2010年7月30〜31日 奈良
その1
 


名古屋なら、アプロちゃんに来てもらえるかな?
ついでにどこに行こう?
いま話題の奈良?
それなら憧れの奈良ホテルに泊まるわよー!


7月31日
東京駅8時40分発の新幹線に乗車。
アプロちゃんは名古屋で乗車。
京都駅で待ち合わせればいいやと思い、
それぞれでチケットを取ったのに
同じ号車で、私は4列C、アプロちゃんは3列Bだった。
待ち合わせの手間が省けたわ。

京都駅で在来線に乗り換え。
JR奈良駅到着は13時過ぎ。
タクシーで奈良ホテルへ。

荷物だけでも・・・と思ってたら
すぐにお部屋に入れていただけました。
ラッキー!

軽く身支度を整え、
タクシーで薬師寺駐車場内の「AMRIT」へ。
13時の予約にピッタリ到着。
後のことを考え、がっつり食べる。

ゆったり食べたので、時間的に厳しくなり、
薬師寺拝観はパスして唐招提寺へ。


以前に行ったときは、いろいろ修復中で、
入れないところが多かったし、
プレハブみたいなところもあったし、
お堂とかもシートで囲まれていた。
今日は全部見られる!





楽しいねえ。

大きい蓮の葉。


美しい苔。

この写真より、ずっとずっと美しい黄緑でした。
別の世界に入っちゃったかと思ったくらい。

大和西大寺に行くにあたり。
西ノ京駅はよく通る場所だから
尼ヶ辻駅の方に出るか、と、ぶらぶら散歩。
途中にあった垂仁天皇陵。


近鉄線大和西大寺駅を降りると
構内に「平城京跡へ」の案内多数。
しかし、誘導のおじさんによれば
太極殿や各種パビリオンへの入場はすでに終了とのこと。
公園内に行くことは可。
見たいのは施設内ではなく、
朱雀門から太極殿への道に人がウジャウジャの「絵」。
それこそが往時の都の再現でしょう。
以前行ったときは、門だけポツンとあったけど
いまのこのイベントに合わせて賑やかになっているはず!
テクテク歩いて公園へ。
さあ、どうだ!

太極殿は見えた。


でも、そこと、朱雀門の間は草ボーボーだった。

門だけポツン状態は変わらず。
うーん・・・・・・
まあ、それがわかっただけでもいいかあ。
施設内の展示物は、
いずれ博物館とか記念館とかで
見られるようになるだろうから
無理して見る必要は無いしね。

門の外にあった遣唐使船。


タクシーで近鉄奈良駅へ。
葛系の土産を買い込み休憩。

18時50分。
観光バスに乗る。
ライトアップツアーに行くのだ!
ライブが無い夜は有効に使わんと!

まずは、興福寺。
東金堂内に入り、夜間拝観。
外もライトアップが始まりました。


なぜか鹿が集まっていました。


続いては東大寺。
ライトアップされた大仏殿を遠くから見る。

池に映っています!

南大門。


金剛力士像などもライトアップ。


もっと近くで見る大仏殿。

美しい。
美しいのもいいけど、人が少ないのもいい。
ゆっくり見られて幸せ。

続いては浮見堂。

バスガイドさんによりますと。
もともとは浮御堂と書いていたけれど
近江に同じ字のお堂があり、
そちらは仏様がいる。
こちらはいないので、遠慮して(?)
「御」を「身」に変えたそうです。
・・・あっちも行ったわあ・・・。
やっぱりライブのついで。で

コースのクライマックスは、
若草山の山頂。
新日本三大夜景だそうです。
普通モードで撮った夜景。

夜景モードで撮った夜景。

どちらも綺麗。

21時過ぎ、近鉄奈良駅に戻ってくる。
夕食は・・・・・・
あんまりお腹が空いていないなあ。
とりあえず、コンビニでおにぎり1個だけ買ってホテルへ戻る。

ホテルでルームサービスを取ろうかと思ったけど
バーラウンジへ行くことにする。
ラウンジのフードを食べて、
まだ小腹が空いていればおにぎりを
食べればOKかなあ、
って考えはドンピシャでした。

満足して部屋へ。
22時にはウトウト・・・


7月31日
朝食付きのプランなので、
メインダイニングの「三笠」へ行く。

いい雰囲気〜。
お庭が見える席でリッチな朝食。
幸せ〜。

満腹になり、ホテル内散策。
どこもかしこも素敵すぎ。

未練は残るけど、チェックアウトして
荷物を預けて、ならまちへ。

最初は春鹿。
朝10時なのに、きき酒にトライ。
(旅行会社からもらったクーポン券があったのだ)
ちょびっとずつだけど、5種飲んじゃった。
それなりに味の違いがわかるかも。
辛口は喉に来る。甘口の方が好き。
アプロちゃんは自宅に何本か送ったけど
私はそんなに飲まないしー。
友人への土産を買うことにする。

小瓶の「ときめき」にしました。

つづいては元興寺。
「古都奈良の文化財」の一部として、世界遺産にも登録されているそうです。
国宝の本堂もステキだけど


お庭もステキ。










この鬼が各所にいた。

何者?

その辺をぶらぶら。


庚申堂




格子の家






堪能!

お昼を食べに「カナカナ」へ。
ウェイティング・リストに名前を書き、
さらに、その辺をぶらぶらして戻る。

「カナカナ」の外観の写真を
撮り忘れていたわー。
私もアプロちゃんも「正直しんどい」を見ていたので
中に入れて嬉しいです。
ご飯も美味しかったです。
剛くん達が座ったのは奥の方の座敷かなあ。

ホテルに戻り荷物を受け取り、
路線バスでJR奈良駅へ。
(バスがなかなか来なくてドキドキでした)
京都−名古屋の新幹線指定席を買い
14時9分の電車に乗車。
京都では15時16分の新幹線に乗る。

15時51分名古屋着。
私は駅のロッカーに荷物を入れ、
アプロちゃんはラデュレのマカロンを買いに行く。
そして、JRで鶴舞へ。

「ラディッシュ」には16時半頃到着。


け。ちゃんも続いて到着。
店内のディスプレイが少々変わったかな。


母ちゃんをチラリと見て、
17時20分頃撤収。
上前津で名城線に乗り換え、私とけ。ちゃんは先にパルコへ。
アプロちゃんは栄まで行き、荷物を置いてからパルコへ。

20時40分頃ライブ終了。
アプロちゃんとはエレベーターで別れ、
私とけ。ちゃんは西館レストラン街で夕食。

名古屋駅前のホテルに行く途中、
アプロちゃんから、無事にバスに乗れたとの報告が来た。
「名古屋クワトロのライブが
 最終バスに間に合うことがわかりました〜」
って書かれてたけど、
withマーシーだから、この時間なのであって。
旅唄ならプラス1時間だよなー。
彼女がライブに来るには、泊まりじゃないと無理かー。
決意を新たにして、奈良旅行終了。


 その(2) 奈良ホテルと奈良のごはん へ