月組(東京宝塚劇場)「ガイズ&ドールズ」
■2002/03/31 (日)
 いや〜ん。やっぱ、リカちゃん、いいわぁ〜!!好き好き!!!どんな風邪薬よりも体に効きますわ。リカちゃんの濃いオーラを体に浴びて元気一杯になりましたわ。

 全体的にムラで見たときよりもまとまっていました。台詞の投げ合いもムラ(開けてすぐだったし)は多少すべっていたけど、今回は開幕当初でもノリがよかったわ。もう少しこちら側に聖書の知識があると面白いのかもね。リカちゃんのスカイは愛すべき悪人。悪人というより、ま、ただのプーか。ギャンブラーといえば聞こえはいいけど、つまりアレでしょ?雀プロとか、パチプロ。ギャンブル自体が違法なので犯罪者かもしれないけれど、この前の宙組のようなマフィアとか人殺しなんかではなくさ。そんな雰囲気が出つつ、しかも、リカちゃんの濃いオーラが満遍なく漂っていた。ああ、ありがたや。声もなかなか伸びていたよ。歌を聴いてても楽しくなれるし、メロディも頭に残るよ。ああ、やっぱり好き。

 くららちゃんは、さらに良くなっていると思う。私は結構リカちゃんに合っているんじゃないかと思うんだけど。お堅い真面目な女の子とヤクザな男ってコンビは私は好きだよ。歌の高音部が時々厳しいが、ま、いいかね。演技は言うことないと思う。デュエットダンスも堂々としていて好きさ。特筆すべきはタニ。歌がうまくなったよ。かますところがなし。しかもショー部分でキリヤンの頬を撫でるあたりは「男の子」ではなく「男」だったよ。要潤君の「氷川誠」と例のホストぐらいの差があって、ちょっとドキドキ。タニに男の色香を感じるとはなあ。ユウヒも歌がうまくなったかな?さららんはようやく組に溶け込んできた気が。みっちゃんもいいカンジだ。研ルイス君の歌はいいぞ〜。キリヤンはでかいな。もうちょっと深く演じて欲しいかも。出とかはすごく拍手が来るけど。ゆらさんは登場しただけで笑いを取っていた。鬼平で尾美ちゃん・うさ忠が出ただけで笑われたのを思い出した。すえこはん、踊りがよろしおます。

 とにかく楽しい作品です。結局あと4回は行く。だって好きなんだもん。ああ、リカちゃん!!!

■2002/04/07 (日)
ああ、リカちゃん!
山盛り いっぱい
愛しているわよ〜っ!!

う〜ん。濃い。スカイというより、まさにリカちゃんだ。でも、いいのだ。後ろにいたおばさんが結構喋る人だったんだけど、「ステキね〜」とか言われると、「そうでしょう!」と自慢したくなる。困ったもんだわ。
 チームワークが良くなっているのか、ノリがいいよね。とにかくゴキゲン!ってカンジだわよ。本日は友人がOMCで取ってくれたんだけど、13列センターで凄く見やすかった。スーツの踊りとか、とてもカッコイイわ!!主題歌が頭まわって困るけど。
 おおむね、よし。ただユウヒがもうちょっとインパクトあるといいんだろうな。流れ的に。若いから仕方ないんだけど。若いといえば、越リュウ。実際の年齢はわからないけど、学年的にはユウヒとキリヤンの間なんだね。ビックリだ!!

 とにかく楽しい芝居よ〜ん。ムラで見たときは「東京は3回も観ればいいや」とか思ってたのに、ヤフオクで追加するなどして、現段階で計7回押さえた。GWにさらにもう1公演を考えている。いや〜、どうしよう。でも、リカちゃんがすぐ近くで、行けるところで舞台に立っているんだから、行かなくてどうする!って気持ちになっちゃうの。「大海賊」より、はるかにマシだもんね!

■2002/04/11 (木)
 今日も見に行っちゃったよ。しかもヤフオクで取ったんだけど、2階A席最後列だったため3000円で落札したのよ。なんてお得!しかも2階席だと越リュウの体のデカさが目立つし大きく踊っているところも堪能できて凄くありがたかったよ。お譲り下さった方、どうもありがとう!!さばきも18:15の段階では結構出ていた。平日2公演目って狙い時?
 りかちゃんは、やっぱ、いいわ〜。なんかね、終演直後は「りかちゃんがいないと私は生きていくことができないかも!」と、ちょっぴり本気で思っちゃう。とにかくね。喉に不安がないせいか、りかちゃんらしい小技がたくさん。帽子のいじりかたとかね。それが見れるだけでとても嬉しい。それさえ見れればもう話の内容なんてどうでもいい!と思わなくもなく。でも、話もおもしろんだよな〜。みんなノリはさらに良くなっているし。ケロのビッグ・ジュールはすごくウケていました。ネイサンとの挨拶はリトル・ジュールに頭を下げさせました。ああ、この子(リトルの方よ!)もカワイイわよね。そうだ、ケロといえば。ケロって踊りがイマイチ決まらないわよね。肩とか腰とか入り過ぎちゃうっていうの?越リュウがキレイな直線を保っている隣で踊ると、さらに目立っちゃうのさ。しかし!!!それがケロらしくてイイワ〜!なんて思う私は終わっているのかも。
 ショー部分、プログラムを熟読していないので正確にはわからないんだけど、タニ・キリのバックの女の子達の中から、ゆら・こもって消えた?なんか、いよいよか〜、と少々寂しく。でも、若い子達もがんばっているもんね。たまこちゃんやみっぽうちゃん、すえこちゃん。あとまだまだ愛称は不明なんだけど音姫さんとか城咲さんの顔はわかるような気がするぞ。それと乳母車押しているピンクのワンピの子ってプログラムの顔の印象で判断すると宝生さん?とにかくダンサーが揃っている組よね。ヒロイン系は弱いけど。この辺も楽しみですわ。

■2002/04/14 (日)
 当初は「光の旅人」を見に行く予定だった。自分が宇宙人だと言い張る男の話。予告を見る限りジョニーの「ドン・ファン」のSF版みたいだったので、絶対見ようと思っていたの。有楽町日劇で11:10、1回目の上映開始。と思って家を出たのに・・・・
ガイズのさばき待ち
しちゃったよ!

しかもGETできちゃった。1階15列上手より。しかも!窓口行ったら戻り券もあって5月5日の15:30の回も買っちゃった。ああ、リカちゃん・・・。あなたはまさに貧乏神。
 本日は団体さんが多いようなので少々心配でしたが、むしろいつもより客席のノリが良かったです。ちょっとした小ネタに笑ってくれるの。「いいわね、あんたはネイサンに恋していなくて」とか、ジョーイに殺された人のピクピクとか。特に私の後ろに座っていた男性が要所要所で大笑いしてくれて楽しかったです。
 また本日昼の部はタニちゃんの総見だったようで。それもノリの良さの一因でしょうか?本当にお上手になられて(笑)ああ、あとはやっぱり、リカちゃんだよね〜。う〜ん、ステキだ、素敵すぎる!!スカイの心もわかりやすくなってきている。サラに惚れ込んでいく過程とか。そうそう、銀橋で教団の後をついていっているとき、「ほら、もう片方の頬も打ちなよ」って言って(?)いたのね。今日初めて気づきました。それ以外にもイロイロやっているんだろうなあ。
 下級生達もバリバリ芝居入れているよね。ちょっとした待ち時間的な部分にも自分なりのキャラクターを演じている。で、越リュウ、好きだ。るいるいはやっぱ若いね。悪人じゃないし。転向も止むなしかな。

■2002/04/18 (木)
 はあああああ。ああ、リカちゃん好きよ〜ん。と、毎回呟いているわね。でも好きなんだから仕方がないのだわさ。ええと、でもね。スカイとサラが惹かれ合っていく様子がどんどん良くわかるようになっているよ。あ、リカちゃんの喉はまだまだ好調です。不安はまったくありません。1幕の最後とかよく伸びているよ。
 曲もアタマを回っちゃう。アデレイドの歌なんて、ムラで聞いたときは「今どき、なんだよ、この歌詞は!!訳が古すぎ!!!」とか思っていたのに、今じゃリカちゃんへの気持ちを表す言葉だよね。「山盛り一杯愛してる」「計りきれないほど愛してる」。ほほほ、もう、そのとおりなのよ〜!
 アデレイドといえば、ネイサンとアデレイドもどんどんラブラブになっているよね。それも、また楽し。

■2002/04/23 (火)
 この日用に買った券は友人に譲ったものの、「できるだけ見たい!」の欲求に負けて追加で買っていくうちに、間隔からするとこの日に観劇せざるをえない、という状況になりまして、オークションで競り落として見ました。2階最後列のかなり端なのでディスカウントされており、振り込み手数料・送料を入れて定価ぐらいだったので超ラッキー。2階でも良く見える芝居なので、端といえどもあなどってはいけないのだよ。特に今回は平面的な振り付けが多いから2階斜めから見ると結構おもしろいのだ。
 さて、この日は重たい思いをしてオペラグラスを持っていったというのに会社に置いてきてしまいました。でも群舞を見るんだからいいか、と思ったのは大間違い!
オペラグラスがないと
リトル・ジュールの
衣装チェックができない!!

ああ、抜かったわあ。サテンっぽいピンクの上下に、同じ布でできた帽子を被っていたのかしら?ああ、リトル〜〜!

 で、感想はといえば、いつもの通りね。ああ、リカちゃん・・・。もう、リカちゃんのオーラに浸れるだけで幸せ。サラが羨ましいぜ!そうだ。えみくらちゃんが台詞を噛んじゃってゆらさんに突っ込まれていたな。あと以前アドリブでやってたことが定番になってきたかな。スカイinハバナの「バカルディ」と言って足を組み替えるときにテーブルにぶつけたり、ゆらさんのこぶしにスカイが帽子を被せてみたり。そうそう、タニの声の調子が悪いらしいということで、いつもより声が低めだった。それがGOOD!でございましてね。運のいい子はアクシデントも良い方にでるのよね。うん、本当にタニは成長した。リカちゃんからタニに行ってもいいや〜、と思う。間に入って許せるのはガイチ・樹里ぐらいだな。ワタル君が入ったら怒るかも。それくらいタニが2番手という位置に馴染んでいる。ま、次回がどうなるかはわからないけどね。
 次回はいよいよ1階2列目よ。越リュウの視線をGETするぞ〜!

■2002/04/27 (土)
幸せでございました。
本日の席は1階2列目の一番上手。下水道へのマンホールのすぐ脇。花道にいる人々へは障壁ナシ。銀橋に渡る寸前、あるいは渡り終わった後になんとなく目線を置く場所。いや〜、もうウハウハでした。リカちゃんが、えみくらちゃんが、タニが、キリヤンが、ケロが、越リュウが、コモちゃんが、エリちゃんが、るいるいが、立組長が、とにかくたくさんの人が私の目の前を通り過ぎていく。VISAよ、ありがとう!!!
 リカちゃんは紫の衣装が似合うのう。ああ、もう溜息しか出ないよ。でもね。逆に。これだけ近いと話に集中できないね。役名でなくて芸名でしか見れないの。その上、リカちゃんを見よう!と思っても、つい目の前の人を見てしまうのだ。救世軍だと茜みつ希さんとか。2列目だと結構ナマ声も聞こえるし。ホットボックスの客、上手側の緑のドレスの人(天野ほたるさんらしい)が、ガールズが引いた後に同席の男の人に「ありがとう、すばらしかったわ」とお礼を言っているのが聞こえた。細かいところに芝居入れているんだよね。あと新聞スタンドの兄ちゃんが時々新聞落っことしているのは知っていたんだけど、これは暇の余り店の新聞を読んでいて、うっかり眠って落っことしてしまった、という演技だったのね。そうそう、それと前回宝生さんと思ったピンクのワンピのお嬢さんは彩橋みゆさんのような気がする。城咲さん以外の3人のうちの誰かなんだけど。多分彩橋さん。フレアスカートで踊るのもいいけど、タイトスカートもセクシーよね。あと気付いたのは。下水道へ案内する前のユウヒ、煙草吸っていると思っていたらポッキー食っていたよ。どんどん口の中に消えていったからマジマジと見て確認したよ。
 とにかく色々見てきましたわ。さばきは15時過ぎの段階で10枚くらいは出てたかな。半端な席なので残っていたみたい。それを見ると、明日も捌き待ち・・・、なんてウッカリ思っちゃって困るわ。もうこのへんで打ち止めにしなきゃ。あと3回あるんだしね。

 今日のリトルの服は白いオーバーオールに、青と白のチェックの帽子。帽子はパーカー風でした。

■2002/05/03 (金)
 はい、8回目です。まだ飽きません。ふふふ。リカちゃんが見れる、それだけで幸せ。ゲームやったりイベントに行ったりして、疲れて眠いのに、寝る場所がないんだよねえ。幸せなことだ。大海賊は眠くなくても意識飛ばさなきゃやっていられない時があったことが思えば、今はとても幸せです。
 リカちゃんスカイって女にモテモテなんだよね。ゆらさんの将軍は手にキスされただけでホヨ〜ンとなっちゃうし、コモちゃんが「イイ男じゃない」と言った時、救世軍に反論をする人はいなかったし。そんなスカイが本気になる、それがサラ。そしてサラはいつの間にかスカイに惚れているんだけど(クバーナで末子ちゃんに嫉妬してるし)スカイに惚れさせ、まっとうな人間にする。いい話じゃ。こうして見るとリカちゃんに合っている。のか、リカちゃんがそういう風に話を変えたのか。とにかくリカちゃんがステキよ。リトルは水色のシャツにズボンに青の上着?

 本日は有明でイベント。国際展示場駅前から豪華にもタクシーで劇場まで行っちゃいましたよ。楽だったわ〜。そして!運転手さんの姪御さんが生徒さんだと言うのが判明。お名前は教えていただけなかったんだけど「宙組ができた年に卒業。宙組生。目がクリクリッとしている」んだそうそうで。誰でしょう?男役か女役かとか、今ツアーなのかバウなのかも教えていただけないので検討がつきません。予科生時代は本科生に苛められたとか、入って1年目も辛くて辞めたいと言っていたとか。で、「運で役がついたとしても、それに見あい、持続させるには努力が必要」と言っているとか。私なんか外野から見れば努力は誰でもしているし、入団できるぐらいの力を持っているんだから、ある一定以上は素力以外の部分、運とか華で左右される部分があるのかな、と思っていたんだけど、その生徒さんは、とにかく努力(実力を伸ばすためのレッスンね)あるのみ、とのことで。大変だよね。私はもう努力したくないし。
 本日は私だけ見る予定だったんだけど、友人に捌きをそそのかしたところ、取れちゃいました。ああ、神様ありがとう!

■2002/05/05 (日)
 9回目でございます。リトルの服は、1幕と2幕では違う衣装。それぞれビッグと同じ服でした。特に2幕。しっぽが見えたということは、それようの穴がちゃんと空いているんですね。あ、あとスカイを引き留めようとしたエリちゃんはリカちゃんの足を踏んでしまったみたい。コーヒーと共に引いていくとき、「足は大丈夫でしたか?」と聞いていました。

 キリヤンの女役も明日までと思うと、ちょっと寂しいね。最初見たときは「合わないな〜」と思っていたのにね。タニも成長したわ。なんかね、コムちゃんが次期雪組トップ候補にしては役不足、と言う人もいるけれど、ウチはね〜、もうタニが確定だからね。他組のトップさんの実力的な部分はなにも言えんわな。

 ところで運命の女神様。スカイ一人に対して、その反対を望む人が24人いるわけでしょ?「女神なら他の男に色目使いはしない」と言うけれど、24人も運命の女神様に祈っているんじゃないかと思うのよ。それでもスカイに微笑む女神様。それはスカイがイイ男だからなのだろうか?気持ちは良くわかるけどね。ふふふ。

 あとさ、「私がベルなら」の「サラダなら かけすぎたドレッシング」ってどんな意味なんでしょう?不明です。

 明日で終わりなのね。終わると2ヶ月近くリカちゃんを見れなくなるのね。寂しいわ。リメイク版「サラン・愛」の出来はどうなんでしょう。ま、併演が「ジャズ・マニア」で、タニはともかくケロ・ユウヒ・越リュウが出るから、こっちは期待できるね。

■2002/05/06 (月)
●アドリブ●
 ・教団にスカイが行ったときに、「ちょうどおやつの時間なんです」との
  アーヴァイドの言葉と共にコーヒーだけでなくドーナツも皿に盛られて
  出てきた。すすめられたスカイは断り「見ているだけでお腹が一杯です」。
  また教団の人々がムシャムシャ食っているのを、「よく、そんな
  食欲があるな」とも。
 ・「アッデレイド・・・」の3人組、ラスティ、ナイスリーと続けて
  ポケットからハンカチ(スーツと同色)を出し時計を拭き拭き。
  そしてベニーは万国旗を出しました。
 ・目印のカーネーションはベニーだけでなくビック・ジュール以外は
  頭に刺し。
 ・その時出てくるナイスリーとラスティは大量のポップコーンの袋を持ち。
 ・リトルはタキシードかな?
 ・スカイとカートライト将軍の握手。将軍が「痛い!」と先に叫び。
 ・「バカルディ」というりかちゃんは椅子の上で(腰を支点に)Vの字に。
 ・介抱されるサラ、「スカイスカイスカイスカイスカイスカイ」と連呼。
 ・ビッグが出した目。「11,3と4だ!」。下水道から出てきた後には
  「実は算数も苦手だった」
 ・将軍の拳に帽子をかけるスカイ、すると将軍は「うぉぉぉぉっ」と
  唸り声と共にさらに拳を振り上げました。
●ハプニング●
 下水道のシーン、ケロのマイクが入ってませんでした。
●組長の見送り●
 組長のご挨拶のあと、「運命の女神」の替え歌をりかちゃんが歌う。
 「ともみさん、ありがとう」みたいな歌詞。その間に組子から表ピンクで
 裏が白の天使の羽のような物を送り、背負わしていました。
 りかちゃんは「組子の思いが詰まって重いので飛べません」
 と言ってました。組長はホロリ。アンコールのパレードで定位置で
 行こうとする組長をりかちゃんは引き留め自分の直前に行かせました。
  → 銀橋で中央になるのです。
 
と、盛りだくさんでした。一ヶ月半ありがとう月組!組長もありがとう!!!