月組(宝塚大劇場)「ゼンダ城の虜」「ジャズマニア」
■2000/10/21 (土)
 2公演観てきました。朝早く行ったので眠いのなんの。1回目はショーで2回目は芝居で寝ました。2回見るからと思うと気が抜けるの。
 芝居はね、確かに星組で観たかったかも。ファラオの出だしがゴージャスだっただけに、こちらは、なんというかスカスカというか地味というか、ゴージャスに見えないのよ。長編冒険活劇の粗筋を追っただけ?ってカンジで、もうちょっと派手にしても良かったかも。あっという間に終わるけど、心に残りにくいなあ。配役も主役、対抗馬と愛人、悪役、姫、じい、の6人ぐらいしか出番がなくてほかはその他大勢。もうちょっとエリちゃんとか、越リュウとかなっちゃんとか観たいな〜。でも、これが宝塚の定番なんだろうとは思うけど。1回目はOMC貸切だったので、アドリブ出てました。マミちゃんがタータンのこと「眉毛が太くて顔が白いヤツ」と言ってました。ガイチが笑いが止まらなかった。
 ショーは全編マッタリとしたジャズ。最初観たときは「眠いよ〜、どうするべ〜」とか思ったけど、慣れてくれば心地よいかも。好きな曲が多いし。こちらは芝居の比ではなく、マミちゃんとタータンと三恵ちゃん以外は見せ場なし。
 両方とも駄作ではないけど、盛り上がりポイントに欠けるので、お披露目にはちょいとキツいかも。できれば次期トップのお披露目は別な作品がいいよ。誰がなってもね。
 個別に言うと、越リュウが台詞なくてもわかるようになったよ。ユウヒもキツイ顔が男らしくなってきた。ガイチはやっぱ地味だなあ。檀ちゃんは歌が厳しいし、台詞もひっくり返るけど、意外とお姫様が似合っていた。ガンバレ。ゆらさん目立たず。タニはね、歌がだいぶよくなってきたの。それが妙に寂しく物足りない。男・岩鬼が悪球を打たず、直球ど真ん中を打つ(しかも1塁止まり)ようなものだ。でも、タニちゃんってスタイルいいね。足が長いわ。ケロは情けなくて好き!コモちゃんが儲け役かな。胸が見えそうよ〜!三恵ちゃんショーはとっても出番あります。プッシュが感じられます。美々さんは歌がうますぎてちょっと浮いてるかも。未沙さん、ギャグがなくて寂しい。
 で、タータン。マミちゃん含めて月組はハッタリだけで乗り切っているので、技術がある人は逆に浮いてしまいますね。好きなんだけど。月組でのトップは厳しいと思いました。華って大切なのね、やっぱり。
注)タータンが月組トップになるかもという噂が出ていた頃でした。

■2000/11/04 (土)
 タータン、ごめんね〜。前回ヒドイこと書いちゃったわ〜。やっぱ、タータンはいいです。カッコイイです!うまいです!!すごく月組になじんでました。マミちゃんとの息もピッタリ。踊りも真ん中で踊って、組子率いているし、シャレードの歌もいいわ〜。芝居の悪党も良いわ〜!も〜、どーしょーもない卑怯で自信たっぷりの悪党ぶりが好き好き!惚れちゃうわよ。
 芝居ではやっぱケロよね〜。マミちゃんの2役はいいし、檀ちゃんのお姫様も板についてきたんだけど、いかんせん盛り上がりがない。寝ちゃうのよう。その中で絶対見なければならないポイント、それはケロの泣くところ。もう、コモちゃんのアントワネットもケロのミカエルを甘やかしていてさ〜、髪の毛なでたりしてさ〜ラブラブで良いわ〜。もう、いいの。ここさえ見れれば。
 ショーはね、盛り上がりもなく単調なんだけど、つい最後まで見ちゃうわ。ホント、どこが良いというわけじゃないんだけどさ。山場もそんなないし。でも見ちゃう。なんでだろうね。好きな場面は、やっぱシャレードかな。最近の月組にはないパターンで。こういう本格的なデュエットダンスって、マミちゃんになってからもしかして初めて?しっとりしていてステキだわ〜。タータンの歌声が甘くてグー!
 るいるいがねえ、シャレードで娘役やってるんだけど、やっぱ転向なんでしょうか?彼女は首が細くて肩のラインがメチャクチャ綺麗。これを背広で隠すのは確かに勿体ない。あの顔・背丈では男役として大成しにくいだろうから、転向する方が良い役がつくかもね。
 ところで。私は本日寝坊しました。往路の飛行機は特定便なので変更不可のため捨てました。そして新たに飛行機を取り直し、伊丹からはタクシーで行きました。今からマミちゃんに貢いで、どうするんでしょう。