(東京宝塚劇場)「TCAスペシャル 東京中継」
■2001/06/02 (土)
 千文字では到底書ききれないわね。まず、中継はツライ。画像とかではなくって自分の視点で見れないことがね。私はなによりリカちゃんが見たくて、次いで・・・とかあるわけで。若手男役の女装も、真ん中で歌っているトップさんより誰がどんなドレス・鬘かの方を追いたかった。あと拍手がないの!これは寂しい。最後のパレードの手拍子ができないのがこんなに苦しいとは思わなかったわ。
 では、思いつくままに。まず月組以外の若手はようわからんかった。組カラー着てくれるといくらか推測がつくんだけど。トップ・次期トップ・期待の若手は出番があるけど、娘役全般は出番があまりなし。添え物。そんな中で、あきちゃんは目立っていたな。劇団の配慮か?えみくらちゃんは堂々としていて可愛いかった。あと、そんちゃんが・・・。プログラムの写真もスゴク老けていたがロザリーも厳しかった。そんorあきなら、あきちゃんトップの方が良いわね。
 各トップさんの場面。たも&タニの「星影の人」。芝居は悪くないんだが、ビジュアル的にお笑いになったのが気の毒だった。なぜタニ?のる&るい「うたかた」。泣けた。るいるいのアニメ声はともかく、のるさんのルドルフはあんな短時間なのにドラマがあったよ。本公演で見たかったなあ。たかこ「ベルばら」。鬘がヘン。せっかくの小顔なのに、大振りのカツラは似合わない。キリヤンのアランが良かったな。まみ&あいり「エリザ」。う〜ん、ボレルーとかESPの時の方が魔王っぽい。やや陽性で山口トートを思い出した。
 たー&りかは、こんなもんかな、ってとこか。チャーがなあ、緊張しまくりだったし「花組に戻る」ことを強調しすぎてて、なんだかな。それよりも歌が大変にヤバイ。りかちゃんもお上手というわけではないがチャーよりはなんぼかマシだ。下手でもまりこさんのように堂々と自信を持ってくれたらよいのにね。
 トップ4人。MCがおもしろかったわ。トップ全員が出てくる場面で、のるさんがテンション高く勇んで出てきたら他は普通に出てきて「また騙された〜」って悔しがっていたり。辞める3人のトークでたもちゃんが泣かないように一生懸命喋っているのをまみ・のるが見つめて泣かしちゃったり。各自のソロではたもちゃんが良かった。たもちゃんは歌が弱いと思っていたけど、4人続けて聞いても別に違和感なかった。声が暖かいよね。
 やっぱ書ききれん。DVDは買うぞ〜。