月組(宝塚バウホール)「BourbonStreet Blues」
■2005/07/09 (土)
 久々に正塚先生の小劇場芝居を見ました。やっぱりコチラ向きですね。少ない人数で地味に自分探し。これぞ正塚。

 いやー、本当にネタは「いつもの正塚」なんですよ。人質ネタもあるし。でも、「自分探し」をするのが、若い子なんで。まだ社会人ともいえない子なんで。現在に自信が持てなくても、将来はどうなるかわからない。そのために、いろいろやってみて、悩んで、ようやく方向を決めていき、自分の居場所を見つける。具体的にどうすればいいのかは全然わからないのに、身体の中にはモヤモヤっとしたパワーが溜まっていって、それの放出(発散)の仕方がわからずイライラする。「ここじゃない、どこか」。それがどこかもわからないのに、歩き出しちゃうんだよね。
若いねー
と、思いつつも、そんな時代が自分にあったことを懐かしんだりして。こういう「イライラ」ってあったよね〜、なんて。
 そんな若い子、ジェフをさららんが好演。彼女の立場とジェフが、すごくリンクしている。さららんへの宛て書きかな、と思うくらい。もうジェフの気持ちがわかりまくり。どこまで演技でどこまで地なのか。でも、そんなことはどうでもいい。舞台にいるのはまぎれもなく「ジェフ」。ちょっと声が枯れ気味なのが気になったなあ。あと皿洗いのパントマイムは要練習だ。意外に求心力があるかな。彼女を中心に舞台がまとまっている。。。ように思うのは欲目だろうなあ。
 ヒロインの白華れみちゃんは、たぶん役らしい役ははじめだと思うけど、声もスタイルもいいし、台詞の間合いもいいよ。さららんとの息もピッタリだ。芝居も良いと思うよ。説明台詞の少ない正塚芝居でも、シンシアがどういう子かちゃんとわかる。なにより、久々に見る「ヒロイン」系の子だ。先が楽しみ。
 ベテランのエリちゃんが舞台を締めていました。刑事、マフィア、建築家の3役。大人の役で、「若造」さららんとの対比がくっきり。いいバランスです。めお、みっぽー、ふじこ、ゆりの、みちるちゃんあたりは、すでに中堅の雰囲気。しっかりそれぞれの役を演じていました。エリちゃんじゃないほうのマフィアのボスは龍くんなのか?えらくカッコイイぞ。みりおくんは演技がうまいぞ。
 自分の出番以外は、舞台両脇にの椅子に出演者が座っているとか、舞台装置が簡素とか、なかなか良い「仕掛け」。曲も、曲の入り方もセンスが良いと思いました。正塚好きならたまらない。けど、正塚嫌いなら拷問かも。ほっくん版も観たいなあ・・・。