宙組(市川市文化会館)「うたかたの恋」「GLORIOUS!!」
■2000/06/10 (土)
 たかこさんはねえ、良かったよ。最初の幕開きからカッコ良かった。とにかく身長があるのでエラク舞台映えがします。私は2階席の最後列から2番目でしたが、どこにいても目を引きます。ショーの最後の羽といい、充分トップとしての貫禄はありました。
 花ちゃんはカワイイけど・・・。もう、さすがに見飽きてきた。新参者の私でも、一路から数えて4人目(轟とのコンビは見ていないので除く)。もういいかな、というカンジが正直しました。ソツはないんだけどね。マリーは檀ちゃんの方が似合うと思うよ。若さ故・・・っていうのが出ると思う。
 あと最高に厳しいのがわたるくん。踊りはできるが、個性がない。私は結局芝居でなんの役をやっていたのかわかりませんでした。ショーの方もね。滑舌が悪い上に声量がないから、なにを歌っているか全然わからないの。まりこさんも確かに歌はうまくなかったけど、歌詞は明瞭で声量があったから何を歌っているかわかったし、それゆえ感情を込めるのが上手でした。しかしわたるくんは・・・。大変申し訳ないが、わたるくんの歌が始まると緊張の糸がプツッと切れて眠くなってしまったよ。
 その他若手は大健闘。芝居は、まあ、主役2人以外は見せ場がないからともかく。ショーは歌うシーンがあったからわりと判別がつきました。風輝マヤ、初嶺まよは歌がうまいです。発音も明瞭です。期待大です。あと本日は3番手格で入っていた朝比奈慶。もと花組だよね?サザンクロスのロケットの真ん中にいた人だよね。う〜ん成長したわ!でも芝居はちょっとカンチガイね。あと芝居でフェルディナンド( ← この人ヴァルカン半島で暗殺された人?)、ショーでグレン・ミラーの恋人?をやった月船さららが印象に残りました。