2009年10月17〜19日 台湾 

10月17日
成田は9時40分発の中華航空。
シートごとの画面は無し。
国内線とほぼ同じ。
通路等の画面で流される番組は
個人に決定権無し。
「アイスエイジ」が流れていました。

食事は、、、
まずくはないんだけど・・・・
「かつ丼」と言われたものは
「メンチカツ丼」でした。

台湾空港着。
専用バスで観光へ。

龍山寺






ガイドさんは「神仏混合」って言ってました。
仏(=お寺=上の写真)は観音様
神(=お宮=中の写真)は道教の神様
だそうです。
下の写真はどっちだっけかなあ。
ものすごい人混みでした。
浅草寺みたいに、とりあえず観光客は行くところ、みたい。
神様はどの言語でもOK!なので、
名前、住所、生年月日を言ってから
お願い事をしてください、ということでした。

これは・・・線香立て?のところの
黄金のおじさん。


続いては中正紀念堂






とにかくデカイです。

中正とは蒋介石のこと。
つまりここは「蒋介石記念館」ですね。
記念館だけでなく、ここら一帯には
劇場や公園などもあります。



この後は土産物屋に行き
トイレ休憩を兼ね、時間つぶし。
忠烈祠の衛兵交替を狙います。


忠烈祠
戦争(抗日戦争、対中戦争)で亡くなった兵士を
祀っているところです。
日本人が観光気分で行ってもいいのかしら?
と思わなくもないけど、
ガイドさんも、現地にいた人も
日本人の戦争責任などいっさい言いませんでした。
ガイドさんはあくまで、衛兵交替を見せたかったみたい。
衛兵さんは、「イケメン」だそうです。
軍隊の中でもエリートで、
身長、体重は決まっているそうです。
衛兵経験があると、
「それだけで見合いの半分はパスできる(合格)」そうですよ。

まずは、門の所に立っていたお二人。

右の人

左の人

右の人とツーショットを取る女性多し。
その差はけっこうシビア?

本堂

私たちが着いたときは、ちょうど閉館?時間。
中は見られませんでした。

そしていよいよ衛兵交替。


動画でも、ちょっとだけご紹介。



軍部上層部が思うイケメンと
日本人女性が思うイケメンは
違うみたいだねー、と
勝手なことを言い合う外国人でごめんなさい。

ホテルは「台北凱撒大飯店(シーザーパーク台北)」
地下鉄直結で便利でした。

チェックイン後、ホテルから専用車バスで
夕食会場へ。
(ウサビッチを見たのはこの辺りかも?)
いろいろ仕事もあり、食事の写真はなし。

食事の後は、地下鉄に乗り夜市へ。

地下鉄の切符

券売機からポロ〜ンとプラスチックのコインが出てきて
一瞬パニック。
これが切符なのです。
Suicaなどと同じく、コインを改札機にタッチ。


出るときは改札機の投入口に
チャリ〜ンと入れます。
入れた額が運賃通りだと改札機の扉が開きます。

地下鉄


士林駅下車。
ひとつ前の剣澤駅に向かって歩くと
そこは夜市。

とても賑わっています。
冷やかしたり買ったりして、剣澤駅到着。
剣澤駅のホームから見る夜市。


ホテルに戻り、すぐ寝ました。



 → その2
 → その3