2009年10月17〜19日 台湾 

10月18日
台湾旅行2日目。
午前中はオプショナルツアーで
「九分」に行きました。
そもそもは小さな村で、9戸しかなかったので
誰かがどこかへ行ったとき、
戸数分買ってきて分けた、というのが
名前のもと。
そのあとは鉱山として一時期発展していましたが
採掘が終わると寂れた街に。
しかし、「非情城市」の舞台となったため
いちやく大観光地に変身。
宮崎駿氏も訪れ、立ち寄った茶藝館が
湯婆婆の館のモデルになったそうです。

ツアーはホテルから中型バスで出発。
九分近くでシャトルバスに乗り換えます。
(シャトルバスの写真も撮ったんだけど
 会社の人がたくさん写っていたので
 ここには乗せられませーーん)

なんだか、江ノ島みたいな雰囲気です。

八角の臭いが充満しているのが中華風。

せっかくなので、ガイドさんが勧める
「宮崎駿氏うんぬん」のお店でお茶をいただきます。






オープンテラス(というのか?)だったので
景色も良かったです。


お茶の後は自由散策。






観光を終え、台北に戻り、お昼ご飯。
旅行会社に手配してもらって
鼎泰豊(忠孝店)に行きました。






前菜、スープ(酸辣湯)、小籠包(5個/人)、蝦餃子、野菜餃子、魚餃子、焼売、チャーハン、餡入り小籠包、で
一人サービス料込みで1000円弱。
現地では高いけど、日本店と比較すると安い。
小籠包も、台湾の方がジューシーに感じます。

そこから、ガイドさんが親切にも
(ほんとはオプショナル終了で解散だったのに)
タクシーを捕まえてくれたので
分乗して故宮博物館へ。

広かった。
団体さんもたくさんいた。
北京の故宮博物館と交流展をやっているそうで
大陸からの団体さんがたくさん来ていたみたい。

2時間後に入り口待ち合わせにして
自由行動
翡翠の白菜も青磁も美しいのだ。

ホテルに戻り、自由時間。
台北駅構内などを散策。

洋服屋の看板。

いいのか?いろんな意味で。

地下街にいたターミネーター。


駅前にいたキャンギャル&カメコ


ホテル近くでコールドストーンアイスを買い

ホテルの屋上(21階)で食す。
屋上からの景色。




18時になり、ホテルロビー集合、夕食会場へ。
今日も幹事の仕事があるため
食事の写真は撮れず。

夕食後は、土産物を買いがてら
台北駅周辺へ。


可愛い中華風の雑貨を買い込む。
セブンイレブンなども巡る。

ドラえもんは後輩の子が買いました。
中身もドラえもん。


ホテルに戻り就寝。


 → その1
 → その3