2010年7月30〜31日 奈良
その2 奈良ホテルと奈良のごはん
 


【奈良ホテル】
憧れの奈良ホテル〜

お部屋のドア。

シック。

お部屋






狭いけど、天井が高いので圧迫感はありません。
外資系の広い部屋になれていると辛いかもしれませんが
私はとても好き〜。
新館は広いらしいけど
本館じゃないと意味無いし!!


マントルピースは使用不可です。

フロントは吹き抜け。


オシャレなシャンデリア




談話スペース?


火事用のアレ。


2階廊下から。



お部屋は駐車場ビューだったけど、
木々の葉っぱで気にならないし、
その先には奈良の町並みが見えたし、
全然OKでした。


【奈良のごはん】
7月30日
昼食。
「AMRIT」
薬師寺駐車場内のレストランです。
奮発して、肉or魚が入るコースにしました。

前菜1
フルーツトマトの冷製カッペリーニ

トマトが甘い!
ナイフとフォークも冷えてました!

前菜2
真鯛のカルパッチョ

野菜の下に真鯛が敷き詰められていました。
刺身定食になっちゃうぐらいの量でしたよ。

パスタ
私はオイルソース系。しらすとズッキーニとからすみ

アプロちゃんはクリームソース系。キノコ。


お皿にくぼみがあって、
スプーンが無くてもクルクル巻けます。

便利!
と思ったけど、
ソースが皿に残り気味になって勿体ない。
最後まで掬うのにちょっと苦労しました。
ソースにタップリ絡めるのは難しいかも。

メイン。
私はお肉。ローストビーフ風のサラダ仕立てみたいなかんじ。

アプロちゃんはお魚。魚のなんとか。なんだっけか。

お魚のまわりに、細かく切って揚げたジャガイモが張り付いてて
ホクホクのお魚とサクサクのジャガイモを同時に食べると、
なんとも素晴らしい食感!
お肉も柔らかかったよ!!

デザートはパンナコッタ

キャラメルソースの苦みが味わい深い。


夕方のお茶。
近鉄奈良駅近くの「御茶乃子」。

お花にジャスミン茶の葉を巻いた工芸花茶。
アプロちゃんも同種、花違いのお茶を頼んだんだけど
巻かれた花によって香りが違った。
付け合わせはピスタチオ。
右手奥にかすかに見えるのは葛餅。アプロちゃんと半分こ。


夜のお酒。
奈良ホテルのバーラウンジ

カクテル「夏炎」

奥に見えるのはアプロちゃんが頼んだ「ホワイトレディ」
おつまみで。
「和風前菜」

小振りながらも、ウニ豆腐とか
手の込んだ一品が数種入って、とても美味しかった!
 


7月31日
朝食。
奈良ホテル「三笠」にて。
茶粥が有名だけど、粥が苦手な私たちはパスして。
私は和定食。

お味噌汁は赤だし。
アプロちゃんは洋定食。
シリアル(コーンフレーク)とジュース(グレープフルーツジュース)。

卵料理(パセリオムレツ、ハム付き)とサラダとパン(フレンチトースト)。

()内はアプロちゃんセレクト。
それぞれ数種あって、いろいろ選べます。
私はお味噌汁が飲みたくて和定食にしたけど
洋定食の方が楽しそう。


昼食。
ならまちの「カナカナ」。
アプロちゃんは「カナカナごはん」。

 ・こんにゃくのなにか
 ・おくらのなにか
 ・里芋のなにか
 ・砂肝のなにか
 ・胡麻和えっぽいの
 ・豆ご飯
 ・カブなどが入ったお味噌汁(not赤だし)
 ・抹茶ミルク寒天(?)
とドリンクがついて1250円。
苦手なものが多く入っていたので、
私はほうれん草のチキンカレー。とアイスチャイ。


その(1) 奈良 へ