新国立劇場「XX―SPLASH!」
■2006/04/07(金) 
リカちゃん、芸能生活20周年記念のコンサート、
その初日でございます。

なんちゅーか、
どこをとっても、
リカちゃん、リカちゃん、リカちゃん、リカちゃん、リカちゃん・・・。
幸せ 
リカちゃんに脳味噌を焼かれる、っていうか、蒸発させられるというか。
これが幸福と言わずして、なんと言うのか。

構成としては、前半に踊りが多く、後半に歌主体が多く、かな。
最初は「運命の女神」。「ガイズ&ドールズ」のスカイ。
あれ、ちょっと丸い・・・、と思ったのは
下にイロイロ着込んでいたからでした。
次はなんだっけ。メロディーはわかるのにタイトルはわからない。
黒革の総タイツ、みたいな服に、黒革っぽいコートだっけ?
もう一曲ヅカソングだっけ?
追記:「LR」で歌った「男達のメロディー」でした。
で、一度引っ込んで。
聞こえてくるは、「泣かないでアルゼンチン」前奏。
リカちゃんは水色のドレスで登場。
四季版とはだいぶ歌詞を変えていました。
前奏を聴いて、け。ちゃんと共に息を止めてしまったよ。
「どーせなら、チェで・・・」と思ったのも一緒でした。
そのあとはフレムシェンの「ハリウッドへ行くわ〜」ソング。
ちょっとした暗転中に、舞台上でリカちゃんがお着替え。
上半身は黒タキ風なミニラメワンピ(ラメ入り)で
「オール・ザット・ジャズ」
続いて「キャバレー」。
おお、ライザねーーー、と思ったら、
曲の後、ほんのちょっと暗転で、舞台上でワンピを脱ぐと
赤ラメミニワンピ! 
「OZ」のライザの衣装!
まさか、もう一度見られるとは思わなかったので
息が止まった。本当に止まった。
んで、、、
一度引っ込んで、白フリルのビスチェ&ガードル風味な衣装で
「キューティー・ハニー」を3番まで熱唱。
「ハニー・スプラッシュ」になっていましたYO!
コーラスのお姉さんを従えて「やさしい悪魔」も歌いました。
ビスチェが身体の動きに合わず、固定された位置のまま。
ビスチェのカップに、ナマ胸は収納されていないとみた。
(なにをチェックしているんダ・・・)
それから、黒パンツに上半身は肌色にタトゥーみたいな、
「サヴァ」で見た衣装。
11月19日のRFMで、ファンから一番好きな衣装と言われた
あの服で、歌って踊って・・・・。
アンコールは黒燕尾服ダンスでした。

抜けているところは、たくさんあると思うけれど
これがざっとした流れ。
フライングもあったよね。
コーラス2人、ダンサー4人、みんな女性。

2階から見たけれど、
動きの隅々まで見るのなら、2階はオススメ。
結構、見やすいよ。
迷っている人は、とりあえず行っちゃえ!!

しかし、ファンってば、ツッコミが・・・。
返すリカちゃんも、リカちゃん。
やっぱ卓治&卓治ファンを思い出すなあ。
マミちゃんのところと、盛り上がるにしても、
その盛り上がり方が違うんだよなあ。
卓治風に言うのなら「粗野な客」。
ああ、ファンの皆様、申し訳ありません。

え〜と。
開演前に、「ダンディズム」の「タンゴ」と
「ブエノスアイレスの風」のフィナーレの映像が少し、流れました。
そんなわけで、これから「ブエノスアイレスの風」を見ます。
ああ、何回見れば気が済むんだーーーーーっ!
本日の「偽りの花園」も消化しないと!!!!
でも、でも、リカちゃ〜〜〜〜んっっ!


追記
前半のミュージカルソング部門あたりまでは
ちょっと声のでが悪かった。
けど、うまく逃げていた。
この芸だって、プロの芸なのである。
そして、「エビータ」では拍手が少なめで
ヒューヒュー盛り上がるわりには
シビアなリカファンであった。


■2006/04/08(土) 13時の回 
本日も行って参りました。
本日は、なんと!!!!1階2列目です。
チケットが届いたときはビックリしましたよ〜〜。
目の前にリカちゃんがいました。
表情が豊かだな〜〜。
もう、魂が奪われっぱなし。
あなたしか見えない。

音響も昨日の2階より良かった。
歌を聴くのなら1階、踊りを見るのなら2階、ってカンジかしら。
まあ、両方で見られればなお良し、かしら。
でも、単純に、昨日よりも声が出ていたのかな?

「ガイズ」のあとの黒革っぽい衣装の上に着ていたジャケットは
普通の(?)生地でした。
黒地に、白か灰色のストライプ入り。
小山さんが着ていそうなジャケット。

ラストの黒燕尾服。
それまでバッチリ見せていた胸元は
「可愛い」って思うだけだったのに、
黒燕尾服の、ちょっと開けた胸元は
なんてセクシーーーーーなんでしょう。
わずかな隙間なのに、ドキドキしちゃうの。
そいでもって、階段の途中まで昇って
振り返られたら、もう、ねえ・・・・。
「うはぁーーーーっっっ、堪らんわーーーー」
と、本当に呟いていたよ、ワタシ。

進化するリカちゃん。
昨日より、今日、
今日より、明日、
明日より、明後日。
いろいろ迷っていたけれど、
明日も行くことにしました。
1日1リカ。
ああ、幸せ。
お客さんも慣れるかしら?
「♪ なにか 聞かせて〜」で
なにか言えるようになるかな?


■2006/04/09(日) 18時の回

会に入っていない友人の背中を押しまくって行かせましたよ。
これでナマ写真GET!
この友人が行かなければ、私も行かなくてもいいかと思っていたんだけど。
すでに半分行っているんだし。
昼に東バ観ているんだし。
でも、行っちゃったよ。
これで1日1リカ。
金はないけど、幸せ。

お客さんも慣れてきたのかノリノリです。
キューティー・ハニーから立つ人多し。
私は2階席だから、怖くて立てませんでした。
柵が低いのよ。

やっぱり2階は音響が悪い。
ちょっと声が籠もり気味。
でも、踊りは見やすい。


■2006/04/10(月) 
今日のネタ2題。
(1)ライザの前のMC。
 「ライザと言えば?」
 初日はなかなか答えが返ってこなかったけれど
 だんだん「脳年齢チェック」になってきました。
 「キャバレーと言えば?」「ライザ」
 「ライザのお母さんと言えば?」「ジュディ・ガーランド」
 「ジュディと言えば?」「ツレさん」
 次第にエスカレート。
 完勝するぜ!と意気込む客席。
 「紫吹淳が生まれたところと言えば?」
 よっし!!!これはわかるぞっっっっ!!!!!!
 客が心を一つにして、思いっきり大きな声で、みんなで答えました。
群馬!
 「違う、宝塚だよ!!!!」うきぃぃぃぃっっっっなリカちゃんでした。
 だって、、、ねえ。。。。。。。。。

(2)女王様
 昨日、一般公演が終了したので、コンサートメンバーの打ち上げがあったそうだ。
 その中で、バンドの人に言われたのが
 「紫吹さんって女王様みたい」
 私は、「フランスのじょお〜う なの です から」を思い浮かべたんですが、
 そっちではなく、鞭を持っている方の女王様。
 「え〜、違うよね〜〜」みたいなことをリカちゃんが言ったら
 会場から男性の声で「打って〜〜」のツッコミが。
 さらに「私、鞭は持っていないし」と言ったら、
 このMC中に汗を拭いていたんですが
 「そのタオルで打って〜〜」と重ねてのツッコミ。
 思わず、そのタオルを鞭に見立てて、打つ仕草をするリカちゃん。
 会場、大ウケ。バンドも大ウケ。コーラスのお姉さんからはGJが出ました。

ああ、私が書くと面白くないわ。
別なところで確認してください。

今日は最終日。そして、ファンクラブ貸切公演ということで
大盛り上がりでした。
アンコールも、特別に「君の瞳に恋してる」をもう1回。

え〜と、え〜と、
うまく書けないけれど、
今日もリカちゃんを堪能できて幸せでした。
お客様は、小林ご夫妻、大澄さん、聖太くん、でした。