2009年4月12日 旧華頂宮邸 

旧華頂宮邸でぇーーーっす!

入口。

門は既に開いていました。
「柵越しに会話」の写真は撮れませんでした。

邸内入ってすぐのところに
「例の階段」があったのに
写真に撮り忘れていたよ!!
ダメじゃん!!
壁のライトは撮ったよ。

見たことあるよねー。

いろんな人の手に渡った家らしく、
内装がバラバラ。
それはそれで面白い。

それを表すライト特集。
 

 

 

 

 

趣味がバラバラ〜。

神戸などにある、西洋人が住んでいた洋館と違って
ここは、基本は日本家屋を
2階建ての洋風にしたかんじです。
(あくまでも個人的なイメージ)
部屋も正方形ではなく
6畳みたいな長方形の部屋が多かったです。



小柄な友人が通っても、
ドアのサイズはけっこうギリギリ。
大柄な男性は頭をぶつけそう。

和洋折衷のお部屋。

我々の一番人気でした!!
いいな〜、住みたいな〜〜。

こんなふうに、かなりのお部屋に
それぞれ暖炉がありました。
この辺に財力が感じられます。

この部屋も、洋風だけど和風。


途中で見かけた階段。
すごく急勾配。

「田中さんは、ここからこっそり抜けだしたのかも!」
こっそり盛り上がる私たち。

ダイニングです。

広々〜〜。
ここでコーヒーをいただきました。
(コーヒー代は募金)
柄違いのカップ&ソーサーが可愛い。

マドレーヌは100円。
弟子も大喜び。


庭から建物を見る。

弟子の左にあるのが、
大沢さんと愛さんを隔ていた樹だと思います。

ロケ日(5月22日)の一ヶ月前なので
庭の緑はそれほど濃くありません。
あんまりお花も咲いていませんでした。

これ ↓ も咲いたら可愛いハートになるのかな。


薔薇が咲く頃に、もう一度行きたいな〜。


  → 「鎌倉散策」に戻る