対談:「螺旋のオルフェ」
きんちゃん&三本指詰太郎
ビデオを観ながらのリアルタイム対談です。
き:♪デデデデ〜の音楽がなんともいえん。
三:世界が終わる〜、もうー!
き:シビさんの声すてきー。
(オープニング)いつまにか、この
あたりのメンツもわかるようになってしまったよ。
三:歌が頭を廻るわ。あ、ルシル登場。
き:嘉月さ〜ん。素顔はかわいいのに
なんでこんな暗い兄ちゃんになれるんだろうな。
三:アデルって誰だよ〜ってカンジ。嘉月さんってあんまり背が高くないね。
き:ああああ、まみちゃんの立ち姿カッコイイ!背中が広くて、しがみつきたくなる。
まみちゃ〜ん!私を受け止めて〜!
三:キャー!!りかちゃ〜ん!!!
き:もう、脳味噌パーンッよ!発狂しそう!りかちゃ〜ん!!!!!
ちひろ、好き好き!タキシードの皆さんも素敵。でもりかちゃんしか目に入らないのよ〜!
あ、ナチのイブが出てきた。
三:りかちゃんに釘付けよ。
ちひろ、ちひろ、ちひろ!
き:りかちゃん見てたから、イブとアデルのラブラブシーンを見てなかったわ。ちゃんと話が
進んでいたのよね。りかちゃ〜ん!
三:人を指さすなーーーー!あああ、
すでにアリオンはイブに心を奪われているわね。
き:アリオンはイブしか見てないの。イブの頭の中もアリオンの言葉が廻っているの。ふふふ。
三:イブの影が踊るところ好きよ。好きよ。
き:この辺、正塚さんの影響が出ているよね。BJの影。踊りうまい人が多くなったよね。
あ、この「パリは燃えているか」の場面転換好き。
三:好き好き!そろそろガイチの登場ね。大和悠河、あまり顔が好きじゃないんだけどな。
ガイチ、歌・セリフ聞きやすいよ。
き:でもタニちゃん、チンピラ似合って好きかも。ゆらさん好き。この辺説明臭いと言われるけど、
舞台背景知っているとそうでもない。SDECEも知ってるし。エロイカの読み過ぎ?
三:展開のテンポがあるから良いよね。千紘の赤い衣装、うしろのスリットが大胆で素敵よ。
踊りやすくするためだと思うけど。
き:でもちょっと太って見えるかも。
コート着た群舞って好き。ジャンクション24から好き。
オーギュストか。「僕のオーギュ」
ああ、ロジェ、青臭くていいなあ。
三:若い。凄い熱血漢を熱演。2段の舞台の作りも好きよ。千紘モテモテ。
き:まみちゃんもモテモテ。「囚われの身はごめんだ」って。へーーー。
好きでもないのにチューするんじゃねえよ。「俺は過去を捨てたんじゃない。未来を捨てたんだ」
三:利用されてもいいーー!とか思っちゃうよね。イブの歌にゆらさんの説明のセリフが
うまく絡み合っている。ステキゆらさん。
き:「東西のスパイが利用する」だって。
エーベルバッハ少佐も利用するの かな。
ああ、心のこもらないキス
してるよ。でも、しちゃう。心が死んでいれば何をやってもいいの
か。
三:いやー、まみちゃんだから・・・許すかも・・・(爆)
ルシルは結構ぶりっこだな。
き:なにがふ〜んだ。ああ、パリの酔っぱらい、東京で無いと思ったら星野さんが退団したからなのか。
東京はここはワルツだったんだよね。
三:ルシル、2役だから、差をつけようとしているのか?
ああ、この二人(イブとアントワーヌ)もアヤシイ。
き:どういう知り合いなの?学生崩れのチンピラと。ミアってそんな金のかかりそうな女じゃないよね。
まみちゃん、チンピラを鼻で笑っているのがステキ。警部を相手にもしないし。
三:この辺もセリフが説明臭いけど、人物関係とかうまくやっていると思うぞ。
伏線もバリバリ張っているし。
き:またイブの回想シーン。この時の表情(観劇時は)見てなかったの。だってりかちゃん見てたから。
ごめん。ああ、音楽ステキだよね、この芝居。永遠のまぼろし・・・こうやって過去に囚われている男、
まみちゃんは似合うけど現実にい
たらやだね。
三:りかちゃ〜ん、あああ、ここのまみちゃんの踊りも好き。囚われているところが・・・。
き:りかちゃん、今回はいろいろ衣装があっていいよね。あ、このアデルのまぼろしの踊りとか音楽好き。
「この世界は悪夢に包まれている・
・・」のセリフかっこいい。ああ、 このまみちゃんにかける手が
イヤ ラしい。目つきとかも。
三:なめ回すような、あの視線が〜!ああ、銀橋で二人がーーーーー!
き:二人で歌ってる。かっこいいー!二人の実力が伯仲しているから良いんだよね。
たも&チャーリーだったら・・・。
三:ああ、おそろしい・・・。あ、ナディアの店に兄妹登場。演技がそらぞらしくていいわ。
そんなに似ているのか?って2役だけど。
き:これってどうして養女なの?実の兄妹でもいい気がするんだけど。あ、ケロちゃ〜ん、
スーツ似合うよね。
エドアールはなぜ東側に協力するの?東側の工作がうまくいったということ?
三:セリフはすべて説明臭いんだけど
わかりやすい。セリフ廻しオシャレだと思うわ。
き:おばさん「少佐」って・・・イブの過去グリグリえぐっているのね。まみちゃんナディアにもモテモテよ。
「あれがアデル・・・」
三:ルシルなんだけどね〜。大和悠河、好きじゃないけど、うまいと思うわ。
き:キリやんに比べると喋りはうまい
( ← キリやんの踊りは好きだ)
このケロちゃんの役ってタータンがやったら似合う?
あ、二人が出会っちゃたよ。「これ
は夢の続きかと彼は尋ねる。それで私は答える。
すべて世界は悪夢 の中に横たわっている」くーーっ!カッコイイぜ!イブ、人違いなのに踊るのか。
三:見守っているりかちゃんがステキ。
ああ、まみ、揺れてる、揺れてる。 ああ、SMチックよーー!
ああ、イブ、モテモテ、モテモテよ〜〜
〜!!!!
き:この未来と過去をの入れ替えがわかりづらいけど、慣れると「あ、うまい」と思うね。
あはははははは、やらしー、りかちゃん。アデルに会うのを邪魔されたイブ、怒っている。
でもりかちゃん余裕シャクシャク。イブがアリオンのマントに口づけているわ、いやらしー!
三:ロジェって仕事熱心ね。ベルリンの魔術師って怪しすぎ?彼もアリオンに魅入られて
しまったのね〜!この二人の間にもなにかありそう。彼は本物・・・。なにが本物!
き:ここ!アリオンのお散歩。歌うわけでなく、ただマントをヒラヒラさせて歩いて行くだけ。でもステキ。
このナチの軍服、礼服だって批評にあったけど似合うから良しとしよう。ところでアリオンって
この時どこ行ってたの?・・・見方によってはアリオンすら
まぼろしとも見えるかも。
三:遠いところに行こうというのが逃避でいいかも。意味もなくマント翻して行ってしまうアリオン様ステキ。
ああ 、銃撃戦よ。ピアノが好きよ。静と動のメリハリがついてていいと思いま〜す。
この間アリオンはどこにいるの?
き:薦めているよアリオンが。「あなたの手で・・・」「彼女はそれを待っ
ている」このシーン良いよねー、
キ レイで。「新しい世界と新しい名前を君の手に」ってあんたが用意したんか、アリオン?
「あなたが望むなら・・・」ってなんでイブの望みだけ叶えるの?
三:アリオンがイブに囚われているのよっ!!
(ハヌッセンが「あれは欲がないうんぬん」=アリオンがイブにまぼろしを見せていると言っている
あたり)ガイチ何を怒っているの?
き:ロジェもイブに惚れてアリオンに嫉妬しているの?くほーーー!
アマチュアの革命家?プロとアマの違いってなに?話聞いて来るって、ロジェって公務員のカガミで
良く働くねえ。勤労青年。
三:ルシルって・・・純粋なのかなんなのか良くわからない。彼女にとってまぼろしだった姉。
死=生まれていたあかし。愛を確かめるためにというルシルの考え、うん、好きかも。
イブとは正反対なのね。
き:「もう、たくさんだ」って行っちゃたよ。
ケロちゃんってさ、「Z(ツェット)」(青池保子)を読んでいるとホント東側ってカンジだよね。
でもエドアールのアデルへの気持ちがわからん。
妹みたいなもの?それ以上?
三:どういう好きなのか、わからん。
ああ、舞踏会!!!!!!!!!ムダな役がなくていいと思うわ。やさしいふりして耳元で囁く
悪魔のようでケロちゃ〜んステキ。
ああ、りかちゃん緑のお衣装よ〜
イブと踊っているわ、イヤラシイ!
ルシルが近寄れない・・・。
き:「このままアデルの元へ行くのを選ぶなら・・・」この辺いいよね〜。
生きるか死ぬか、
アデルを選ぶと アリオンも選ぶことになるのかな。
「朝が来ればそれで終わる」まぼろ しを
見続けることが愛していたと
いうのはわかるかも。でも、この辺、東京の方がわかりやすい。
三:男の方が過去を引きずるものだと思うよ。女の方が吹っ切るの早いと思うし。
生き残ったのがアデルだったら・・・。とっとと思い出に
して新しい人生を送っているよね。
ずっとイブを見つめているよ、アリオンが・・・
ところで起爆スイッチはどこへ?元々なかったの?
き:最後、イブは誰ともくっつかないまま旅立つのが良いね〜。ルシルと肩くんで歩き出したら
今まで見たのが台無しになるよな〜。
三:最後にキリリッと顔を上げて歩いて行くのが印象的よ・・・。結局ルシルのおかげなのーー?
アデルの 元に行くこともできたのに。
き:オルフェは黄泉の国から引き返すからね。それよりアリオン様は何処へ?