星組(1000days劇場)「我が愛は山の彼方に」「グレート・センチュリー」
■2000/01/08 (土)
 芝居はウエダ先生の作品ということで期待は全然していなかったのですが、これが意外とおもしろかったです。舞台も衣装も華やかで、戦闘シーンとか見得の切り方とか自然でした。往年のウエダ先生は凄かったんですね。
 ノルさんの秀民。真面目で思いやりのある人でした。万姫への愛っていいですね。「お前はオレの女なんだから」なんて所有物のカンジがない。あくまで一人の人間として尊重している。他人行儀の敬語がいいね。それでも深く彼女を愛しているのがわかります。立ち回りもなにもかも絵になる。スキスキ!でも「この男を私に下さい」ってセリフはビビッた。(笑)
 ユリちゃんの万姫。後で考えるとヒドイ女。諦めてるのなら逃げるなって。でも自分に正直な人ですよね。二人の間で揺れ動く気持ちを良く出してました。キレイでしたね。
 そして、ぶんちゃん!ああ、もうステキ〜ッ!万姫がよろめくのがわかるよ。こちらも真面目でいいねえ。自分に誇りを持っているのがいい。秀民との決闘シーンは迫力ありました。
 その他、英真さんと音子の兄弟とか、羽純さんのジュリメとか良かったです。あと2回見るけどきっと退屈しないでしょう。当日券発売中って出てたけど、客席は結構埋まってましたよ。
 ショーは、構成としては、まあまあかな。場面ごとの繋がりはあまりなし。でもシーン単体で見たらおもしろい。ユリちゃんの踊りが堪能できて嬉しいねえ。あとね、ノルさんが素敵なのは良くわかっていたんだけど、ぶんちゃんが今までのかわいいってイメージからカッコイイに変わりました。大人の男の色気が出てきたね。タンゴとかのシーンが色っぽい。Hクサイ。いいねー!ますますファンになったよ。友人はもうメロメロだったな。通路から2席目だったので客席乱入時も踊り子さん達がよく見えました。ノルさんもぶんちゃんもユリちゃんもすぐ脇を通っていったのよ。春先から縁起がいいわあ。

 ところで、ローマのシーン?ぶんちゃんが青いスーツを着ているところ。一緒に出てた娘役の白いワンピースってザッツ・レビューの花詩集の衣装に飾りつけたもの?

■2000/01/15 (土)
 2回目です。眠かったので少々辛かったけど。
でも、いーねー。みなさま実に美しい。慣れてきたのか殺陣も流れるようにキレイでした。万姫ってある意味女性の理想かな。ノルさんとぶんちゃんから愛されるのってさ。しかも力尽くでどーこーではなく、ちゃんと女性の意志を尊重してくれる。でも地位も実力もある。いーよなー。秋園さんの声がちょいと高いかな。
 ショーがいいよね、やっぱり。私はゆりちゃんの踊りが好きなので満足しています。彼女は、こう、適度に品のある役が似合っているよね。あと妃里さんが目立ってますね。ぶんちゃんの嫁候補bQか。秋園さんを歌姫として脇固めに回すならこちらと組むようになるのかな?ノルさんはもともと好きだったけど、友人がぶんちゃんにイカれているので、その余波か、私も結構彼女にハマリつつあります。最近すごく良くなりましたよね。特にシェイクスピアが成功したせいか、ものすごく「2番手オーラ」が出てますよね。技術的にどうこうを越えて目に入ってくるような。踊りも良くなってきたし。逆にさえちゃんがなあ。役代わりが良い意味で話題にならず、かえって逆風になってしまったか?歌と滑舌にまだ問題点がある上に踊りもまだ固い。ビジュアル的にはキレイなんだけど、ノルさん、ぶんちゃん、ゆりちゃんの後に声を発するとちょっと・・・。もちろん、ああいったハスキーな声が好きな人もいると思いますけど。私はあんまり・・・。ましてぶんちゃんを差し置いて引き上げる必要があるのかなと思っちゃうのさ。音子が良くなってきているだけに、ますます疑問よ。確かに役代わりとか、バウ主演とかやらない限り2番手・4番手に挟まれて厳しいものがあるね。ペルソナカードに使われたからにはトップになるんだろうけど、急ぐ必要はないんじゃないかな。たもちゃんだって2番手になって4作目でようやく形になってきたんだしな。月組をみてわかるように、あんまり剪定したら後がきつくなるよ。まみちゃんの組替えは良い結果になったけど。

 ところで千紘さんが退団ですね。中国公演のデュエットダンスが美原さんだったからかな。もうトップにはなれないと思ったのかなあ。りかちゃんの嫁候補bPだったのでちょっと残念。仕方ないので(笑)ムラに行くことにしました。りかちゃん来ない公演だしね。

■2000/02/05 (土)
 友人がショーの中で、ノルさんがぶんちゃんに対してイヤラシかった(で、良いんだよね?なおちゃん)ということでアタマが飛んでいた。私もなあ、ショーはユリちゃんばかり見てきたので今日はノルさんを見ようと思っていたが、友人がすでにこのビデオを買っていたので「どうせノルさんはビデオで見れるや」と思い、ぶんちゃんばっかり見てました。そうそう、音子他2名で赤い服で銀橋を渡るシーンがあるじゃないですか。りかちゃんがボレロ・ルージュで歌ったヤツ。あれを聴いて「あ、りかちゃん、歌が下手なワケじゃないんだな」って思いました。ボレロ・ルージュ見たときは「うわー!一人で歌って銀橋渡るのキツーイ!」と思ったモノですが。芝居は、もうなにも言うまい。ぶんちゃんがちょっと風邪気味だった?殺陣がすごくスピーディーになっていた。