星組(日本青年館)「花吹雪・恋吹雪」
■2000/11/05 (日)
 聞いてもいい?
  ・根来の善住坊って信長が生きてるときに、鋸引きにされたのでは?
  ・ルソン助佐右衛門って元は忍者だったの? 
  ・霧隠才蔵って秀吉の命を狙っていたんじゃ?
  ・石川五右衛門の子供って息子だったような気がするんだけど?
 私が司馬遼太郎を呼んでいるせいか。「黄金の日々」を見たせいか?(感想文は日記の2月12日・20日にあり)言いたいことはわからなくないが・・・。戦国という時代に別れを告げる世界に旧時代の代表として五右衛門を持ってきた意欲は買わなくはないけど・・・。あまりうまくいってないかな。齋藤君はまだまだ1時間物ぐらいが限度かな。散漫になりすぎ。ギャグは寒いし。ナビゲータの使い方は今ひとつ。舞台の使い方とか色の入れ方とかは良かったので精進して欲しい。BMBが良すぎたのかな。
 しかし!主演の3人はすごく良かったよ〜。とうこちゃん。もうトップの貫禄があるわ〜。どこからどうみてもトップよ〜。華があって色気があるわ〜!!ねったん。今まで「うまい」としか感じなかったけど、カッコイイじゃん!黒い忍びの衣装が良く似合うわ〜。立ち姿もステキなら、太刀さばきもステキ。男前よ。元雪組同士のせいなのな?2人でいて、すごく絵になります。そんちゃんもセリフの甲高い声がなくて聞きやすかったわ。セリフの時と歌う時に声が違いすぎる気がするけど、それは置いといて。忍びの時のきつめの女性もよかったけど、モニカ(遊女)の時がさらに良かった。こんなしっとりとした女性を演じられるなんて・・・。見直しちゃいました。それで、この3人、歌がうまいでしょ。三重唱ともなると、それはそれはステキなのよ〜!!!これってオトコがやっていたら、どうなっていたんだろう。
 あとね〜、まとぶん。素顔はあんなにかわいらしいのに、なんで悪役が似合っちゃうのよ〜。嘘つき〜。逆に伊賀軍団の女性はセリフがうまくないような。
 主演2人は組替えのはずなのに、すっかり星組に馴染んでました。星組の本公演が楽しみ!と、思ったら、次の東京公演はベルばらやんか〜!なにを見ろというのじゃ!!