宙組(1000days劇場)「望郷は海を越えて」「ミレニアム・チャレンジャー!」
■2000/11/19 (日)
 いつも日記のタイトルは芝居の題名を入れるんだけど、芝居はよんどころない事情により、最後の15分しか見れなかったので、ショーのタイトルをいれました。
 芝居は15分といえども谷テイストが盛りだくさん。15分でも人がバンバン無駄に死んでいく。そして主役による、死者一人一人への手向けの言葉。ああ、やっぱりってカンジ。一番最後は絵としてキレイなんだけどね。それより、あれだ。某掲示板で笑ったって書いてあったセリフ。「涙がいじわるをして、海人様のお顔が見れません」・・・・・私は力が抜けたよ。
 ショーは、テンポが良くて楽しかった。売り物の若さとか、勢いとかが全面に出ている。ソーラン節はかっこいいし、九尾の狐は耽美だし、ロケットはテンション高いし、階段前の男役群舞は男らしい。SAM振り付けのヒップホップも良かった。安室なんかとは段違い(当たり前だが)。若い組だからぴったりよ!テーマ曲も「ワーオ」とか言ってて「和央賛歌」のようだったけど、好きかも。全体的に石田先生のショーながら、おもしろかった。
 たかこさん、中央にいて絵になるわ〜。昨日の逸見君とは大違い。やはり真ん中に立つには、これくらいじゃなきゃね。歌い方は好きじゃないんだけど、もう、いいの!カッコイイから全てを許そう。役代わりで入ったサエちゃん。なかなか良かったよ。どのみち問題とされる歌唱力は、ワタル君だってあるわけじゃなし。やはり専科チームだけあって存在感がある。下手だと思う部分はあるけど、自分をPRする力もあるわ。反対に噂のミズ。爆竹拍手はやはり浮いている。それよりも、うーん、存在感が希薄。団子状態で見れば目立つんだろうけど、はっきり4番手の場面を貰ったら、ちょっと違うぜ!という気がした。声量もないし。意外と目に入ってこない。ハナちゃんは予想通り。一番良かったのはじゅり!二番手として違和感なし。歌はうまいし、踊りもうまい。このまま上がって!難を言えばタキちゃんのエトワールかな。歌はいいんだけど、チアガールのような格好はキツイわ。そうだ!シャンパンのシーンのセットはアリオン様の螺旋階段?

■2000/12/02 (土)
 前回、芝居を見るのを止めたけど・・・。辞めて正解だったかも。なおちゃんの言葉は正しかったよ。ホント見ても仕方がない内容だったわ。演じてる人はイイのよ。でも話がねえ。言っちゃっていい?ずんこさん、これがサヨナラでなくて良かったね!そして某所でずんこさんの後はリカちゃんが宙組でトップになるという噂があったけどこれがリカちゃんのお披露目じゃなくて良かったよ。たかこさん気の毒すぎる(涙)。
 話はねえ、やっぱ「おろしや国酔夢嘆」(あれ、「たん」ってこれだっけ?)なのよ。でも、あれを改悪したカンジだ。自分勝手な行動して、部下を引きずりまわした挙句、自分と恋人だけラブラブになる。責任感ゼロよ。蔵人の凍傷のシーンって必要だったのか?しかも漂流民の親父の一言(医者でないの、素人よ!)で腕をいきなり叩き切る。それで蔵人が自暴自棄になったら、「俺達は大自然に学んだはずだ」ってアンタ。
アンタが無理やり旅をさせたんだよ。
すべてはアンタの責任なんだよ!
自覚してるのか!!(怒)

これがずんこさんなら、ポヤポヤ〜ってカンジになって、「ま、いいか」って思わせてくれる部分があるんだけど、たかこさんは真面目さんタイプの海人だったからさ、余計に腹が立つのよね。斜め後ろのおばちゃんは「エル・ドラドより酷い話」って言ってたらしいけど、そうだよね。少なくともイグナシオは説教しないよね。あとロシア皇帝より背の高い日本人って問題じゃないか?
 ハナちゃんはやっぱ迫力あるね。ドレスの着こなしがさすがだし、軍服も凛々しい。セリフも明瞭で聞き取りやすい。実質上のトップだよね。あとさえちゃんがやっぱイイかも。彼女の籠もり気味の発声って好きじゃなかったんだけど、それはノルさんと比べて、という部分があったと実感。割と同じ系統の発声をするたかこさんの下だと気にならない。その分いろいろ見れておもしろかった。踊りのキメとかやっぱうまい。ショーの最後も弾けてて可愛かった。新専科制度の恩恵ね。