ベルリン公演生中継
■2000/07/01 (土)
  ううう〜ん。和物は本質的に好きではないので、おいといて。と言いたいが一つだけ。松本先生って、いつも無条件にソロ取って踊っているけど、うまいの?あれでうまいの?ねえ、教えて。春日野先生の存在感はさすが!って思うときもあるけど、松本先生にはそれを感じることがないのよ。私の見方が悪いの?それとも、こんなもんなの?白塗りで、娘役トップ格の位置で降りてくるのを見ると、変なカンジよ。
 それは、さておき。和物も殆どが浅茅が宿から取っていたみたいだけど、洋物もダンディズム+シトラスの風。おいおいおい!1年間も準備期間があってこれなの?大道具を現地でつくったため、衣装が殆ど新調なしなのは、まあ、良いとしよう。でもさ!なんで!りかちゃんに踊らせてくれないのよ!岡田先生っ!!しかも!!!りかちゃんに歌を歌わせるなんて!!!!!いや、歌わせるな、とは言わない。でも、あれだけ踊れるメンバーを連れていけば、なつめさん時代の花組のショーを、やはり期待しちゃうじゃない!そりゃ歌劇とかでいくつか既存の場面を使うのはわかっていたけど、場面繋ぎ以外新場面無しとはなあ。いやいや、現地の人にはウケていたから良いんだけどね。でも、できれば踊るりかちゃんを見たかったし、見て欲しかったよ。
 その中で、ハードボイルド+キャリオカはみきちゃんと同じ曲を歌っていて、ちょっと感動した。思えばエデンの東/ダンディズムで本格的にりかちゃんに転び、「トップになるとしたらあと6年か」と思ったものよ。それがねえ。ここまで来たのねえ、ってカンジだ。
 りかちゃん以外ではキリやんが良い位置取っていたな。東京LUNAでキリやんいなくても平気じゃん!って思ったけど、やっぱ良いわ。好き好きよ!がんばれ!フォーク・ソングを歌った未来優希?歌うまいねー。しみじみ聞いたのははじめてだけど、また聞いてみたいな。それとミズとかしげか。この辺も魅せてくれたな。でも、やはり2番手りかちゃんの下が4とか5番手ぐらいというのがキツかったかな。
 某掲示板では実況中継のようになっておもしろかった。その中に休憩時間中のカラヤン通りとかベルリン・フィルの本拠地等のベルリン案内について「カラヤンはいいからキリヤンを出せ!」ていうのがあって、ウケた。