対談:「螺旋のオルフェ」
     きんちゃん&三本指詰太郎
     ビデオを観ながらのリアルタイム対談です。

      き:♪デデデデ〜の音楽がなんともいえん。
      三:世界が終わる〜、もうー!
      き:シビさんの声すてきー。
        (オープニング)いつまにか、この あたりのメンツもわかるようになってしまったよ。
      三:歌が頭を廻るわ。あ、ルシル登場。
      き:嘉月さ〜ん。素顔はかわいいのに
        なんでこんな暗い兄ちゃんになれるんだろうな。 
      三:アデルって誰だよ〜ってカンジ。嘉月さんってあんまり背が高くないね。
      き:ああああ、まみちゃんの立ち姿カッコイイ!背中が広くて、しがみつきたくなる。
        まみちゃ〜ん!私を受け止めて〜!
      三:キャー!!りかちゃ〜ん!!!
      き:もう、脳味噌パーンッよ!発狂しそう!りかちゃ〜ん!!!!!
        ちひろ、好き好き!タキシードの皆さんも素敵。でもりかちゃんしか目に入らないのよ〜!
        あ、ナチのイブが出てきた。
      三:りかちゃんに釘付けよ。
        ちひろ、ちひろ、ちひろ!
      き:りかちゃん見てたから、イブとアデルのラブラブシーンを見てなかったわ。ちゃんと話が
        進んでいたのよね。りかちゃ〜ん!
      三:人を指さすなーーーー!あああ、 すでにアリオンはイブに心を奪われているわね。
      き:アリオンはイブしか見てないの。イブの頭の中もアリオンの言葉が廻っているの。ふふふ。
      三:イブの影が踊るところ好きよ。好きよ。
      き:この辺、正塚さんの影響が出ているよね。BJの影。踊りうまい人が多くなったよね。
        あ、この「パリは燃えているか」の場面転換好き。
      三:好き好き!そろそろガイチの登場ね。大和悠河、あまり顔が好きじゃないんだけどな。
        ガイチ、歌・セリフ聞きやすいよ。
      き:でもタニちゃん、チンピラ似合って好きかも。ゆらさん好き。この辺説明臭いと言われるけど、
        舞台背景知っているとそうでもない。SDECEも知ってるし。エロイカの読み過ぎ?
      三:展開のテンポがあるから良いよね。千紘の赤い衣装、うしろのスリットが大胆で素敵よ。
        踊りやすくするためだと思うけど。
      き:でもちょっと太って見えるかも。
        コート着た群舞って好き。ジャンクション24から好き。
        オーギュストか。「僕のオーギュ」
        ああ、ロジェ、青臭くていいなあ。
      三:若い。凄い熱血漢を熱演。2段の舞台の作りも好きよ。千紘モテモテ。
      き:まみちゃんもモテモテ。「囚われの身はごめんだ」って。へーーー。
         好きでもないのにチューするんじゃねえよ。「俺は過去を捨てたんじゃない。未来を捨てたんだ」
      三:利用されてもいいーー!とか思っちゃうよね。イブの歌にゆらさんの説明のセリフが
        うまく絡み合っている。ステキゆらさん。
      き:「東西のスパイが利用する」だって。 エーベルバッハ少佐も利用するの かな。
        ああ、心のこもらないキス してるよ。でも、しちゃう。心が死んでいれば何をやってもいいの か。
      三:いやー、まみちゃんだから・・・許すかも・・・(爆)
         ルシルは結構ぶりっこだな。
      き:なにがふ〜んだ。ああ、パリの酔っぱらい、東京で無いと思ったら星野さんが退団したからなのか。
         東京はここはワルツだったんだよね。
      三:ルシル、2役だから、差をつけようとしているのか?
        ああ、この二人(イブとアントワーヌ)もアヤシイ。
      き:どういう知り合いなの?学生崩れのチンピラと。ミアってそんな金のかかりそうな女じゃないよね。
         まみちゃん、チンピラを鼻で笑っているのがステキ。警部を相手にもしないし。
      三:この辺もセリフが説明臭いけど、人物関係とかうまくやっていると思うぞ。
        伏線もバリバリ張っているし。
      き:またイブの回想シーン。この時の表情(観劇時は)見てなかったの。だってりかちゃん見てたから。
        ごめん。ああ、音楽ステキだよね、この芝居。永遠のまぼろし・・・こうやって過去に囚われている男、
        まみちゃんは似合うけど現実にい たらやだね。
      三:りかちゃ〜ん、あああ、ここのまみちゃんの踊りも好き。囚われているところが・・・。
      き:りかちゃん、今回はいろいろ衣装があっていいよね。あ、このアデルのまぼろしの踊りとか音楽好き。
        「この世界は悪夢に包まれている・ ・・」のセリフかっこいい。ああ、 このまみちゃんにかける手が
        イヤ ラしい。目つきとかも。
      三:なめ回すような、あの視線が〜!ああ、銀橋で二人がーーーーー!
      き:二人で歌ってる。かっこいいー!二人の実力が伯仲しているから良いんだよね。
        たも&チャーリーだったら・・・。
      三:ああ、おそろしい・・・。あ、ナディアの店に兄妹登場。演技がそらぞらしくていいわ。
        そんなに似ているのか?って2役だけど。
      き:これってどうして養女なの?実の兄妹でもいい気がするんだけど。あ、ケロちゃ〜ん、
        スーツ似合うよね。
        エドアールはなぜ東側に協力するの?東側の工作がうまくいったということ?
      三:セリフはすべて説明臭いんだけど  わかりやすい。セリフ廻しオシャレだと思うわ。
      き:おばさん「少佐」って・・・イブの過去グリグリえぐっているのね。まみちゃんナディアにもモテモテよ。
        「あれがアデル・・・」
      三:ルシルなんだけどね〜。大和悠河、好きじゃないけど、うまいと思うわ。
      き:キリやんに比べると喋りはうまい  ( ← キリやんの踊りは好きだ)
        このケロちゃんの役ってタータンがやったら似合う?
         あ、二人が出会っちゃたよ。「これ は夢の続きかと彼は尋ねる。それで私は答える。
         すべて世界は悪夢 の中に横たわっている」くーーっ!カッコイイぜ!イブ、人違いなのに踊るのか。
      三:見守っているりかちゃんがステキ。 ああ、まみ、揺れてる、揺れてる。 ああ、SMチックよーー!
         ああ、イブ、モテモテ、モテモテよ〜〜 〜!!!!
      き:この未来と過去をの入れ替えがわかりづらいけど、慣れると「あ、うまい」と思うね。
        あはははははは、やらしー、りかちゃん。アデルに会うのを邪魔されたイブ、怒っている。
        でもりかちゃん余裕シャクシャク。イブがアリオンのマントに口づけているわ、いやらしー!
      三:ロジェって仕事熱心ね。ベルリンの魔術師って怪しすぎ?彼もアリオンに魅入られて
        しまったのね〜!この二人の間にもなにかありそう。彼は本物・・・。なにが本物!
      き:ここ!アリオンのお散歩。歌うわけでなく、ただマントをヒラヒラさせて歩いて行くだけ。でもステキ。
        このナチの軍服、礼服だって批評にあったけど似合うから良しとしよう。ところでアリオンって
         この時どこ行ってたの?・・・見方によってはアリオンすら まぼろしとも見えるかも。
      三:遠いところに行こうというのが逃避でいいかも。意味もなくマント翻して行ってしまうアリオン様ステキ。
         ああ 、銃撃戦よ。ピアノが好きよ。静と動のメリハリがついてていいと思いま〜す。
         この間アリオンはどこにいるの?
      き:薦めているよアリオンが。「あなたの手で・・・」「彼女はそれを待っ ている」このシーン良いよねー、
        キ レイで。「新しい世界と新しい名前を君の手に」ってあんたが用意したんか、アリオン?
        「あなたが望むなら・・・」ってなんでイブの望みだけ叶えるの?
      三:アリオンがイブに囚われているのよっ!!
         (ハヌッセンが「あれは欲がないうんぬん」=アリオンがイブにまぼろしを見せていると言っている
         あたり)ガイチ何を怒っているの?
      き:ロジェもイブに惚れてアリオンに嫉妬しているの?くほーーー!
         アマチュアの革命家?プロとアマの違いってなに?話聞いて来るって、ロジェって公務員のカガミで
        良く働くねえ。勤労青年。
      三:ルシルって・・・純粋なのかなんなのか良くわからない。彼女にとってまぼろしだった姉。
        死=生まれていたあかし。愛を確かめるためにというルシルの考え、うん、好きかも。
        イブとは正反対なのね。
      き:「もう、たくさんだ」って行っちゃたよ。
        ケロちゃんってさ、「Z(ツェット)」(青池保子)を読んでいるとホント東側ってカンジだよね。
        でもエドアールのアデルへの気持ちがわからん。 妹みたいなもの?それ以上?
      三:どういう好きなのか、わからん。
         ああ、舞踏会!!!!!!!!!ムダな役がなくていいと思うわ。やさしいふりして耳元で囁く
         悪魔のようでケロちゃ〜んステキ。
         ああ、りかちゃん緑のお衣装よ〜
         イブと踊っているわ、イヤラシイ! ルシルが近寄れない・・・。
      き:「このままアデルの元へ行くのを選ぶなら・・・」この辺いいよね〜。 生きるか死ぬか、
        アデルを選ぶと アリオンも選ぶことになるのかな。 「朝が来ればそれで終わる」まぼろ しを
        見続けることが愛していたと いうのはわかるかも。でも、この辺、東京の方がわかりやすい。
      三:男の方が過去を引きずるものだと思うよ。女の方が吹っ切るの早いと思うし。
        生き残ったのがアデルだったら・・・。とっとと思い出に して新しい人生を送っているよね。
        ずっとイブを見つめているよ、アリオンが・・・
        ところで起爆スイッチはどこへ?元々なかったの?
      き:最後、イブは誰ともくっつかないまま旅立つのが良いね〜。ルシルと肩くんで歩き出したら
        今まで見たのが台無しになるよな〜。
      三:最後にキリリッと顔を上げて歩いて行くのが印象的よ・・・。結局ルシルのおかげなのーー?
        アデルの 元に行くこともできたのに。
      き:オルフェは黄泉の国から引き返すからね。それよりアリオン様は何処へ?