうよ〜。
 えみくらちゃんは、イイと思うよ。姫もクラブのダンサーも似合うよ。でもさ、リカちゃんが冷凍されかけているのに、お祖母ちゃんから教わった歌を歌わなくても。早く助けてやれよ。さえちゃんは、概ねOK。台詞も歌も気にならないし、体も絞れてきたと思う。最後の(録音の)「リディア〜」って叫び声だけはトホホだわ。録り直すか、ナマ声にしてくれんかなあ。キリヤンは復活。バレエ系のダンスを踊りまくっています。ユウヒも大きい場面いくつか貰っているし、黒タキも似合うじょ。さららん、カワイイよ〜。たまらんよ〜。ほっくんはヤングより浮浪者の演技の方が迫力があって好きだわ。のぞみちゃんのハンスもいいよ。梗華ちゃんが前作に引き続いて躍りで使われています。その対はみっぽー。小顔で踊りはうまいんだが、梗華ちゃんに比べるとインパクトが薄いかな〜。もうちょっと使われて欲しいな。コモちゃんは綺麗な輪っかのドレスを着てオペラっぽい歌を歌っていています。ありがたや。晴れ晴れとした顔ですわ。まゆみ姐さんは色っぺーーーー。ゆらさんは普通の人。脚本通りだと、寒くて半端になるギャグを、この人のテンションでパワーアップして欲しいんだけどな。あーちゃんは久しぶりに姫系の役。真っ赤な輪っかのドレスで歌っています。彼女に合った役が来て嬉しい。るいるいは声が気にならなくなりましたわ。越リュウはいろんなところに出て歌って踊っています。マチオ君が東欧っぽい歌を歌っています。うまいよ。みゆちゃんもいろんなところに出ています。綺麗なドレスも着ています。うふ。と、各人をじっくり見られるほど、話がつまんないと、理解してくだされ。


■2003/12/13 (土)
1泊4公演観劇リターンズ前半戦。

 11月に見たときより、はるかによくなっていました。脚本のどうしようもない穴を、役者個人の魅力で埋めています。もしかしてこれが狙いでわざと粗い脚本にしたのかイケコ!なんて思うくらいでした。第1話もバッチリ起きてみましたよ。ヴァンパイヤという、人間ではないものになる運命を受け入れるフランシス、でも彼が寝ている間に(笑)全て変わっちゃうのよね〜。2話は、ますますコメディ調。そして3話。多分イケコが描きたかったのはココなんだろうな。「失われた楽園」もそうだったよね。ラストの「絵」を作りたいために、その前の話を埋めていったような作り。今回も3話を描きたくて、説明のために1話を作ったような。2話はただのショーざんす。今回はくらりんが鬘を変えたり、衣装の着方を変えたりしてだいぶ大人っぽくなっていました。シャンデリアがが泣ける。永遠の命を持つヴァンパイヤと「一夜だけでも結ばれたい」。その思いが伝わってくる。それを受けるリカちゃんも、人間ではなくなった自分、その運命を好きな女性に味合わせることはしたくない。「終わりのない時をなんとかまっとうしようと思っている」。そんな運命を他の人に自分で授ける訳にはいかない。そんな思いが伝わってきます。
 ダンスも、
シブジュンテイスト、
バッチリ

で、ございまして。前回は眠いだけだった「時の河」がたいへん面白く観ることができました。モノにしました、リカちゃん。「手をひらひらさせて横に脚上げ」も、すでにリカちゃんの動きの一部なので、多用されても全然OKでございます。ああ、リカちゃ〜ん!
 と、叫ぶのはショーも同じ。「♪僕を忘れないで〜」って、忘れることができましょうか!黒タキの引き継ぎダンスも皆いい顔しているけど、そのあと一人で踊るリカちゃんがね。泣ける、泣けるよ。ああ、思い出すだけで涙が出てくるよ。これぞシブジュン!ってオーラが出ているのよ。ああ、これを味わえるのは、あとわずか・・・。
 彩橋みゆちゃんは鬘がバージョンアップ。2話は頭のてっぺんあたりに銀のティアラから3角形にクリクリカールだったのに、今回は銀の飾りを散りばめた元結い(?)にピンクの花を挿し、そこからは縦カール。4話ではレインボーの付け毛をちょっと入れていました。


■2003/12/14 (日)
 昨日の気合いはどこへやら。昼公演は1階7列だってのに、やっぱり1話は爆睡。続けて見るもんじゃないですね。ということで、3話で感動、ショーで滂沱の涙ではありんすが、その他のツボとかとか。

・2話、泣きつくアンリをさりげなくかわすフランシスがツボ。っていうか、かわされるアンリがツボなのかも。

・2話で「恋(する心を)を忘れた(失った)」と歌っているヴァンパイヤですが、ヤルことはヤッているみたいですね。「恋人への誓い」の刺青。薔薇のタトゥーの男で、まさにグロンギなフランシスですが、なにかといえば、刺青を見せびらかす。あれがテなんだよな〜。「私が恋する心を思い出させてあげるの!」と女は張り切っちゃうよ、絶対。恋心無くても「数え切れないほど」「星の数ほど」女を抱けるのね〜。うきぃぃぃぃ〜っ!高潔な魂の持ち主じゃなかったの?

・んで、3話では、まずヘルガとデキたと思うのよ。そこからポーラと知り合った、と。2話であんな歌を歌っているけど、結局打ち止めてはいないよ、あの男。

・亡命ロシア貴族なのは、白い薔薇を見つけたときにロシア側にいたからなんでしょうな。

・なぜ侯爵(公爵?)様は一人で踊っているのでしょう?(シブジュンのソロの見せ場だよ!なんて言わないで)と疑問に思ったところでユウヒと踊り出したんで、侯爵様は男専用なのか?と思う私を許してね。侯爵様はこれで稼いでいるんですよね。

あら、他にもあったはずなのに、思い出せんわ。あ〜、とにかく、ストイックで「シャイ」(←死語?)なハズなのに、何気に
シブジュン・エロエロ・ビーム
が放出されています。私も失神しそうです。

 失神といえば、本日昼はリカ会の総見だったようですね。ジプシーとして出現したフランシスに「キャ〜〜〜!」と叫び声が。続いて王妃達、アンリエット達を失神させた後、客席にも向かって投げキッス!もちろん「キャ〜」の歓声が上がりましたわよ。私も言いたかったわあ。

 空港から劇場への道、山並みに入っていくこの風景は、しばらく、もしかしたらこの先ずっと見ることはないんだなあ、とちょっと感慨に耽りました。しかし復路では、さえちゃんのお披露目を見に行けば、プチ・ミュージアムでリカちゃんのマントが見られるのよね〜〜、なんて考えちゃいました。


■2003/12/15 (月)
・戦乱の地で見つかる薔薇。それならば。薔薇を出現させないため平和に奔走するミハイルと、薔薇を出現させるため戦乱をおこすフランシス、ってのもアリ?

・女性の喉元に食らいつき、口を拭うリカちゃん。マミちゃんでもこういう姿があったけど、印象が違うよね。マミちゃんは肉を喰らう獣。獣王。リカちゃんは精気を吸い取る魔物、ってカンジね。

・スウィート・ヴァンパイヤの歌。「ここ薔薇の谷には封印解いた吸血鬼がいたってよ。もし本当にいるなら戻ってきて。一緒に仲良く暮らそうよ(意訳)」。んで、ヴァンパイヤだとわかったフランシスにゆーあーうぇるかむ、じゃないやユーウィルなんたらと歓迎の意を表していますが、封印を解いたのはミハイルでございますよ。

・ジェニファーが、すぐにフランシスと恋に落ちて、ミハイル(マイケル)を突然嫌いになるのはわかります。ポーラの洗脳です。すぐにあんな歌を歌えるほど、ジェニファーに語っていたのでしょう。と思いましたが、私たちは3回ぐらいで覚えたわね、あの歌。

・「五輪の薔薇を集める」。緑はなんたら、とか一輪ごとに解説していましたが、実は意味など無いようですね。集めるネタで何を思い出すのかでトシがわかるかも。私はトルーパーとかミンキーモモとか。ドラゴンボールの人もいるようです。

・聖者ユリウス(だっけ?)が封じたのは、特定(個人)の「荒ぶる魂」なのか、ヴァンパイヤ族(みんな)の「荒ぶる」部分なのか。ストーリー的には前者だけど、エリちゃんの説明では後者みたいよね。

・ハンスと間違えられるほっくん。「なんだ乞食か」。もし万が一、NHKで放送されることがあったら「ピーーーッッ」が被るんでしょうか?

・リカちゃんと梗華ちゃん(まことちゃん?ふじこちゃん?)のデュエットが息が合って良い、という人がいますが、梗華ちゃんはうまいけど、宝塚的な踊りはまだまだで、そんなに息は合っていないと思うわ。リカちゃんがうまく踊らせてあげているのでは???息が合うってのは、中国公演やプロヴァンスのコモちゃんとのダンスのことよ。今回も、コモちゃんがもう少し若ければ踊ったかも(この場面の相手役だったかも)・・・と思いましたが、リカ・コモは同期だからいいのよね。


付け足し(その1)
某所で出ていたポーラの歌の解釈について。私なりの解釈。

ポーラ
「せめて首に口づけを」
例え公爵(フランシス)が、自分を愛してくれていなくてもいい。女性として見てくれなくてもいい。血を吸うだけの対象であってもいいから(つまり『エサ』よね)、「一夜だけでも結ばれたい」

フランシス
「唇に口づけを」
長い時の中、いつも孤独だった。今、リディアの面影を宿すポーラを愛し、自分の眷属に加え、同じ時を過ごして生きたい。しかし、自分の苦しみをポーラに味合わせるわけにはいかない。首筋に口づけてはいけない。この一時、せめて「唇」に口づけし、彼女に触れていたい。

ジェニファー
「彼に口づけを」
これは二通りの解釈が成り立つ。ひとつは、ポーラの意志によって変えられた。シャンデリアの上で公爵の愛を感じたポーラが、永遠の命を保つヴァンパイアなら戦乱で離ればなれになっても、いつか会える日が来るかもしれない。その時には「私から彼へ」「口づける」。きっと死ぬまで待ち続けたんだろうなあ、と。ジェニファーの話から、ポーラは「2番目」に好きな人と結婚して、それなりに幸せな家庭を築いたんだろうな。別荘を持てる程度には裕福になったんだろうなあ。それでも、忘れることはできなかったんだろうなあ。2つめの解釈は、ポーラの話を繰り返し聞いたジェニファーが、ポーラと同じように公爵に恋をして、「もし私が彼に出会うことがあったなら」「彼が私の一番好きな人になったなら」「私から彼へ口づけよう」という意志。フランシスとミハイルの確執を祖母から聞いていたから、自分の婚約者(予定)がミハイルではないかと思った瞬間に愛は冷めたんだろうなあ。あれですよ、「公爵をいじめるいけない人」ってやつですよね。

付け足し(その2)
彩橋みゆちゃんの立ち位置です。図解しようと思ったけど、できなかった・・・。
記録を取っていないので、あくまでも私の記憶によるものです。
間違っていたらごめんなさい。東京で変わるかもしれないし。

1幕
薔薇の谷の娘。上手の端にいることが多いです。濃いピンクのベルトが目印です。

2幕
前半は王妃様付きの侍女(ピンクのドレス)。2列目、上手側から数えて2番目か3番目。みっぽーちゃんの後ろぐらい。11月は元結い部分が小さいティアラで、そこから三角形にクルクルした髪を垂らしていました。12月に見たときは、白い小さな花を編み込んだ三つ編みっぽい髪を元結いにして、そこから縦カールでした。プラス銀系のネックレス。
後半は下手花道の黄緑ドレス。前半とは違う髪型でした。あ〜、見た直後は覚えていたのに〜。

3幕
概ね下手2階部分にいます。ボブっぽい金髪。左手サイドにピン3本でアクセント。灰色のドレスで腰の当たりに切り替えあり。

4幕
スウィートヴァンパイヤの一員。最初は下手花道にいますが、後半は上手花道。茶色の髪のポニーテールで、元結い部分に、ちょっと飛び出た付け毛(って言い方でわかるかなあ)。それがレインボーになることも(さらにわからんかなあ)。黒いベストのチャックは上まで締め、大振りの金色のクロスのネックレスをしています。


目鼻立ちがくっきりしていて、表情が豊かな子なので目に付くと思います。見かけたら応援よろしくお願いいたします。