月組(よこすか芸術劇場、市川文化会館)「サラン愛」「ジャズ・マニア」
■2002/06/28 (金)
 よこすか芸術劇場がある汐入。汐入ってどこさ?と調べると安針塚のさらに先でした。大洋(現横浜)の横須賀球場のさらに先よ!!あそこから先に行く日が来るとはなあ。上野からだったので行きはちょっと楽でしたが。劇場は客席が5階まであります。バレエの全幕公演をやるくらいだから(ボリショイの全幕公演もやるんだぜ!)多分東京文化会館とキャパも舞台の広さも同じくらいでは?それなのにツアー仕様の少数メンバーでの公演なので、すごく大きく演技しているように思いました。ご苦労様です。
 心配した芝居は・・・。わはははは・・・・。ま、やっぱりね、と。「我が愛」を少々拙くして、メルヘン、と言うより少女漫画要素でかき混ぜました、ってカンジでしょうか。2幕を1幕にしたぶん非常に駆け足で話は進みますが、だからと言って長くして書き込んでもらう必要はまるでありません。そのくらい単純な話。しかし話は駄作であっても
リカちゃんの黒髪ロン毛
は見る価値あります。メロメロになっちゃいます。チクショウ、中村Bにしてやられたり!です。そういったこともあり、敢えて言うなら僅差で「大海賊」よりはマシと申しましょう。えみくらちゃんはカワイイ(でも「少しも早く」って言ってたような・・・。空耳?)。タニは歌はアレだが2番手ってカンジするよ。ケロがさ〜、悪役なんだけどさ〜、最後のシーンでチャムガの水色のワンピ(笑)着ているのよ!なんと嬉しいことでしょう。越リュウも出番は少ないがカッコイイぞいっ!ユウヒはまあまあか。タニ姉のあーちゃんはWヒロイン扱いでした。よかったよ。
 ショーは、飽きつつもやはり楽しい。こちらはケロが大活躍!!!完全に3番手です。ケロ好きは絶対に見るべきです。ユウヒもかなり出ています。ケロ・ユウヒの場面もたくさんあります。越リュウも頭逆立てて(ベッカム風?)いろんなところに出ています。リュウちゃんがツアー組で良かったわ!ラストがシャレードがガイズに変わったと聞いたときは少々ショックでしたが、ノリノリのリカちゃんが「女神よ今夜だけ」を歌っている姿はそれはそれで良いのだった(はぁと〜)うふふふふふふふ。好きだわよ、リカちゃん。 さばきもあったので横須賀公演もう1回見ようかと思ったけど、うちから3時間だもんねえ。さすがに諦めました。市川3回行くしね。

■2002/07/06 (土)
 2回目の芝居。前よりはわかりやすい。役者が慣れてきたのか、こっちが諦めたのか。書き込まれていない部分はこちらで補充しているというのか。でも冷静に考えると背景が簡略されていて地方向きだよね。「大海賊」に比べると無駄な暗転が少ないので、やや見やすいわね。最後にどのように矢が刺さるかもわかったしさ。ま、リカちゃんはトップらしいし、エミクラちゃんはかわいいし、ケロは悪役だしで、ま、いいや、と。
 ショーはもう何回目か。今回は明日も2回見るということもあって、「ガイズ」の時に気になっていた彩橋みゆさん探しをしてしまった。まだ研2(「ベルサイユのばら2001」が初舞台よ!)だと思うので、資料写真が少なくてツラいです。同期の美夢ひまりちゃんも顔立ち似ているし。中詰めで一番後ろの一番下手端の黒いピッタリとしたドレスの人だと思う。ちなみにその隣で勢いよく踊っているのが愛野りほさんだと思う。ロケットでも左端。フィナーレでは左から3番目の人だと思うのよ。四角めの顔で左にエクボができて、ニッコリ笑うとチャーミングです。皆さん、見てくださいね。ま、台詞まわしや歌を聴いたら気が変わるかもしれないけど。たまこちゃんは踊りも歌もうまいけど、台詞まわしが重いかなあ。星のコトコトみたいな。濁音系。たまこちゃんは濁音にはならないけどね。みっぽうちゃんは踊りもうまいし、台詞の時の声もきれいだね。今回はガキの役なので演技については言うべきほどのことはないけど。あと見ていて、穂波さんをなっちゃん2世だと思ったのは(芝居でもなっちゃんがやりそうな役どころだった)「大海賊」併演の時の中詰でなっちゃんの衣装を着て来てたからだったわ。それと初演では花暢しおりさんに心を奪われていた(笑)んだよね〜、とかも思い出しちゃったよ。その他、「ダンス・イン・ザ・ダーク」のみっぽうちゃんは腕の使い方がキレイ。「ファシネイティング」のゆらさんのスカート捌きは豪快で好きだ。
 そしてリカちゃんは相変わらずカッコイイの。「ストーミー・ウェザー」で振り向いた瞬間、私の脳ミソは確実に溶けた。ジュワワ〜ってカンジがしたよ。ハート以前に脳ミソ直撃なのよね、リカちゃんは。だから理性なんて残らないのよ。ああ、困った。

■2002/07/07 (日)
 本日は昼・夜とも2公演観てきました。尻が痛かった・・・。

 芝居。昼の部、決起の前「あとは天に任せて・・・」のところでリカちゃんのマイクが外れていたような気がする。後ろを向くたびにモソモソやっていた。結局舞台設置のマイクに声を入れてたみたい。夜の部、ラストのえみくらちゃんの矢がうまく出てこなかった。ハプニングとしてはそんなもんかな?昼の部の芝居は彩橋さん捜し。多分上は緑で下は赤紫のチマチョゴリを着ていた人だと思う。丁寧に踊りを踊る人です。結構わかる自分が怖いなあ。多分よく一緒に出ていてガンガン踊っている人が愛野さんだと思う。この辺も注目。夜の部、今まで頑張ってきましたが、ついに寝てしまいました。ま、仕方がないね。でも、やっぱ、悪くはないと思うよ。少女趣味すぎるけどさ。リカちゃんの存在感は感じられるし、えみくらちゃんカワイイし、ゆらさんもイイ。今回の全国ツアーのメンバーをよく使っている。本公演では厳しいけど、この少数版ならいいんじゃないかね。
 ショー。本当にこれで終わりなのか、ジャズマニア。昨年の佐賀も「これで終わりだわ!」とか思っていったのになあ。リカ版ジャズマニアとしては、今回が一番好きかも。ケロ・ユウヒがすごく使われているしね。「ハウ・ハイ・ザ・ムーン」から「ダンス・イン・ザ・ダーク」がメチャクチャいいよ。好きな曲だし。リカちゃんは「ストーミー・ウェザー」だよね。ああ、あの一瞬のために佐賀に行ったんだわな。それくらい好き。今回は3パターンの中で一番喉が安定しているから、余計に引き込まれちゃうの。ああ、好きよ、好きよ〜、リカちゃん。もう、これしか言えないわ。

 千秋楽のご挨拶が新組長からありました。次回大劇場公演、月組生外部出演(ファッションショー)、次回東京公演を淀みなく、というより立て板に水のごとくに案内した後にタニちゃんのディナー・ショーの案内。「大和君、おきばりやす」とハッパをかけてました。その他にも「帰りの電車の中でスウィングして欲しい」などと仰ってました。こんなにおもしろいのなら、ゆらさんの挨拶目当てで今後の千秋楽を取りたいわ〜、などと思ってしまう。その後にリカちゃんの挨拶でしたが「もう、なにも言うことはありません」って言ってました。楽しかったわ〜。