2010年12月17〜18日 京都(1)

 
第一目標は京都劇場。
前半は会社の後輩のM子さんと。

12月17日(金)
東京駅で朝ご飯。
新幹線改札を出たところのドトール。

ぷらっとこだまをJTBで申し込むと、
一度改札の外に出て、
新幹線用の有人改札口から入らなくてはなりません。
ネットで買うと送料200円がかかりますが
駅構内自動改札から入場できます。
今回はJTB利用だったので外に出て、そこで気が付きました。
在来線構内でご飯を食べるつもりだったのに、
外に出ちゃったよ!
これからだと、新幹線構内しか入れないよ!!!
今後そのウッカリをしないため、ここに記録。

東京駅7時56分発。
新横浜駅でM子さん合流。

天気が良く、新富士駅のあたりでは
富士山がクッキリ。

夏にも見たけど、やっぱり雪があると綺麗。

11時38分、京都着。
知恩院前までバスで行く。
目指すは一澤帆布。(信三郎帆布)
実店舗だと、柄物もたくさんあるー。
いろいろ欲しくなって、すごくすごく迷う。
結局自分用には、カーキ色のバッグと
柄物の肩掛け小物入れ。


13時10分過ぎ、予約していた昼食の店へ。
祇園にある「味舌」さん。

この通路に奥に入口があるのです。

お願いしたのは弁当の「おしのぎ」。
お茶の後に、
ホウボウの南蛮漬けと冷酒。


お椀はつくね、だったかな・・・。

全体はとろけるように柔らかいけど、
小さめの具は適度の歯ごたえがあります。
蓋の裏側には鶴と亀の絵。

お弁当。

1段左から
柔らかい卵焼き、焼鮭、菜っぱと茸のおひたし、サーモンとイカのお刺身
2段目左から
なめこおろし、山芋の焼いたのに味噌、生麩、きんぴら、えのきとじゃこと和えたの
3段目なめこ斜め下から
鶏肉の焼いたの、蛸と大根の煮付け、こんにゃっく
4段目左から、ゆかり乗せごはん、漬け物、がんも、水菜の茹でたの

かな?
思い出しながら書いています。
間違っていたらごめんなさい。
料理名もよくわからないので適当ですが
イメージはできるかと、、、

基本的には薄味ですが、
ひとつひとつにしっかりしたお味ついています。
蛸と大根も味が染みこんで柔らかくて、
でも濃すぎない。
辛すぎもなく甘過ぎもなく。
どれも美味しかったです。

デザート抜きでお願いしたので
税込み2,750円でした。

なぜデザート抜きにしたかというと・・・
小森に行くから
だって近いだもーん。

M子さんは季節限定「本わらびパフェ」、
私は抹茶プリンパフェ。
不思議だ、するりと入っちゃう。

このあとは南禅寺でも行くかー、とぶらぶら。

鴨川、大きいねー、とか思って歩いていたら
方向違いの処に出てしまった・・・・・(ごめんなさい)
その辺であった周辺地図を見て
目的地を本能寺に変更。

本能寺。


屋根の飾り。


ここまで来ちゃったら・・・
来年行く予定だった「一保堂茶舗」。
「Mew's Cafe」を横目で確認しつつ到着。

大福茶420円。
次回は玉露にするぞー。

時間が無くなってきたのでタクシーで京都駅へ。
京都劇場入口でリハ見を申し込む。
受付15:45〜16:15で、公演は18:30開演だから
リハ見は17:00ぐらいだよねー、
申し込んだら東本願寺にでも・・・
と言っていたら、すぐ始まるってさ!
半端な状態でM子さんを放り出すことに!
でも、優しく「行ってください」と言ってくれたので
お言葉に甘えることにする。

リハ見は、冒頭の泣く民衆〜サーカスと
労働者ダンスのあたりの2場面。
キヨミチがサーカスを歌ってくれた。
紫無地の半袖Tシャツに黒のスウェットのパンツ。
腰にはスウェットの上着らしいものを巻き、
靴は編み上げショートブーツかな。
髪はストレート。モジャじゃない。

質疑応答、司会は山本さん
回答者は、キヨミチ、団さん、荒木さん、高木さん、菊地さん。
質問は、気合いを入れている場面、いまハマっていることは?など。
団さん、背が高いなあ。

リハ見は30分ぐらいで終了。
今夜の宿の「京都タワー第2ホテル」にチェックイン。
浴衣の柄もたわわちゃん。


京都タワーのタダ券をもらったので昇る。

夜景は綺麗だけど、前回も夜だったな。
明日の終演後に昇れば良かった。
ちょっと後悔。

降りて、伊勢丹食品売場へ。
夕食を買い込む。

18時過ぎ劇場へ。
劇場となりの先生と。


ホワイエには次公演「スルース」のセットのミニチュアが。


18時半開演。
野村さんの喉・歌、ひどすぎ。
想像以上に悪い。
病に倒れてからの演技は良かったけど
それまで客が我慢しなくちゃならないって、どうなのか。
キヨミチの襟足はモジャ?
明日よく確認しよう。
さのぴーは野心家の軍人が合っている。

21時前終演。
ホテルに戻り、夕食を広げる。

寿司と蓮根のマリネと串カツと味噌汁。
デパチカはどこでも同じだなあ。
京都らしいお弁当は高くて買えませんでした。

食べながら、金曜ロードショーの「オペラ座の怪人」を見る。
さのぴーの声は若手イケメン系だなあ。
さっきは大統領だったけど。
歌も吹き替え。
音符の数は原則同じだから
意外と口の動きと合っている人が多い。
なぜだかジェラルド・バトラーは合わない。

見終わって就寝。


 → (2)へ