月組(ル テアトル銀座)「プロヴァンスの碧い空」
■2001/03/10 (土)
 えへへ・・・。やっぱ、あんまり好きじゃないかも。やさぐれてるリカちゃんは見てて楽しいんだけど・・・。ま、第一にアンドレが流されすぎなのが好きじゃないね。第二にフィリップがようわからん。妻より幼なじみの方が大切なのね。でもそれが無意識だし。「理想の人間になろうとして、結局2人を傷つけた」って言われてもねえ。幼なじみが人妻と不倫した挙げ句にその夫と決闘し、結果的には殺害してしまう。決闘罪で禁固3年の刑を終えた後行方不明となった友人、面会を拒む彼の元に、同じように面会に来ていた当の人妻(未亡人)と結婚する。その後幼なじみが帰ってきたときに、「3人で仲良く」って普通思うか?「友人も妻も大事」ってそれはアリなのか?
誰が考えても友人と妻はヨリを戻すよ!
いろいろあったすえ、友人が原因で妻は殺されてしまうんだけど、それでも友人を気にかけているのよねえ。「これこそ愛!」ってカンジになればまだ許せるんだけど(笑)。それとジェルメーヌを撃つエディットが意味不明。若い頃フィリップが好きで、今はアンドレに惚れているから撃っちゃうのはわからなくもないんだけど、その前になんでアンヌ・マリーの父と結婚したの?「社交界でも有名なモ−ヴァル家」の一員なのに、酒に酔って子供を殴る男のところになんで後妻に入ったのか?ついでにいうなら登場人物の年齢がわからん。アンドレ&ジェルメーヌって年齢差はどのくらい?アントワーヌは兵役後入学したならアンドレ達より年上なのか?アランとはどういう関係なのか?読めん。
 話は東上した方がいくらかわかりやすくなったかな?アンドレが外交官試験に落ちたという知らせを母が読み、「ああ〜っ」と悲鳴がガチョ〜ンという音楽に重なり、倒れて暗転、というシーンはセリフになってました。ホッ。でもそれ以外はむしろ改悪かなあ。ユウヒが一幕、二幕では別人のよう。DC版のあさはかな若造の方が良かったわ。母役の光さんも悪くはないけど、梨花さんの方が慈愛があった。エディットは私は穂波さんの方がいいかな。北嶋さんのセリフは一本調子だったから。ジェルメーヌも捨てられたエピソードがカットされたのでわからん人になっちゃった。アンヌ・マリーも千佳ちゃんの方が良かった。あーちゃんだと若さがなくて、かわいくない。そしてなにげに越リュウを探す私なのだ。

■2001/03/18 (日)
 リカちゃんごめんね〜。一幕後半はガッコンガッコン寝ちゃったよ。午前中イベントで疲れてたし。外人部隊でやさぐれている姿はしっかり見ようと思ったのに。でも二幕は起きてたからさ、コモちゃんとのラブ・シーンはばっちりだったよ。髪の毛ほどくのもちゃんと見たし。
 話はやっぱ好きじゃないかも。でも舞台にも、客席にも緊張感があるし、りかちゃんのエロ振りとか、私の好きな部分はたくさんあったので、ファンとしては満足よ。この話の相手役は絶対コモちゃんじゃなきゃダメだったね。檀ちゃんとかでだと「ファム・ファタル」になっちゃうもんね。激しい恋だけど、「これぞ運命!」ではイカンと思う。
 でもでも、やっぱりフィリップが不明。アンドレはわかるの。自分のやりたいことをやってる人なのよ。ジェルメーヌもわかるの。結婚するとか、誰かに庇護されてないと生きていけない人なのよ(東京では詳しい話はカットになったけど、かつて結婚を約束していた男に捨てられた過去あり)。でもフィリップは?「永遠の友情」ってなにさ?幼なじみと自分の女房、どっちが大事。わかんないんだよ。特にガイチだからさ。清いからさ。よけいわからないの。本当にヌケ作の理想主義者なのか、苦悩しつつも理想を高く持とう(建前を押し通そう)とする人なのか。アンドレはともかく、ジェルメーヌをどう思っていたか。結婚のいきさつは?とか。とこれがさ〜、ケロだったらさ〜。絶対フィリップはアンドレに惚れていたんだと思わせるよ。ジェルメーヌと結婚したのも
 (1)アンドレが抱いた女だし
 (2)彼女の胸に残るアンドレを俺も見ていたい
 (3)自分がジェルメーヌと結婚すれば、アンドレがジェルメーヌと
    結婚することはない。防御は最大の攻撃。
とかとか思えるじゃ〜ん。最後の決闘を申し込むシーンも、手袋はアンドレじゃなく、ジェルメーヌに投げるのさ。「俺のアンドレを、再び奪うつもりなのかっ!」ってさ。うほほ。でも、こういう方が話がわかるような気がするの。それは私だけ?