2010年12月17〜18日 京都(2)

 
12月19日
3時半頃に目が覚める。
隣のビルの屋上から聞こえてくる何かの音が気になって
それ以降はよく眠れなかった。

7時半起床。
ざっとシャワーを浴び、身支度を整え、
フロントに荷物を預け、チェックアウト。

京都駅地下街のイノダコーヒーで朝食。

朝からスクランブルエッグをキツイかなあ、
と思って「京の朝食」ではなく、サンドイッチにしたけど、
こっちにも玉子は入っていたね。
コーヒーは酸味が強いのでミルクも砂糖も入れます。
お隣のテーブルが近く弟子を出しづらかったので
犬袋に入れたままパチリ。

8時49分発の「みやこじ快速」で宇治へ。

紫式部のモニュメントと宇治橋。

平等院鳳凰堂の内部拝観は初回の9時半に入れました。
仏様の白毫は水晶。
内部で横から見ると黒いけど、
御堂を出かかって正面から振り返ると
白く輝いています。
天気が良いと、仏様の身体全てが光り輝いているようになるそうです。

鳳凰堂正面から。

こういう時に限って10円玉がないんだよ。

近くから。

木の建築物、好き好き〜

そのあとは資料館(宝物館?)をじっくり見る。

堪能して、宇治川方面へ。
「浮舟」のモニュメント。

説明をしっかり読まなかったんだけど、
こういうときの男性は薫なの?

宇治川も大きいです。広いです。


川を渡り、宇治神社へ。


狛犬


参拝後は道なりに進み、宇治上神社へ。




さらに道なりに駅方面へ。
橋寺放生院。


マニ車があったので回す。


時間がちょっぴり余ったので橋姫神社へ。

日差しが真横から入る時間だったので
上手く撮れませんでした。
「縁切り鋏」とかも売っているみたい・・・。

JR宇治駅前にある「中村藤吉」。


お庭も綺麗。


温かいおそばのセットをいただきました。

おそばの他に、茶のふりかけがかかったご飯と
ミニ生抹茶ゼリー付き。
冷たいおそばの方がお茶の香りが楽しめるのはわかっていたけど
暖かいおそばが食べたかったの。

満腹になり、駅へ。

ポストも茶壺だ!!

12時半頃京都駅到着。
劇場へ。

今日の野村さんは、昨日よりはマシ。
キヨミチ絶好調。
カクテル作ってる。

3時半終演。
保険で新幹線は17時5分発。
ぷらっとこだまだから変更はきかない。
次回は16時過ぎで大丈夫だな。

さて、どうするか。
昨日タワーに昇ったのは失敗だったな。

とりあえず東本願寺に行く。

いろんなところが工事中。
内部にちょこっと入れた。
とってもとっても広かった。
さすが!

門。

細工に見惚れる。
獅子にビビる弟子。


本願寺前の紅茶屋へ行こうかと思ったけど
まだ腹一杯だし。
駅ビルや地下街をブラブラして時間を潰す。

16時半過ぎホテルで荷物をピックアップ。
自由通路の売店で駅弁とデザートを買う。

17時5分京都駅発。

新幹線の席は出入り口すぐのところだった。
開くと寒いし、音もうるさいので自由席に移る。
自由席も寒いけど、さっきよりはいいか。

寝る。

静岡を越えたところでご飯。

和洋中折衷弁当、だそうだ。

ZINZINの「はんなりグレープフルーツプリン」

上から、グレナデンシロップのゼリー、
グレープフルーツゼリー、
グレープフルーツプリン。
美味!!

食べまくった2日間でした。


 → (1)へ