専科外部出演(帝国劇場)「SHOCK」
■2002/01/08(火)
 kinki嫌いの私がなぜ堂本光一主演のミュージカルに行ったかといえば、それはひとえに樹里ちゃんのためである。そして樹里ちゃんはカッコ良かった!すっかりジャニーズに溶け込んでいたわ。宝塚でいうなら3番手ぐらいのポジション?歌は長いソロがあり、踊りも男役の踊り多し。アンドレなんかよりずっと見どころがあった!良い仕事をさせていただいて、ありがとう喜多川さん!!なんでも昨年の鈴木そのかちゃんは相当ジャニファンから嫉妬のため嫌がらせがあったらしいが、樹里ちゃんにはないそうで。そうでしょうな。だってさあ、女じゃないもん!男にかなり近い男役だもん!!嫉妬の入る隙間はなかろう。ははは。
 内容はねえ。ちょっと中だるみしたかな。ショーの部分は楽しいんだけど、個人的に堂本&翼の芝居っつうのは好きじゃないんで、台詞だけの時はちょいと辛かったな。特に劇中劇の「ハムレット」と「白鯨」。あれさあ、それを知らない人だとなにがなんだかわからないのでは?翼君がいきなり踊れちゃうようになったりとかは別にいいし、悪霊でオチにするのも、まあ、いいんだけど、光一君の2役はわかりづらかった。せめてアデルとルシルぐらいには・・・。
 振り付けは名倉加代子さん。私は常々普通のダンサーが宝塚の踊りをしたらどうなるのか疑問に思っていたけど、答えが出たように思いました。やっぱ宝塚の方がいいわ。もちろん技術的にはここに出てた人の方が上なんだろうけどさ、やっぱねえ、宝塚って小顔で脚が長い人の集団だってわかった。まず外的に同じ人を集めるというのは、なんと贅沢なことなんだろう!!そして一定の美学に基づいた見せ方、決め方。これはやはり宝塚ならではのものなんだ。だから私は見に行く。わかりやすいわあ。
 セットは高所恐怖症の私には少々怖い物アリ。みんなよくあんな高いところに立てるよな。あとアンサンブルにアクロバットのような人達がいた。最近多いね。そうそう。私、ジャニーズの、特に子供が嫌いなのよ。だからコンサートとか誰かのバックで踊っているのがすごく嫌い。だってみんな自分の世界に入っちゃっているんだもん。でも今回は概ね「アンサンブル」として踊っていたのでそんなに気にならなかったわ。